So-net無料ブログ作成
自転車2017 ブログトップ
前の10件 | -

全員集合!!! [自転車2017]

月曜日はウォーキング。
火曜日はウォーキングとローラー30分。
水曜日は頂練を夜の7時半から。

ほぼキツ練のペースで南側を4周。
最後の半周は自由走となり千切り合い。
男子メンバーの中で僕が一番弱い事がわかりました。
(みんな力つけてるわ。。。)

IMG_3420.JPG

初めて全メンバーがそろいました。
このメンバーで秋鈴鹿を走ります。
nice!(5)  コメント(0) 

デブでも登れる [自転車2017]

日曜日のユーロード練。
頑張るポイントを、往路佃煮、復路ふるさとロード、復路千代田スプリントと決める。
ハワイで1.5㌔も増えたデブは走れるか?
これが意外と走れた。

佃煮はスケさんが平坦部を速く入った(32㌔ぐらい)のでそれに乗っかってそのまま二人であがる。
最後はもがき合いして鼻差で負けたけど自己最高の1分21秒をマーク。
それでもホタカ君が先週出した1分17秒には遠い。
それよかスケさんにストラバ2位の位置を奪われる(涙)。
岩屋に降りて振り返るとカイエダ君やらテツロウやらがいて、、、みんな登れるなと。。。

復路ふるさとロードはカワイちゃんがもがき続けるケツを見続けて、彼が力尽きたところからスパート。
ここは予定通り先着。
(ごめんねカワイちゃん)

えびせんやら美浜PAやらは一人サイクリングで。

千代田スプリントはみんなの足が止まりかけたところを仕掛けてうまく抜ける。
しかし逃げ切れず5人抜けてきてオイラ先頭のまま。
センさん、カワイちゃんが仕掛けて最後はカイエダ君が発射。
先頭で入ったけど、その後ももがけていたので調子はいい。

気持ちのいい練習だった。

久々に「黒」と「C35」の組み合わせで走ったら楽な事楽な事。
遅いバイクで平日は引きずりまわされるくらいが丁度いい。
機材はでかいなと再認識。



昼は同居人1号さんと紅華楼で昼飲み。
餃子生ビールセット、ワンコイン(500円)も今月までとなりました。
小さな店ですが、昼はけっこうなお客さんがいます。
この店にたくさんの客が入っているとうれしくなる僕です。

IMG_3415.JPG
nice!(7)  コメント(0) 

見てて楽しいスポーツも変わるわね [自転車2017]

IMG_3409.JPG

土曜日のゆる練です。
今日は25名ほど。
キツ練2つにゆる練1つ。
全くの初心者が1つの計4つ。
初心者は何練と言ったらいいのかな?
超ユルの下で初心者講習と言ったらいいのでしょうか。
(ゆる練はこういう活動を大切にします)

IMG_3404.JPG

という事で私は初心者講習担当。
一周事に止まって指導します。
スタート前には合図の方法など。
一周目は私が先頭で引きスピードに慣れてもらう。
二周目はローテーションをしてもらいながら後ろから指導。
三周四周は自由度を高めて、最後は40㌔引きを体験してもらって終了。
みなさん楽しめた様子でした。
初めはキツイですが慣れれは誰でも走れるようになります。。。
続けて欲しいです。
そしてこの中からスペシャルな方が出てくれたら嬉しいです。。。

その後は6名で上野間まで行っておかず君のラーメン部を体験。
ユーロードで2時間ほどおしゃべりして自転車三昧の土曜日が暮れた。

IMG_3410.JPG

夕方サッカー(グランパス戦)見る。
感情が生まれてこなくて、グランパスも僕の中でドラゴンズの扱いになったみたい。
サッカー事態に飽きがあって代表戦もほとんど見なくて本戦出場が決まっていました。
(ロードレースとか女子ゴルフの方が見てて面白いです)
nice!(3)  コメント(0) 

野麦峠ツーリング [自転車2017]

野麦峠ツーリングのお話

日曜日に行ってきました。
空気は乾き空は秋の様相、サイクリングには最適な日より。
木曽福島を9時に出発し地蔵峠、九蔵峠、柳蘭峠、野麦峠、境峠と5つのヒルクライム。
最後の下りはお決まりの高速引きちぎり大会。
しっかり楽しませて頂きました。
朝5時半から夜の11時まで、、、飯を食い風呂に入り馬鹿話をする仲間とのツーリング。
レースに注力するのがユーロード体育会系とするなら、こちらはユーロード文化系と言ったところか(笑)
「最近レースでませんね」と言われましたが、「もうこっちの方がいいもん」と
その内「しまなみ街道」にもいきたいねぇ。
幹事、、、ご苦労様でした。
距離152㌔ 獲得標高2980m



