So-net無料ブログ作成
検索選択

先週のゆる練 [自転車2017]

先週のユル練

    1周 2周 3周 4周 5周  平均
キツ練
前組  39.3 39.2 41.2 39.1 43.2 40.4
後組  38.5 39.2 40.4 38.8 40.2 39.4
ゆる練
前組  34.4 36.2 36.9 38.1 37.0 36.5
後組  35.2 36.3 36.8    35.8 36.0 

古見から橋の手前までのデータを抜粋してみた。
おおよそ指示通りのペースで進んだみたいですね。
キツ前組の最終ラップが異常ですが・・・(笑)


歩きなれていないせいか、、、ウぉーキングの疲れが取れません。
自転車はどれだけ乗っても平気なのにね。
人として生きていくために歩くことは続けていかなければと思います。
水、木で100キロぐらい走ったので明日の金曜日はウォーキング

週末ゆる練やりますよ。
nice!(4)  コメント(0) 

 [日記]

7月は1200キロぐらい。
よく考えれば通勤で走っている訳でもなく、50歳にしては明らかにオーバーワーク。
金曜日以外ほとんど乗ってました。
どーーーんと疲れ放題。

体のむくみが取れないので月、火と同居人さんとウォーキング
すっきりできた。
今後は週4、3休ぐらいいこうと思う。
これ以上強くなれる訳でもないし、
うまい付き合い方を考えていこう。

ゴルフ釣り音楽、、、
少し幅を広げるかね。

散々でしたが、、、 [日記]

自宅の駐車場で後方バンパーぶつけたり、
重要なPCが逝ってしまったりと、
散々な一週間でした。

特にPCは得意分野でないのでやっかいです。
PCに強い人は「こんな事もわからんの感」が強いので聞くのが辛いし。。。
そんな中、今回助けてくれた人はシステム経験が長く、その辺を心得ているらしくホントにうれしかったです。
早くデータを救出してあげて下さい。


散々も続きましたがバイクの方はお陰様という感じ。
水曜日、最近低トルクで走り続けたのが祟ったか?まったく掛からず。
「秘密のインターバル練」の後半でなんとか踏めるようになる。
そのままオカヂ練に混ぜてもらってツキ位置。
トータル50キロ。
周回は7分半くらいのペース、、、ラストは6分台。
インターバル後の佐布里周回はキツかった。

木金もオカヂ練佐布里周回。
ペース走で7分半から8分ぐらい
30キロ×2で60キロ
金曜日には最近話題のユーダイも現れる。
佐布里周回を単独で6分46秒で走ったこの男、
「秘伝のタレ練が効いてます」
とうれしい事を言う。
「よし!弟子にしてやろう」
と口にしましたが、徳本さんに悪いのでやめておきます。
軽はずみな発言でした。

土曜日はゆる練。
このくそ暑い中でも22~23人の参加者。
みんな好きだな。
先回のブログで案内した事を再度確認する。
強度やルールが明確になったので安全度は増したのではないか。
きつ練5~6名×2組
ゆる練5~6名×2組
福田君という子と坂本さんが初参加。
福田君はきつ練へ。
坂本さんは超ゆる練がいなかったのでゆる練のツキ位置に入ってもらう。
なんのなんの普通にローテーションに入っていましたわ。
僕は仕事で3周抜け。
その後がどうなったか気になるところ。
ゆる練3周 40キロ。

午後は同居人さんと飲み練。
こっちの練習ももっとしなければ・・・

日曜日はユーロード練。
あきまへんなーーーって感じ。
先週からずっと乗っていたせいか疲れがたまった感じ。
気持ちがはいらない。
すいせん坂で仕掛けて信号まで行ってそこからはプッツンでしたわ。

帰路はシマダさんやセキさんを連れて早めにスタート。
6人集団をまとめて逃げてみる。
何分ぐらい早くスタートしたか分からないが美浜PA坂まで逃げられた。
AV30キロぐらいで生かさず殺さず(笑)
農道30㌔って結構キツイんですけどね。
でも、いつも千切れて単独走になる人が多かった人たちなのでこういう逃げはかなり楽しめた様子。
隊長にも評価して頂いたので、来週から定着させる予定です。
気になる方は声掛けてくだせい。。。

ゆる練 [自転車2017]

