So-net無料ブログ作成
検索選択
酒場放浪記 ブログトップ
前の10件 | -

ホントに最後の忘年会 (お隣さん) [酒場放浪記]

仕事納めの日、「ほんとに最後の忘年会」をやりました。
場所は、、、お隣さん。
ご近所、仲良しグループの寄り合いです。

DVC00008.JPG

昔は3ヶ月に一度はバーベキューをやっていたんです。
でも、、、
子供たちが大きくなって、
昔みたいにワイワイとやれなくなっちゃったんですよね。
(ほんの数年で環境は変わります)

それでも、、、
みんな集まって酒を飲めば昔の通り。
楽しい時間を過ごせました。

ビール
熱燗、
冷酒、
と続き、
締めは缶チューハイ。

僕が子供たちに絡み始めたところでお開きになりました。
(記憶が定かなら・・・)

帰り道、10mだけ千鳥足。

ごちそうさまでした。。。

金山周辺の夜 [酒場放浪記]

大宮セレブ君、オオシマさんが帰ってきました。
「彼の為に飲み会を作らなければ・・・」という事で、
お友達を数人集めて楽しい飲み会を企画しました。


南国酒場ちゃーりーはうす (金山北)

DVC00006.JPG

金山駅の北側、少しさみしい通りにありました。
何食べようと金山周辺をネット検索して見つけてお邪魔しました。
南国酒場、その名の通り沖縄料理のお店です。

明るく暖かい店内の雰囲気に包まれて、
今日もまたついついお酒が進んでしまいました。
チャンプルなどなど沖縄料理はとてもおいしかったです。

途中、昨日一緒に飲んだオオニシさんに電話をすると、
彼もまたカラオケ店で盛り上がっている様子。
ロレツが回っていません。
「俺、今、名駅!合流しようぜ!」
当然無視・・・
(あーー今日もお酒を飲める幸せだなーー)

そしてまた千鳥足。

ごちそうさまでした。。。





ALOHA TABLE (明日なる金山)

DVC00007.JPG

本日2軒目でお邪魔しました。
今度はオオシマさんの友人が合流して飲み会が進みます。
アロハテーブル・・・こちらはハワイチックなお店。
沖縄からハワイへ、寒い季節、暖かい場所への憧れですか。

注文したのはハワイアンカクテル数種。
これほんとに酒か?
いかんいかん飲みすぎてしまう。

会話が弾み、気づけば12時。
終電です。
終了です。

今日もたくさん飲みました。

ごちそうさまです。

しゃぶしゃぶいちばん (名駅) [酒場放浪記]

ほんとに今年も暮が押し迫ってきましたね。
今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
私は明日まで仕事。
でも、ちょくちょくと仕事に出なければならないので、保障されているのは1月1日だけです。

DVC00003.JPG

しゃぶしゃぶいちばん、名駅笹島交差点の南側にありました。
大学時代の友人たちとの忘年会でお邪魔ました。
(当然、オオニシさんもいます)

DVC00002.JPG

今回はハヤシさんが予約してくた「しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題コース」をいただきます。
牛や豚の肉、ホルモンなどが食べ放題。
(もうそんなに食べられる歳じゃないけどね)

DVC00001.JPG

だし汁は2種類から選べます。
今回は、普通の出汁と辛い出汁。
辛い出汁は見た目通りそれなりに辛いです。
(翌朝、肛門ひりひりです)


とうてい食べ放題の元が取れる訳がありません。
でも、飲み放題はしっかり元をとらして頂きました。
(今日もよく酔ったーーーー)

さて、千鳥足で帰りましょう。


ごちそうさまでした。。。

佐喜 (大須) [酒場放浪記]

三連休最終日・・・
大掃除は終わったし、年賀状も書いたし、最後の日ぐらい何処かで一杯、、、
と思い浮かんだのは大須。

数年ぶりの大須に出掛ける事にしました。
久しぶりの大須、、、えらいことになってますね。
(こんなににぎやかな所だったけ?)