「銀」のお話。

愛車の「銀」事、「BMC ALR01」、軽量アルミバイク。
10速のスラムレッドで組んで現在7.4キロ。
今回初めてツーリングに使ってみた。
感想。
振動吸収性が高いので疲れが残らない。
横剛性が低いので左右に振りやすく想像以上に登る。(淡々と登るに限定)
下りの安定性は「黒」の2倍よい。これはフロントフォークが優秀と思われる。
ノーマルクランク(53-39)での登りに不安があったがトルクでガシガシ踏んでいくのがよろしい。

一時期、レース強度では使えないので手放そうと考えましたが、使い方を考えれば最高のバイクと知りました。
やはりロングに行きたくなるバイクです。



月曜日。
昨日の疲れはさほどないが、体重が昨日より1キロ増えている。
?????って感じ。
nice!(4)  コメント(0) 

お酒と自転車 [自転車2017]

お酒の事。
日曜日はケー君の二次会、火曜日はイナックス時代の友人たちと飲みました。

二次会は幸せいっぱいで、、、幸せを分けていただきました。
昔の二次会と違って結婚式みたいな二次会でした。
いいですね。
末永くお幸せに。

火曜日の同窓会はくそ飲んで帰宅。
帰ってもう一杯飲んだら翌日はしっかり二日酔いになるいつものパターン。



自転車の話。

月曜日はローラー30分。

水曜日はユーロードチーム頂練。
キツ練よりキツイペースで進みました。
しんどかったです。

おしまい。
nice!(5)  コメント(2) 

yuru [自転車2017]

土曜日のゆる練。
シマノ鈴鹿の開催日なので人はいないかと思ったら15人ほどが集まる。
この練習会はレースに結び付く練習会なので今日ここに集まるのは変だなと思うが、レース志向ではないが人と走るのが好きな人もたくさんいるという事か・・・

ホタカ君が会社の先輩で後輩を3名連れてきた。
練習会の趣旨を説明し僕とホタカ君でサポートしてスタート。
慣れなく緊張もあるのか固さが目立つ。
声を掛けてリラックスさせる。
最初ふらついたりした走りも後半には安定してきた。
持久は足らず千切れた人もいたがこんなのは走り続ければすぐ慣れます。
緩めたり待ったりしながらとりあえず5周完走。
アベレージは34.1㌔だから最初のゆる練で十分速かったです。
ゆる練の一番大切な活動。

途中で後ろに着いた人に声を掛けてローテションに入ってもらった。
シバタさんという方。
いつも一人で走っていてこの練習会に興味があった様子。
ナンパでした(笑)
案内しますからまた参加して下さいと連絡先の交換。
すそ野を広げる活動。


午後は磐田の後輩宅に移動しバーべキューをごちそうになる。
つくばから5時間かけて掛け付けた後輩もいる。
イナックス時代、サッカーしてた頃の仲間。
こいつらとも25年の付き合いか。
いろいろあったけど今でも仲間でいられる事が嬉しい。
会えない人もたくさんいるけど結びついていられて幸せだと思った。
ヨネダ、カナタケ、マスダ、、、ありがとうね。

nice!(4)  コメント(0) 

ユーロードチーム頂 [自転車2017]

金曜日に秋鈴鹿の決起集会があり気持ちに火が付いた。
秋は男女混合チームで。
カイエダ君、トクモトさん、フカガワ、ユーダイ、ヒラマツさん。
チーム名はユーロード頂(いただき)です。
マジでいただきにまいりますw。。。

IMG_2948.JPG

土曜日のゆる練はお盆にもかかわらず25名ぐらいいた。
いつも思うけど、みんな好きだな、、、と。
キツ練3チームにユル練1チームの構成。
(キツの方が多くなってる(驚))
GO老公は構成上久々にキツ組に入る。


最初の2周はしんどかったが1時間過ぎるくらいから徐々に慣れてきた。
38.2 39.9 40.9 38.8 41.3のペーシング。
後半になると回りだすのは調子がいい証拠。
最後はサトウ君を追っかけて、その後も根性出して先頭ゴール。
気持ちに火がついているのよ(笑)
994wでてました。
(まぁ、サトウ君は軽くそれ以上出てるでしょうけど)

その後管理事務所で談笑。
冷房が効いててほんといいところだよね。


日曜日はユーロード練。
往路、交差点から3人(テツロウ、イチゴ君)で逃げて佃煮でアタック。
山頂で一人になって、20秒差ぐらい。
下り、平たんをこなして逃げきり完了。
気持ちに火がついているのよ。。。
佃煮は50秒500w。
単独では一番いい記録だと思う。
平坦はもう少し速く進めたいね。

復路も調子よく美浜PAまで来たけどメカトラで終了。
昼にユーロードに寄ってワイヤー交換しました。
ヤマモトさんがやってきて15日のバーベキューの打ち合わせしてました。
(楽しみにしておりますわ)


先週から始めたウィーキングの成果でしょうか?
体重も減ったし、調子もすこぶるよろしい。
乗る量は減ったけど体調管理を重視した方が結果につながるかもしれない。
そんな年ごろだね。

それと、、、
久々に履いたカーボンホール(c35)はやはり走るね。
練習で甘えちゃいかんと思うけどついつい手を出してしまいそう。

nice!(3)  コメント(0) 