月曜日に前山周回した。
鈴鹿対策にゆる練でと考えたけどちょっと強度が高すぎるし、
ブラインドコーナーも多くて大人数では無理です。
そのあたりの周回出来そうなところを探ったけど、、、いいところは無かったね。

そういえば
ゆる練について乗鞍の旅行で話し合う事がありました。
いろんな人がいろんな想いで練習に来ているので少し練習についてルール化した方がいいのではないかとの声が。
安全上の事もあるし。

ゆる練の趣旨はあくまで「2時間連続で走れる身体をつくる」です。
よって無茶苦茶強度の高い練習を目的にしてません。

走る距離は新舞子ジャンキーストレートを5往復(67キロ)。
最初はゆる練だけで始めた練習会でしたが、参加者が増えた事、力に差がついてきた事、初心者の方の受入先になればとの事、いろんな意味合いで強度を3つに分けています
それで
「超ゆる練、ゆる練、きつ練」

今回話題になったのはその強度の問題。
ここを上記を踏まえた上、ルール化いたします。

4~6人の集団とし先頭は30秒交替を基本とします。

超ゆる練。
1周目33キロ 2周目34キロ 3周目35キロ 4周目36キロ 5周目34キロ
AV34キロぐらい

ゆる練。
1周目35キロ 2周目36キロ 3周目37キロ 4周目38キロ 5周目37キロ
AV36キロぐらい
4周目をピークに5周目は流す感じとします。

きつ練
1周目38キロ 2周目40キロ 3周目41キロ 4周目39キロ 5周目41キロ
AV38~39キロぐらい
ピークは3と5周回で。

強度はこんな感じ。
今後の練習の参考にして下さい。


その他のルールとして、
・集団ごとにリーダーを決めます。その人の指示に従って下さい。
・メンバー構成は希望を聞きながら幹事が決めますが、きつ練の実力がある人にはゆる練、超ゆる練のリーダーをお願いする事があります。(それぐらいの懐は持って下さいね)
・一旦停止は確実にクリートを外します。
・信号は早めに確認し先頭の人のリードで決定します。
・ジャンクション部分は1車線になるので先頭交代は極力避けて下さい。
・事故がないように安全に走ります。
・一般車両の迷惑にならないように走ります。
・参加は自由ですが、初参加の人は必ず声を掛けて下さい。

いろいろ書きましたが、誰でも参加しやすく、すそ野の広い練習会を目指しています。

ここまで2年、大きな事故もなくやってこれました。
この先も安全に、そしてみなさんの理解を得られるようにやって行きたいと思います。

以上、ゆる練CEOでした。。。

乗鞍岳に登った [自転車2017]

本日、月曜の夜、「吉田類の酒場放浪記」を見ながら、、
当然飲んでいる。
酒は、僕をダメにするし豊かにする。

IMG_2741.JPG

土曜日はユーロードメンバーと乗鞍岳へ。
ヒルクライマーの憧れの山、、、
登山

心遣いの深いつーりングで強い人も弱い人も楽しめるコース設定でした。
当然僕は弱い人。
心は何度も折れました。
20分しかもたない人です。

今週は有名クライマーがたくさんいたね。

ホタカ君、、、君はこっち側の人じゃないよね。
、、、と思っていましたが、根がこっちの人でした。
僕はこっちの君も好きだよ。
でもいつか本気だすんでしょ(笑)

いいチームだ。
宴会はながれながれ12時過ぎまで。
(俺、人と離れたくてサッカー辞めたんだよな)
でもこのスポーツは取り組む姿勢が一緒だからいい。

楽しかった。
(ひどい奴だけど僕を見捨てないでね)

IMG_2750.JPG

日曜日。
雨で走れず帰宅。
カトサイに行った。
裏切りいた(笑)
言い訳が面白かった。


月曜日、、体重計に乗る、69.5キロ。
(見なかった事に)

土日の疲れを取るための有給だったが、ダイエットの為疲れる事にした。

早朝ゴルフで140球。
9時からは猛暑の中100キロ。
帰宅したら体重66.0キロ。
猛暑パワーすげーわ、、、3.5キロ減。

、、、で今、吉田類。
68.5㌔。
2.5㌔戻したよ。
酒がなければ僕の自転車人生はもっと豊かになる。

さぁ、、、社会復帰します。