So-net無料ブログ作成

セントレアで夜釣り [釣り]

2,3年前までは毎週のように行っていた釣りですが、
今はロードバイクに夢中で竿は埃をかぶっております。

釣り仲間からは「裏切り者」なんて言われていましたが、
土曜日はその仲間に誘われて夜釣りに行ってきました。



IMG_20130629_190648.jpg

しかし!

2年も夜釣りしてないので、、、

釣りかたも忘れてしまいました。


IMG_20130629_190703.jpg


加えて、、、

夏の海をなめ過ぎ!!!

ノースリーブのTシャツに短パンでは2時間が限界でした[もうやだ~(悲しい顔)]


釣果はアナゴ一匹と小さなメバルが一匹。
(さみしーーーー)

それでも釣る時のあのワクワク感は楽しめました。

(再開しちゃう?釣り)

P6306770.JPG




ツール、、、本日はチームTT!
いけーーーーBMC!!!

篠島釣行、、、先週の話 [釣り]

こんにちは・・・
土曜日の午後、どんよりとした曇り空、ちょっとブルーな気持ちでティータイムを過ごしています。



ちょっとブルーと言えば、先週の日曜日に行った篠島の釣りはかなりブルーな釣りでした。

釣りにはいろんな釣り人がいます。
川で釣る人、海で釣る人。
船で釣る人、陸から釣る人。
デカイのしか狙わない人、食べる魚しか釣らない人。
みーーんな何か釣ろうという強い思いがあります。

でも昔、ある釣り場で知り合った老人は、
「俺はこうやって竿出してるだけで幸せなんだ・・・」
と話しました。
こういう人はもう仙人の領域です。

僕はそんな領域から程遠い凡人。
(釣れなきゃいやだ、、、食べられなきゃいやだ)

IMG_20120527_084526.jpg

先週、小潮の篠島は、
「仙人なら楽しめるだろう」
という状況。
あたりもなく、、、ぼーーーっとして過ごしました。
(こんな時、仙人なら何考えているのだろう?)
と想像してたら、なんと竿にあたり。

IMG_20120527_084507.jpg

良形のアイナメでした。

(ははーーん、、、仙人は竿出してれば楽しいといいながら、
 しっかり釣果を上げてるな)

こうなるともう神の領域だ。。。


5月27日

場所:篠島
時間:07:00~12:00
潮 :小潮  
エサ:もえび
釣果:アイナメ 1匹
   メバル  5匹

篠島でメバル [釣り]

「明日、篠島に釣りに行かないか」
と携帯で連絡すると、
「突然すぎるよ、、、ちゃんと計画しようぜ」
とオオニシさん。
でもね、釣りは天候、特に風や波がポイントだから計画しづらいレジャーなんですよ。



という事で、GWの最終日、釣りに行くことにしました。
オオニシさんにはもう予定があるという事でNG、、、一人釣行です。

篠島は三河湾に浮かぶ人口2,000人弱の島。
漁業やそこで釣れる魚を売りにした民宿等がにぎわうところです。
当然、その漁港を目指して堤防に釣り師が集まります。
知多半島と篠島、、、ちょっとした差ですが釣果に明らかな差がでます。
(高速船代、駐車場代は掛かりますが・・・)

今年初の釣行です。
例年であれば、3月末から釣りを始めるのですが、
今年は自転車バカになってしまったので、釣りに心が動きませんでした。


IMG_20120506_054536.jpg

午前5時45分。
連休で駐車場がいっぱいになる前にといつもより早く師崎を訪れましたが、
(あれ?)
ガラガラです。

IMG_20120506_055609.jpg

釣りはとにかく情報戦、、、高速船乗り場で釣り師たちに声を掛けると、
「今年は全然だめだよーーー」
との事です。
(やっぱりねーー駐車場見て怪しいと思ってたんだ)

IMG_20120506_060854.jpg

それでも高速船で島に向かいます。
(ここまで来たら後にはひけない)

