So-net無料ブログ作成
検索選択

さよならセリカ [セリカ]

日曜日・・・セリカとお別れしました。

26年連れ添った愛妻。
納車の12月7日まで乗る予定だったが、
先週末ラジエーターに亀裂が入り蒸気が噴出した。

という事で突然のお別れに・・・



ST165、、、「私をスキーに連れてって」のあの車と言った方がわかりやすいかもしれない。




26年間、、、それなりに手も掛けてやった。
全塗装、エンジンのOH、エトセトラ。
蒸気が噴出したのも3度目。

壊れるたびに、、、
「かわいい奴め」
なんて思っていた。

趣味の車ならいい。
でも通勤で使うとなるとチトきつい。

さよならセリカ。
定年までと思っていたがここでお別れだ。

ばいばい。

20151122_144250.jpg
20151122_144307.jpg
20151122_144316.jpg
20151122_144334.jpg
20151122_144412.jpg
20151129_172924.jpg

別れの時 [セリカ]

17日、、、火曜日。
落車の怪我、、、そんなに痛くないぞ。
雨だったから摩擦が少なかった?
それとも、、、何度も同じところやってるからもう慣れたのかもしれない。


シフトレバーがひん曲がった「黒」はめでたくユーロードへオーバーホールとなりました。
鈴鹿で全く反応しなくなった「VECTOR」は宅急便で「いいよねっと」へ。
ロードレーサーはオフモード。
(そんな僕はビール片手に麦チョコポップコーンを食べながらこれを書いている)


オフの過ごし方も大切だよね。
48歳。
落ちるのだけは若手の倍のスピード。

「冬に差がつくロードバイク」なのだ。




話は変わる。




セリカとのお別れが近づいている。
26年付き合ってきた大切な彼女。
土日の遊び程度に付き合っているにはいい女なのだが、
平日から真剣に付き合うとなると、これはチトきつい。

ガリバー君が新しい彼氏?。
10万円で売り飛ばす、、、きゃーーーーーーー。

もし興味ある人がいたらコメントちょうだい。
(いないわなーーーーー)

マダマダノレル。。。


20151117_194320.jpg

愛車の事 [セリカ]

5日、、、土曜日。
自転車で出社。
昨日の疲れが思わぬ残っていた。

20150905_101845.jpg

帰りはセリカにバイクを載せて帰宅。
2台軽く乗る。
ハッチバック、、、優秀だと思う。
やっぱりこの車が愛おしいと思う。

20150823_104555.jpg

古いのに妙に艶のあるのは6年前に再塗装しているからです。


9月5日(土)
通勤往路 20k

セリカともそろそろさよなら [セリカ]

1日、、、土曜日。
昨日は久々にオオニシさんと飲んで今朝は二日酔い気味。
六時に目が覚めたけど、走っても脱水で体調を壊すから諦める。
それにしても暑い日が続く。
今日は38度か?


モーニングを食べに出掛けるとジャンキーで見かける「ラピエールの彼」が走っていた。
大きなリュックを背負って土曜日出勤?
ゆうに40キロは出ている。
さすが登録者だと思う。


僕はエアコンから抜けられないひ弱なローディ。
今週末は日曜のユーロード練だけにする。
ほんと暑いもの。
熱中症で死んじゃうよ。


夕方、自転車をしないと空っぽの自分に気付く。
暇だ、、、何もない。
一日テレビ見て、思い立って床屋。
ついでにウエイクを見に行く。
今のK自動車は200万するらしい。

20150801_122056.jpg

セリカともそろそろさよならかもしれない。
思い入れのある車だけど、、、普通に通勤で使おうと思うときついね。
誰か欲しい人いないかなーー


7月29日(水)
通勤往復40キロ

7月30日(木)
通勤往復40キロ + ジャンキー夜練18キロ

7月31日(金)
完全休養日

7月の走行距離は1035キロ。
かろうじて1,000キロ超えた。

叩けばいいよ。 [セリカ]

11日、、、木曜日。
往路は通常自転車出勤。
帰りは雨。
修理屋から戻ってきたセリカで帰宅。


セリカのエアコンファンの不具合はモーターだった。
部品はDENSOに頼むと造ってくれるって。
納期1ヶ月、20,000円なり。

しかし、コンソールボックス下のモーターを叩くと動き出す。
古いモーターにはよくある現象だ。
叩くと動くんだ。
叩けばいいよ。
なんか生きてるみたいでいいよ。

20150611_175007.jpg

6月11日(木)
通勤往路 20キロ

わがまま息子 [セリカ]

5日、、、金曜日。
通常自転車出勤。
帰りは雨だったので車で「赤」を積んで帰宅。


修理に入れたセリカのやろうだが、
修理屋に入ったとたんファンは回りだしたそうだ。
「夏になったら困るから」
と何とか直すようにお願いするが、、、
「動いているものは何処が悪いのかわからないので無理」
との事。
だわな・・・

取り合えず引き取る事にする。

帰り道、、、引き取ると途端に止まるファン。
27年選手に完全に遊ばれている。



家に帰ると7年選手のプラズマテレビの音量が段々大きくなる現象。
お前はまだ20年早いつぅの!