ずっと飲んでる [自転車2017]

金曜日はウォーキング60分。
帰り際にスーパーに寄って余計な物を買ってしまうから歩いた意味はなくなる。


土曜日はゆる練。
初顔の人たちがいたので名前をたずねると3回目との事。
俺のことを知らんと言っている。
(俺も知らんよ君らの事・・・)
よく考えるとこの2か月ぐらいさぼっていたかも、、、
ゆる練もどんどん自分の手を離れているね。

さぼっていたペナルティーはしっかり脚にきた。
2時間連続で走る事がこんなにキツイこととは・・・
AV36㌔ぐらいで完全燃焼だった。

帰宅して12時前からビールの缶をあけた。
2時から昼寝を2時間。
そのまま飲み続けて夜は9時半に寝て5時半起で8時間睡眠。
久々にしっかり寝れた。


日曜日のユーロード練は往路を頑張って久々に先頭。
ホタカ君を最後に刺せたのはマジうれしかった。
帰路は先週の逃げ練をしようと思ったけどグダグダになりました。
たくさんの人をまとめることは難しいですね。

昼飲みは我慢したけど4時には缶を開けてしまった。
初優勝の森田遥がとても可愛く見えました。
アスリートはやはり3倍増しだ。。。
nice!(4)  コメント(0) 

先週のゆる練 [自転車2017]

先週のユル練

    1周 2周 3周 4周 5周  平均
キツ練
前組  39.3 39.2 41.2 39.1 43.2 40.4
後組  38.5 39.2 40.4 38.8 40.2 39.4
ゆる練
前組  34.4 36.2 36.9 38.1 37.0 36.5
後組  35.2 36.3 36.8    35.8 36.0 

古見から橋の手前までのデータを抜粋してみた。
おおよそ指示通りのペースで進んだみたいですね。
キツ前組の最終ラップが異常ですが・・・(笑)


歩きなれていないせいか、、、ウぉーキングの疲れが取れません。
自転車はどれだけ乗っても平気なのにね。
人として生きていくために歩くことは続けていかなければと思います。
水、木で100キロぐらい走ったので明日の金曜日はウォーキング。

週末ゆる練やりますよ。
nice!(4)  コメント(0) 

ゆる練 [自転車2017]

月曜日に前山周回した。
鈴鹿対策にゆる練でと考えたけどちょっと強度が高すぎるし、
ブラインドコーナーも多くて大人数では無理です。
そのあたりの周回出来そうなところを探ったけど、、、いいところは無かったね。

そういえば
ゆる練について乗鞍の旅行で話し合う事がありました。
いろんな人がいろんな想いで練習に来ているので少し練習についてルール化した方がいいのではないかとの声が。
安全上の事もあるし。

ゆる練の趣旨はあくまで「2時間連続で走れる身体をつくる」です。
よって無茶苦茶強度の高い練習を目的にしてません。

走る距離は新舞子ジャンキーストレートを5往復(67キロ)。
最初はゆる練だけで始めた練習会でしたが、参加者が増えた事、力に差がついてきた事、初心者の方の受入先になればとの事、いろんな意味合いで強度を3つに分けています
それで
「超ゆる練、ゆる練、きつ練」

今回話題になったのはその強度の問題。
ここを上記を踏まえた上、ルール化いたします。

4~6人の集団とし先頭は30秒交替を基本とします。

超ゆる練。
1周目33キロ 2周目34キロ 3周目35キロ 4周目36キロ 5周目34キロ
AV34キロぐらい

ゆる練。
1周目35キロ 2周目36キロ 3周目37キロ 4周目38キロ 5周目37キロ
AV36キロぐらい
4周目をピークに5周目は流す感じとします。

きつ練
1周目38キロ 2周目40キロ 3周目41キロ 4周目39キロ 5周目41キロ
AV38~39キロぐらい
ピークは3と5周回で。

強度はこんな感じ。
今後の練習の参考にして下さい。


その他のルールとして、
・集団ごとにリーダーを決めます。その人の指示に従って下さい。
・メンバー構成は希望を聞きながら幹事が決めますが、きつ練の実力がある人にはゆる練、超ゆる練のリーダーをお願いする事があります。(それぐらいの懐は持って下さいね)
・一旦停止は確実にクリートを外します。
・信号は早めに確認し先頭の人のリードで決定します。
・ジャンクション部分は1車線になるので先頭交代は極力避けて下さい。
・事故がないように安全に走ります。
・一般車両の迷惑にならないように走ります。
・参加は自由ですが、初参加の人は必ず声を掛けて下さい。

いろいろ書きましたが、誰でも参加しやすく、すそ野の広い練習会を目指しています。

ここまで2年、大きな事故もなくやってこれました。
この先も安全に、そしてみなさんの理解を得られるようにやって行きたいと思います。

以上、ゆる練CEOでした。。。
前の10件 | - 自転車2017 ブログトップ