So-net無料ブログ作成

今年を振り返ります [自転車]

今月もよく走りました。
1,031キロ。
年間累計は10,552キロになりました。


通常この年末になると小田和正の「クリスマスの約束」に感化されて、
ギターを弾きまくるのですが、、、

IMG_20121231_123857.jpg

今年は壁に掛かったまま、
指はプニュプニュ。

もっと可哀想なのは、、、
2年前に備えた音楽作成セット。
PCの前で埃をかぶったまま。

IMG_20121231_123824.jpg

それもこれもバイクのせいですね。

IMG_20121231_102918.jpg

今年をふり返っても、、、
印象に残るのはバイクの事ばかり。。。
(シマノ鈴鹿1時間で入賞できた事はホントうれしかったです)

IMG_0001.jpg

飽きるまで(飽き性なので)、、、
極めて行きたいと思います。



今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。。。

『ロードバイクの整備と修理』 購入 [自転車]

この本とネットを駆使して、
メンテ能力を上げようと思うのでございます。

IMG_20121229_092426[1].jpg

『ロードバイクの整備と修理』 八重洲出版 1600円+税

他に販売されている本よりも少し高めでございますが内容が濃く、
特に、コンポーネントについては「シマノ」「カンパ」「スラム」3社別に掲載しております。
「シマノ」、「スラム」ユーザーの私にはとても助かると思われます。

さて、、、この一冊でメンテをどこまで熟知できるか・・・

「BIKE HAND」・・・これでメンテナンスしようと思います。 [自転車]

IMG_20121227_232010.jpg

ネット購入した「BIKE HAND」が届いた。
これの中身は、、、
自転車の工具セットでございます。

IMG_20121227_232039.jpg

「これで何やるの?」
と同居人さん。
「いやーーー正月に使ってないクロスバイクをバラして組み直そうと思ってさ」
と答えると、、、
「よくも次から次へと新しい事を考えるね、、、感心するわ」

(よかったーーー怒ってない)



という事で、お正月はエスケイプをバラそうと思います。
磨いて、部品を交換して、、、
元に戻せるでしょうか(笑)

BMC SLR01 インプレ的な事を適当に・・・ [自転車]

日曜日は知多半島一周で78キロ。
月曜日は北風の中、新コースを65キロ。
(特に月曜日は寒かったーーー)
楽しむというよりトレーニングの領域に入ってきました。

IMG_20121223_105341.jpg

新車はよく走る。
ポジションがまだしっくり来ないけど、
それでもよく走ることはわかる。

今までのバイクと比較して4キロはスピードアップしている気がする。
(サイクルメーターが替わったので単純に比較しにくい)

適当に感じた事を書くと、、、
・ホイールで2キロアップ
・フレームで1キロアップ
・私の足の成長で1キロアップ
(ほんまかいな・・・・)

登りはよく進みますよ。
楽になりました。
さすがプロ仕様の軽量フレームって感じ。

まだまだ適当な感想です。。。
ぷすん・・・

BBBのシューズカバー [自転車]

今年の12月はホントに冷えますな。
冬のサイクリストの敵は足先の冷え。
今年はこんな物を買ってみました。

IMG_20121209_095522.jpg

BBBのシューズカバー。
素材はサーフィンのウエットスーツみたい。
しっかりしている分履き辛い。
でも寒さはしっかりガード。
マイナスはさすがにきついけど0度以上なら大丈夫。
不安は耐久性かな・・・

寒波あふれる週末も走ります!

新コースの産業道路沿いで愛三レーシングと出会う  (BMC SLR01) [自転車]

雨やら雪やら飲み会やら、、、
最近バイクに乗れていない。

ようやく晴れた日曜日。
出掛けようと考えたが路面は前日の雨でウェット。
予報は強風。
リスクは避けたい、でも走りたい。
いつもの佐布里池?
目標は100キロ。
8周も同じコース走っていたら飽きちゃうよ。
という事で新コースを作ってみました。



佐布里池近くのサークルKをスタートし、
西知多産業道路沿いの直線道路を巡る31.5キロ。
獲得標高は320mほど。
ここを3周したらほぼ100キロですね。

IMG_20121216_084054.jpg
IMG_20121216_105001.jpg

一周を1時間ほどで巡り、サークルKで補給。
飽きのこないなかなかのコースが出来上がりました。




10時過ぎ、風が一段と強くなった3周目、、、
前方に「青のキットカット」みたいな集団が見えた。

心拍数を150以上、スピードを40キロ以上にして追いつくと、
彼らは「愛三レーシング」の面々。
(おう、、、産業道路沿いのストレートはプロも練習しているのか)

追い抜いて写メをパシャリ。

IMG_20121216_104342.jpg
IMG_20121216_104342-1.jpg

ネットで調べると、
何やらここで合宿中との事。

http://www.aisanracingteam.com/teamblog/2012/12/1210-1214.html

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)の練習かな?
スローと言っても33~35キロは出ておりました。
(さすがプロ!)

ポジション出し  (BMC SLR01) [自転車]

朝起きると雪。
がっかり(涙)
先週から平日の距離が全く伸びない。


IMG_20121209_095135.jpg

週末はSLR01で佐布里を80キロほど。
あーだーこーだと調整してようやくポジションがよくなってきた。

複数台バイクを持っているメリットはポジション出しだと思う。
しっくりくるバイクが一台くらいはあるもので、
それに合わせていると、それ以上にしっくりくるバイクが現れたりしたりする。
要は比較する材用がないと何がいいかわからないという事。

ちなみに僕の場合、、、
DESEO → SL01 → SLR01
の順で今はしっくりきています。

(いつか、、、SLR01が一番合うことを祈りつつ)

タイヤ交換  (BH DESEO) [自転車]

12月の走行距離1,257キロ。
今年の累計9,689キロ。
目標の一年一万キロは軽くクリア出来そうです。

実は一番乗っているのはこのバイク。
『BH DESEO』。
通勤、待ち乗り、ツーリングに大活躍。

IMG_20121127_075559.jpg

そろそろタイヤ交換の時期だったのでタイヤを赤に変えてみた。
白の細身クロモリフレームに赤が映えます。
(かっこいいーー!!)
新バイク購入で手放そうとも考えましたが惜しくなってやめました。




健康診断で腹囲が72.5cm。
半年前より5cmダウン。
2年前より10cmダウン。
恐るべしバイクの効果。

寒さを我慢して土岐から知多へ  (BMC SL01) [自転車]




土岐市の朝は寒い。
凍りつくお庭。
たぶんマイナス3度。

ソフトテニスの練習を見学。
その後10時に家路につく。

マイナスの空気漂う愛岐道路。
(さむーーーーい)
春日井インター脇の落合公園で行われている
セリカ(ST165)のオフ会に顔を出そうと思いましたが断念。
(だって、、、ほんと寒いんですもの)

名古屋市内に入ると空気は温まったが、
信号で止められてばかりで身体が温まらない。
助けられたのはココ。
中華そば屋の『亜らま』さん。

IMG_20121202_122157.jpgIMG_20121202_120506.jpg

美味しいラーメンで暖まりました。

その後、瑞穂区のカトーサイクルで
パーツ見学を楽しんで
知多の家路につきました。

60キロの寒―――いサイクリングでした。