PC255820.JPG

12年ほど前、万松寺の和尚さんが人を集めようと頑張っていたのは知っていますが、
ここまで集客が改善しているとは思いませんでした。
(たいしたたまげた)


で、、、今回、昼飲みで目指すは串かつ&どて。
昔は昼からやってる一杯飲み屋がもっとあった気がするのですが、
テイクアウトの店に変わってしまったのか、うまく見つかりません。
やっと見つけたのは、昔も一度入ったことのあるこの店


佐喜 (大須)

PC255818.JPG

小さな店です。カウンターで8人座っていっぱいになります。
今日も昼から常連さんが4人、しっかり席をキープされており、
すみの方にこっそりお邪魔しました。

PC255813.JPG

どて煮。
ホルモンですね。
(うまし)

PC255814.JPG

どての鍋では、卵や大根(冬限定)、焼き豆腐などなど、おでんのようになっています。
(うまし)

PC255815.JPG

そして串かつ。
みそ串かつ(名古屋名物)とソース串かつね。
僕はソースが好み。
(うまし)

常連さんとおかみさんの会話を楽しみながら、
大瓶と日本酒を2合ほどいただきました。
(幸せ、、、幸せ)

ごちそうさまでした。。。

美濃路 (大府) [酒場放浪記]

三連休ですね~
クリスマスですね~
世は浮かれておりますが、僕は大好きな大掃除を楽しんでいます。
(楽しいなーー大掃除!)




DVC00023.JPG

三連休の前夜、大府の美濃路に寄りました。
(疲れた身体を癒すため、どうしても焼き鳥が食べたい!)
ということで、お持ち帰りで焼き鳥を楽しみます。

三連休の前夜でさぞや店は込み合っていると想像しましたが、
以外や以外!
結構空いてる。
美味しい焼き鳥屋さんなのに・・・)
さぁ、、、レッツ!テクイアウト!

DVC00024.JPG

お持ち帰りしたのは、
もも、かわ、はさみにんにくホルモン、各2本!

DVC00025.JPG

風呂に入って、
パジャマに着替え、
好きなお酒をたくさん用意して、
(よし、、、寝るまで一人宴会じゃ!)

レンジでチンしてもうまい焼き鳥、、、
幸せなひと時。

ごちそうさまでした。。。

青木 (飛島村) [酒場放浪記]

飛島村にあるうなぎ屋さんです。
昼休み、同行していた社長とお邪魔しました。
社長お勧めのうなぎ屋さん、、、当然経費で落とします。

DVC00021.JPG

社長は長焼き定食。僕はまぶし定食をいただきます。
名古屋と言えばまぶしでしょ(嬉))
社長さえいなけりゃ、ここでノンアルコールで乾杯!といきたいところですが、それはがまん。

DVC00022.JPG

半分ほど食べたところで、お出汁を入れてお茶漬け風にしようと思いましたが、
(何?お出汁がない・・・)

このお店、、、ひつまぶしでなくただのまぶしと言うこと。
細かく刻んであるだけなのだ。
(ぷすん。。。めったに食べられないうなぎなのに・・・)

でも、うなぎの味はとっても美味しいから、まぁいいか。
それにただだし。

社長!ごちそうさまでした。

いちにいさん (金山) [酒場放浪記]

金山駅の南側、、、居酒屋ばかり入ったビルの3階にありました。終業間際に「今日行くか?」と連絡してきたオオニシさんとお邪魔しました。
(毎週、この人と飲んでる気がします)

DVC00016.JPG

「いちにいさん」は魚を中心とした居酒屋さんです。
何度かお邪魔していると思います。
さすが忘年会シーズン、、、席はいっぱい、、、カウンターに滑り込みます。

今日のあては、「アジの活き作り」と「牛もつ鍋」
この牛もつ鍋がかなりいける!
(魚の店なのに・・・)

DVC00013.JPG

ペロリと二人前をいただき、しめのラーメンで大満足。

DVC00015.JPG

生ビール、瓶ビール、ハイボール、今回は下町のナポレオンにも手を出しました。
(キープできたのでまた行っちゃうね)

9時までの約束で飲み始めた二人でしたが、気づけば11時・・・
(おい!そろそろ帰るぞ)
と途中で指摘したのですが、酒が入ると止まらなくなるオオニシさんなのです。。。
身体壊すなよーーー

そして最後はいつも、
「お前はええやっちゃなーーー」
と変にお互いを讃えあって別れるのです。
(よく考えたら気持ち悪い・・・)