いつの釣り場に到着。
ここで釣るのは僕ぐらいです。
ある意味秘密の釣り場。

IMG_20120506_065454.jpg

今回のエサはモエビと小女子。
7時スタート。

IMG_20120506_070506.jpg

すぐ、小ぶりのメバルが上がります。
(なーんだ、、、釣れるじゃないか)

ところがその後、あたりが散発。

IMG_20120506_082820.jpg

釣り場を他の釣り師がいるエリアに変えてみますが、
やっぱり散発。

あちこちと場所を変え探ってみますが、
どこも散発。

そんなこんなしてるうちに10時。
経験上、10時を過ぎると潮の引きが大きくなり、その後は釣れなくなる釣り場なのです。
(あーーーーーー飽きた――――)
ということで、11時に帰りの高速船に乗りました。

IMG_20120506_125658.jpg

それでもメバルが20匹ほど。

IMG_20120506_170053.jpg

煮つけを作ってみました。
新鮮な本メバルの煮付けは小ぶりでも身がコトッとして最高なのです。
日本酒との相性が抜群!

名古屋港のヒイカ [釣り]

「GO老公さん、ヒイカが結構あがってますよ」
という会社の仲間からの誘いにのって名古屋港に夜釣りに行ってまいりました。

DVC00009.JPG

しかし、、、
結果はさみしい釣果。

「セイゴがよってるからだめなんだよ」
とか、、、
「変な月がでてるからだめなんだよ」
とか、、、終いには
「昼の地震のせいだな」
とか、、
言い訳を言う仲間たちのかわいい事、、、かわいい事。

途中、下請けの人も合流して、
あまり釣れなかったけど
楽しい釣りになりました。。。

DVC00011.JPG

それでも4人で12匹・・・
全部いただいてしまいました。
(くれるって言うんだもん)

DVC00012.JPG

見よ、、、この艶!
きれいにさばいて作ったお造り、、、
甘くて歯ごたえもあって最高!!!
これぞ、、、釣り師の楽しみですな。。。

週末の釣果 [釣り]

SBSH5787.JPG

黒鯛が釣れました。40センチありました・・・・・・




なんて、
うそです。

日曜日の夕方、黒鯛を釣った人を指をくわえて見ていたら、「なんだったらあげようか」と言われ、ホイホイといただいてきた次第です。

自転車に現を抜かしているいるようですが、ちゃんと飲みにも出掛けていますし、釣りにも行っている僕なのです。先週はは土曜日にアジを狙いに空港島へ夜釣りへ・・・翌日曜日はあまったエサを持って横須賀漁港にはぜ釣りへ・・・出掛けた訳ですが、全然釣れませんでした。

SBSH5773.JPGSBSH5788.JPG

アジは水温が下がったせいか全く掛からずチンタやチビグレなど。
期待したハゼは2時間で4匹。


釣れない時はほんと夕日が目にしみるのです。

SBSH5786.JPG

父の遺品 [釣り]

 実家の納屋を整理していたら偶然見つけた「釣り用のアミ」。5Mまで伸びます。(親父っていつもメバルしか釣ってなかった気がするけどなーーーこれ何に使っていたんだろう???)。不意に出てきた遺品に元気だった頃の父の姿を思い出します。
 ちょうどいいサイズだったので、今後は僕が使わせてもらいます。

PB065624.JPGPB055623.JPG

 そして、、、そのまま出掛けた空港島の夜釣り。雨がひどくなるまでの3時間の間に11匹の魚が僕の罠に引っかかりました。(間抜けな魚どもめーーーー)


場所:空港島
時間:17:00~20:00
潮 : 若潮  
エサ:スーパー青虫
釣果:セイゴ  1匹
    アジ   6匹
   カサゴ   1匹
   タナゴ   2匹
   サンバソウ 1匹

夜釣り [釣り]

 そうなんです、、、ヤスイ兄弟とは相性が悪いんです。一年前の篠島では全然魚が釣れず、この前のオザボートでは僕が酔いまくりました。そしてこの土曜の夜、僕のラインはトラブル続き、、、ヤスイ兄弟と釣りに行くとろくな事がないんです(加えて目覚まし占いは11位)

 それでもアジやらなんやら釣れましたので、それは干物になります。初めての吊るしの干物、美味しくいただきます。。。

SBSH0117.JPGPA305618.JPG

場所:空港島
時間:16:40~22:30
潮 : 大潮 満潮19:00
エサ:スーパー青虫
釣果:セイゴ  1匹
    アジ   5匹
   カサゴ   1匹
   メバル   1匹
   タナゴ   1匹
   サンバソウ 1匹

釣りもの多し!!!