20150603_220904.jpg

練習用に買ったこのタイヤは路面音が信じられないほど大きく、
これもまた信じられないほど走らない。
チューブラー260g、、、
軽さだけではわからないタイヤの性能。



6月5日(金)
通勤往路 20キロ

多少の故障は慣れっこ [セリカ]

24日、、、日曜日。
6時。ベットから耳を澄ましてみると雨音がしない。
起きて路面を確認、、、「完全ドライ」
やられた。

ユーロードの練習は前日中止が決まってる。
取り合えず前日のブログアップ。
7時。
「行くか!」

「黒」を持ち出し佐布里へ。
そのまま農道行けよ!って感じですが、
午前中に半田の実家に顔出したいし、午後はカナタケさんと名南で打つし、、、
そんな弱気で佐布里の周回コース。

今年初の周回練習。
近場にあって全然使わない佐布里。
今日はパワーメータみながらたんたん。
登りは350Wぐらいなんだなーーって、、、のんびり。

最初は快調だったが少しすると昨日の疲れが出てきてアウト。
(こんな時練習会だったら頑張れるのに、、、)
なんて考えながら5周ほどで終了。
弱いね。

20150524_111436.jpg

実家に行く為セリカ君を走らせているとエアコンのファンが止まった。
「ふん」
27年目、こんな事は慣れっこさ。

「古い車ですねーー」
なんて言われるけど乗ってる自分は全然そんな感覚なくて単なる足です。
たまに愚図りますが、、、いい奴です。


午後はカナタケさんと名南ゴルフ
土日で6時間も費やした。
自転車より費やしている。
これでうまくならなかったらアホだ。
でもゴルフは難しい。。。



5月24日(日)
走行距離 23キロ
ジャンキー練
距離21.70キロ 44分13秒 
AV29.4km 79CA 
122bpm MAX143bpm
AV222W NP242W MAX514W

くらしっくかー [セリカ]

20150115_184132.jpg

19日、、、月曜日。
今日は休息日なのでゆっくりジテツウ、、、してたらやたら車の多い朝だった。
クラクションならしてかぶされるわ、、、無理な右折の車が曲がってくるわ、、、散々。
僕は何にも悪くないっすよ。

帰りは仕事のトラブルに付き合っていたらその間に雨が降ったらしく助かった。
半田街道をゆっくり南下。


経理の女性が外出中にラジオで座右の銘について聞いたらしく、、、
「出た杭は打たれる、、、出過ぎた杭は打たれない」
と感心していたので、
若い頃それを実践してたら簡単に折られたと教えてあげた。


先日セリカを洗車に入れた。
お付き合い26年になるが、、、いっこうにクラシックカーの仲間入りできない。
「だるま」やら「リフトバック」が現役ではいつまでも古くなれない。


1月19日(月)
自転車通勤 40キロ

26年選手 [セリカ]

エンジンの異音の原因はインタークーラーのオイルポンプ不良だった。
ターボの冷却が水という構造。
修理に43,000円。

ブレーキの異音はデスクの減りが原因で前後左右全て交換。
欠品中の部品は茨木の補給センターからやってきた。
こちらは請求書待ち。
三万くらいかな。

そして車を受け取った帰り道、空調のファンが回らなくなった。
暖房がきえた。
降雪後の極寒の中、体育館に向かう薄着のままの地獄。
しかも道は年末の大渋滞
進まねー

さすがの俺らも売り飛ばしたくなった。
かわいい奴なんて言ってらんねー
死ぬほど寒かった。
車の中で手がかじかむとは。

トラブルも一度あると続きがちだがセリカの修理もそうだったりする。

渋滞が終わった。
走り出す車。
産業道路を走っていると橋の段差のショックでファンが回り出した。

はーーーー(笑)
これだから旧車はやめらられない。
がんばれ!26年選手



忘年会もほぼほぼ終わったのでそろそろブログ復活します。



12月19日(金) 
ジムにて筋トレ 50分

エンジンが不調 [セリカ]

数日前から始まったエンジンからのヒュルヒュル音。

今日はどんどん大きくなった。

わけわからねー

これじゃセリカ君でエコパに行くのはムリ。

絶対途中で逝ってしまう。

こういう事も楽しめないとこんな車、乗ってられねー。


20141028_171638.jpg