ごちそうさまでした。。。。。

竹鶴 & 高千穂 [酒場放浪記]

SBSH0028.JPG

たぶん、、、みなさん忘年会続きだと思います。
僕も、それなりに忘年会がありまして、、、たぶん、、、今からが本番だと思われます。

金曜日の夜は業界の忘年会。
2軒目で立ち寄ったのはまたまた東海通りの「Toride庵」・・・
まったくもって虜になってしまったように引き寄せられます。
今回は初めてカウンターで飲み、マスターやかわいいバイトさんともお近づきもできました。。。
美味しいお酒いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした。




さてさて、、、年末は家飲みの機会も増えます。
今日、プレミアム飲み放題で出会ったニッカ「竹鶴」を買ってきました。
ボーナスも出ましたし、ちょっとした贅沢です。

DVC00013.JPG

ハイボール用に買いましたが、
香りも味わいも「角」よりも数段上でして、、、
(こりゃ、割って飲むのはもったいないな)
って感じです。。。

もう一つ買ってきたのは、
焼酎の「高千穂」
こちらはいつもお世話になっている焼酎・・・
香りと甘みが強くてお湯割りにもってこいなのです。

肝臓の休む暇がありませんね・・・)

錦三丁目で忘年会 [酒場放浪記]

協会の飲み会を終えほっとしたら、もうちょっと飲みたくなっちゃいました。
協会の人たちはもう帰ったし一人飲みでもするか?と思いましたが、お金がないので社長に電話、、、
「この辺で飲んでるなら合流させてください」
「OK!すぐ行くよ」
と一人で現れた社長と錦三丁目で忘年会です。。。



フィリピンパブ (錦三丁目)
3回か4回行っている店ですが、名前が出てきません(残念)
この店に来る頃にはたいてい出来上がっていますので、社長の歌を聴きながら女の子に絡んでいます。。。
今日は8時半にお邪魔しましたが、さっきの飲み放題が効いて記憶が飛んでいます。
(まったく持って残念です)

DVC00013.JPGDVC00014.JPG

女の子が出してくれたお手製の春巻き、、、野菜たっぷりで旨し!
ごちそうさまでした。。。





かみや (錦三丁目)

DVC00011.JPG

本日3軒目のお店です。
とてもプライベートでこれる店じゃありません、、、社長のバーターで今回もお邪魔しました。
かなり不思議なバーでしてす。

席に着いて8,000円、、、特別な事がなければお邪魔できませんが、
客層も含めてそれだけの価値のある店だと思います。

この頃になりますと、僕の酔いもかなりのものになっていまして、、、
随分、社長に絡んでいたと思います。
僕的にはもっと遅くまで飲みたかったのですが11時に切り上げた社長の行動がそれを物語っています。
申し訳ありません、、、そしてごちそうさま。。。

豆屋genge (栄) [酒場放浪記]

店選びで外せない夜ってあるんです。まさしく昨日の夜がそれでした。

金曜日の夜は同業他社の寄り合いがありました。
幹事は僕。
今回はこの協会の功労者の送別会と忘年会を兼ねていました。
その功労者の方は、いつも飲み会ではお店選びされていて、本当にお店を外さない方でした。
それを受け継いだ僕、、、プレッシャーです。

で、、、今回僕が選んだ店は、、、




豆屋genge (栄)

今年2度ほど姉妹店の「豆屋茶寮」にはお邪魔していたのでコース料理の味には自信がありました。
今回僕が選んだスペシャルプレミアム飲み放題。
通常、豆屋gengeでは取り扱ってないとの事ですが、無理言ってお願いしました。
蓬莱泉の純米吟醸酒、魔王や赤兎馬などの高級芋焼酎、竹鶴で作ったハイボールなど、、、
これらの高級酒が飲み放題でコース6,000円は安い(クーポン使用)

DVC00015.JPGDVC00023.JPG
DVC00019.JPGDVC00016.JPG
DVC00018.JPGDVC00017.JPG

みんな満足されてたし、功労者の方にもお礼を言われました。
(功労者の方も吉田類を敬愛している事)

ほんと、、、ごちそうさまでした。。。

前の10件 | - 酒場放浪記 ブログトップ