So-net無料ブログ作成
検索選択
酒場放浪記2012 ブログトップ
前の10件 | -

家族忘年会  『柳ばし焼鳥屋』 『魚鮮本店』 [酒場放浪記2012]

同居人さんたちと名古屋駅にお出かけしました。
大掃除のご褒美?
いえいえ、、、家族の忘年会です。


同居人2号、3号さんたちはパッセに買い物に。
我々、大人は、、、飲むしかないんだよね。
でもこれが一番うれしい。



向かったお店は、柳橋交差点の『柳ばし焼鳥屋』
IMG_20121222_172818.jpg

薄暗い店内であいも変わらずレトロな雰囲気。
IMG_20121222_173612.jpg

久しぶりの生ビール。
IMG_20121222_173122.jpg
そしてヌル燗が美味しい焼鳥を引き立てます。
IMG_20121222_174157.jpg

1本120円はリーズナブルじゃないけど、
雰囲気と味の良さを考えれば満足度はとても高いです。




焼鳥屋は30分でお勘定。
同居人2号、3号さんたちと合流するまで残り1時間。
次は美味しい魚のお店。

『魚鮮本店』
IMG_20121222_180605.jpg

さっきとは対照的な明るい店内。

今日は土曜日というのに19時まで飲み物半額。
ホッピーセットは198円。
ナカにいたっては98円。
(お得!)

名古屋でホッピーは珍しいですよね。
IMG_20121222_181412.jpg

のっけ寿司
アテはこれで充分。
IMG_20121222_182931.jpg



一時間後全員集合。
その後はカラオケボックスで盛り上がるのでした。。。

肝臓・・・大丈夫か? [酒場放浪記2012]

アルコールが抜けないな)
なんて思っていたらやっぱり・・・・

検診結果が返ってきた。
自慢の肝臓が疲れている。

γーGTPは 19→40(基準内)
GOT、APTも倍になり基準を超えていた。

わずか半年でこの変化。
過激に運動しるぎたか?
それとも加齢か?



今晩も外で飲む席がある。
(悩むぜーーー)

『ゑん』  知多市のお好み焼き屋で昼飲み [酒場放浪記2012]

日曜日、、、午前中はバイクで3時間半走った。
昼は、、、同居人さんサービス。
たまには外食でもしないとね。

IMG_20121216_120222.jpg
IMG_20121216_121732.jpg

向かったのはお好み焼きの『ゑん』さん。
知多市には『だいせん』というお好み焼きの名店がありますが、
今日は、もんじゃも食べたいという事で『ゑん』を選択。

IMG_20121216_120944.jpg
IMG_20121216_123155.jpg

ホクホクのもんじゃには生ビールが合います。
同居人さんたちに同意をいただき、
もう一杯は生グレープサワー。

(幸せな昼飲み)




家に帰って3時間。
抜けていかないアルコール
チェッカーで確認すると数値があまり下がっていない。
(うん????)

『会集』  伏見の高級居酒屋にて [酒場放浪記2012]

IMG_20121214_172629.jpg
IMG_20121214_172834.jpg

うまい物を食べた。
伏見の『会集』という居酒屋
赤い絨毯で敷き詰められた廊下はまるで高級料亭
(うん?高級料亭か?ここは・・・)

IMG_20121214_183428.jpg
IMG_20121214_183840.jpg

料理も高級。
品がよろしい。
しかしオイラはもっと量が食べたいのだ。

IMG_20121214_183546.jpg
IMG_20121214_200502.jpg

酒は選びたい放題。
こんな高級酒もいただきました。
本醸造生。
(辛口の酒はうまい!)

『百年の孤独』なんつう高級焼酎にも手を付けた。


し・か・し!!
これらの代償は
比較にならないほど大きな物が今後の僕にのしかかってくるのだ(涙)

(あーーーーーめんどくせい・・・)

じっと待つ [酒場放浪記2012]

忘年会に出掛けた同居人さんをポチのように待っているのだ。
(連絡があったら出動)

いいなーーー飲み会かーーー

そういえば、、、
この前、知り合いに頂いた「三千盛」はうまかった。
IMG_20121208_185947.jpg


それにあわせた「鰹のたたき」もうまかった。
(こちらもいただきもの)
IMG_20121208_190059.jpg


ポチはじっと我慢で待つのです。
どうせ、平日は飲まないからいいのだけど。
(でも、酔っ払った同居人さんを見たら飲んでしまいそう・・・)

『はるあき』  引き寄せられました [酒場放浪記2012]

大宮から帰省するオオシマさんからのリクエストは、、、
「『はるあき』なんてどう?」
というものだった。

(『はるあき』って金山のですか?)
思わず返信する。

明日は常務の一周忌。
まさかこのタイミングで『はるあき』なんて・・・
(きっと常務に引き寄せられたんだな)
法要の最中ずっと思っていました。

IMG_20121207_165550.jpg

『はるあき』は常務がとても好きだったお店。
その質はあいかわらず高い。
オオシマは15年ぶりの『はるあき』とのだったとの事。
経年し口の肥えた彼もその味には納得した様子。
(いい店だよね)

IMG_20121207_170006.jpgIMG_20121207_171252.jpg




その後オオニシさんと合流し、いつもの「GIRI」で馬鹿騒ぎ。
(楽しかったねーーー)


タリックさん、、、そんな中だよ君に会ったのは。
また機会があったら飲もうね。

久々の飲みは金山のモツ鍋屋、、、「幻のモツ鍋屋」 [酒場放浪記2012]

ウエストは72.5cm。
平日飲みはやめた。
だから72.5cm。
でもたまには飲みに行きたくなるのです。
(昔は飲みブログだったぞ!)