夜釣りでした [釣り]

 「こんなのなんか間違ってるよなーー」電話の向こうのオオニシ君。こちらにしてみれば、(おいおい、今、セイゴが爆釣中なんだよ、こんな時に飲みに誘いなんて・・・早く、、、切るよ)って感じ。ごめんねオオニシ君。金曜日の僕は定時で上がって夜釣り中なのよ。。。

 ハサミをテトラ下に落としたり、雨に降られたり、取り上げた魚を3匹ほどバラシタリ、はたまた、一つ目の電気浮を一発目で無くしたりと、、、結構なトラブルがありましたが、ナイスなサイズのセイゴ(このサイズならマダカかな)もあがり楽しい夜釣りになりました。
 アジがねーー釣れるのよ。次回はアジジャックなんかで寄せて釣るのもいいかもね。

SBSH0106.JPGSBSH0107.JPG

 大きいセイゴは刺身、小さ目は塩焼き、アジは開いて干物にいたします。アジの干物、、、冷蔵庫で乾燥させるんだけど、最高にうまいです。。。

場所:空港島
時間:17:40~20:30
潮 : 若潮 干潮19:00
エサ:スーパー青虫
釣果:セイゴ  4匹
    アジ   4匹

空港島 [釣り]

 土曜日は半日仕事。所長と机を向かい合わせて釣りの話をしていたら、釣りに行きたくなっちゃって、夜釣りに出掛けました。久しぶりの空港島です。

SBSH0084.JPG

 釣り場に着いておじさんに「最近釣れてますか」声を掛けます。「いろいろ釣れてるよ。チンタにカサゴなんかかな。メバル?最近は釣れないね」との事。期待はしてませんでしたが、わくわくさせる情報です。
 おじさんの隣で釣ってると、何故か僕の竿にはあたりがあります。不機嫌そうなおじさん。申し訳ありません。「スーパー青虫」さまさまです。島やボートほど派手さはないですが、餌代だけで遊べる釣り場はやっぱり魅力ですね。。。

SBSH0089.JPG

 立派なメバル18センチがあがりました。チンタ、セイゴ、アジは塩焼きで。メバル、サンバソウは煮付けで頂きます。丁寧な調理でおいしくいただきます。。。

場所:空港島
時間:17:40~21:00
潮 : 中潮 干潮22:00
エサ:スーパー青虫
釣果:チンタ 3匹
    セイゴ  2匹
   サンバソウ 2匹
   メバル  2匹
   アジ 1匹

今後はアジ期待


オザのボートで釣り ② [釣り]

 今日は最後の夏休みでした(まだ夏気分なのかって言わないでよ、、、7、8月と取れなかった休みを今一生懸命消化してるんだから・・・)。そんな訳で出かけたのは釣り。この前お世話になったオザのボートです。

SBSH0075.JPG
 
 今日はべらパーティ。嫌われ者の外道です。数的にはカワハギとべらが先週と入れ替わった感じです。残念。たぶん僕の腕が悪いんだと思う。
 しかし、今回一つだけ収穫があります。それは、、、体調がよければ船酔いしない事がわかった事。これは大きい。(でももうオザのボートには行きませんよ。いろいろありましてね)

場所:オザのボート
時間:6:40~12:00
潮 : 小潮
エサ:青虫
釣果:カワハギ 14匹
    カワハギ  6匹
   サンバソウ 1匹

SBSH0077.JPGSBSH0078.JPG

外道のベラは塩焼きとフライに、、、カワハギは肝に絡めてお刺身でいただきます。