久々の金山はクリスマスモードなのです。
IMG_20121205_193710.jpg

お邪魔したのは、金山と鶴舞の中間にある
JRガード下のもつ鍋屋さん。
「幻のモツ鍋 金山本店」

久々の飲むと写真を撮るのも忘れるのです。
だから鍋の写真一枚のみ。

IMG_20121205_203038.jpg

でもうまかったぞモツ鍋!
(少しおじ様にはくどかったけどね。。。)

『中国台湾料理四季紅』  土岐にてオオニシさんと [酒場放浪記2012]

タジミ中学のソフトテニス部。
団体全国ベスト8.。
来年はそのメンバーが5人残っているそうで、
目指すは当然全国トップ。
(がんばってねーーーー)

ちなみにセイリョウ中学のオオニシコーチ。
こちらもなかなかの名コーチ
(迷コーチ?)
岐阜大会上位の常連。

今回、このコートを訪れたのが3回目。
オオニシ君がボランティアであるこのコーチ業に入れ込んでいるのがよくわかった。
子供の成長、コーチ陣の充実。チームの家族的な雰囲気。
やりがいがありますね)


IMG_20121201_212513.jpg

さて、、、土曜日はオオニシ邸にお泊りです。
夕食は近くの中華料理屋「四季紅」さん。
最近よくある中国の方が経営するお店。

当たり外れが多いこの系のお店ですが、
ここはあたり。
ビールセット(生ビールと2品)で結構満足。

IMG_20121201_193042.jpgIMG_20121201_193357.jpg
IMG_20121201_193541.jpgIMG_20121201_194158.jpg

お勘定は二人で4,000円なり。
(ごちそうさまでした)

金山界隈、、、月曜日から飲み旅 [酒場放浪記2012]

「体調が悪い」と言っていたオオニシさんを連れ出した月曜の夜。10時の終バスに間に合うようにと5時半から飲み始めましたが、2軒目でハイボールが入ったあたりから約束の時間が怪しくなり、結局10時半まで飲んでしまいました。
何度も大丈夫か?って聞いたんですけどね、、、飲むとブレーキ利かなくなっちゃうのよ。
(これオオニシさんの悪い癖)

でも週の頭から楽しい時間でした。

一軒目、焼き鳥の「金山」さん
IMG_20121112_191200.jpg

いい笑顔してるねーーー
IMG_20121112_174440.jpg

カウンターの大皿より
IMG_20121112_174428.jpg

最初の一杯は生で、、、続いて瓶ビールに移行していきます。
IMG_20121112_175516.jpg




2軒目の「GIRI」さん
IMG_20121112_200445.jpg

飲み放題1時間半1580円は超破格。
IMG_20121112_210700.jpg

店に入ったあたりまではよかったのですが、これが飲み始めると壊れ出します。
IMG_20121112_210654.jpg


ごちそうさまでした。

『ますます家』  赤羽で昼飲み [酒場放浪記2012]

大宮最終日の日曜日。どこに行こうかと友人と悩みます。月島にもんじゃでも食べにいっちゃう?いやいや飲み助にはちょっと物足りない。そうだ、、、赤羽に行こう!あそこなら昼からやってる店がたくさんある。

という事で赤羽です。
お邪魔したお店は、、、『まるます屋』さん。
IMG_20121028_124508.jpg
昼から行列が出来る居酒屋さんです。
名古屋にも欲しいなーーこんな店)


お店は満員。長居は無用と行きたいところですが居心地がいいです。
IMG_20121028_141018.jpg

ビールにあわすあては、、、
IMG_20121028_125714.jpg

漬物盛り合わせに
IMG_20121028_125759.jpg

もつ煮。
IMG_20121028_130602.jpg

そして、、、うなぎの蒲焼です。1500円、、、ちょっと贅沢だ。
IMG_20121028_130108.jpg

ハイボールに変わったところで、、、
IMG_20121028_131009.jpg

お隣さんが食べていためんたいに手を出します。
(うまいです)
IMG_20121028_133826.jpg

みんなが食べていた「ミンチカツ」。
IMG_20121028_135423.jpg

そして「酎ハイモヒート」
名物ですか?1リットルの「ジャンチュウ」でぐいぐい行っちゃいます。
IMG_20121028_135031.jpg


やばい!このままでは名古屋に帰れなくなってしまう。
ずるいなーーー関東。こんなお店がきっとたくさんあるんでしょうね。
ちなみにお勘定は6,600円。
(安い!)
また来ます。。。

前の10件 | - 酒場放浪記2012 ブログトップ