So-net無料ブログ作成

超ゆる組で完走 [自転車2017]

25日、、、67.85㎏ 会社の歓送迎会
26日、、、67.95㎏ ローラー40分
27日、、、68.15㎏ ローラー60分
28日、、、67.40㎏ 休養日
29日、、、68.55㎏ ユル練&お替り佐布里周回 117キロ

IMG_1949.JPG

ユル練。
ゴールデンウィークだ。
参加者は膨れて30名くらい。
幹事のお仕事は力量とバランスとモチベーションを見てうまく組み分けする事です。
キツ練1、キツ練2、ユル練1、ユル練2、超ユルの計5組。

僕は超ユル練へ。
シガさん、ヤマシタさん、ヤマダさん、カワイちゃん(妻)、僕。
集団を崩壊させず、
緩めさせず、
上げ過ぎず、
全員が気持ちよく苦しくなるように進めます。

距離67キロをAV33キロ。
安全に楽しく走れました。
最後は完走した一体感、、、気持ちええーーー。

IMG_1951.JPG

お替りは佐布里周回。


夜はユル練の飲み練(笑)
20名ぐらいの参加者がいるそうです。。。

金曜から月曜 [自転車2017]

21日、、、68.30㎏ オオニシさんと飲み練。久々のカラオケ。10時まで
22日、、、68.40㎏ ゆる練からのお仕事。 40キロ
23日、、、69.30㎏ ユーロード練 63キロ
24日、、、68.85㎏ ジャンキー夜練 40キロ


土曜日のゆる練。
暖かくなってくると顕著に人が増えてきます。
今日はニューフェイスが3名ほど。
全員で20名くらいかな。
安全に楽しく走りましょうと。

僕は仕事があるので2周半で終了。
キツ練組に入り、リーダーはイマムラにお願いする。
38キロで1周流して、
2周目は40キロの先頭90秒。
3周目は41キロで先頭30秒と。。。
いろんなメニューを試してくれるのでキツ練はキツ練で楽しいです。
3周目で離脱。後はどんなメニューだったのかが気になるところ。

IMG_1727.JPG
イマムラ。。。

日曜日のユーロード練。
前半は全然踏めない人なので、ふるさとロードからは最後尾に下がってそこから上がる事にする。
ここから追うとちょうどすいせんの登りで追いつく感じ。
後ろから追うのはしんどいとお思いでしょうが、前の方でやり合うよりずっと楽です。
すいせんで上げて人数絞って、スギウラ君、イマムラ、コブチちゃん、カワイちゃん。
信号もうまく抜けたのでそのまま佃煮まで。
何故かそこから全然足がなく佃煮の坂の前で終了。

花広場方面は上げ下げに参加せずマイペースで走る。
どうせAV35キロぐらいなのだから一人でペース作っても十分いける。
最後までマイペースを守って最後のスプリントでやる気をなくしているコブチちゃんを刺して2番目。

復路もマイペース走。
出し切らない事が重要ですね。
引くときも出し切らず、下がった時も休み切らず。
なんかいい感じだ。
美浜PA坂はダンシングでうまく抜き出たが、
2段目で恐ろしい形相のカワイちゃんに刺されて復路も2番目。

知多カントリーからは一人逃げにチャレンジして久々に成功。



月曜日の夜ジャンキー。
何故か週末の疲れが全くなかった。
6分走を6本
229w 235w 234w 242w 263w 250w。

ステムを110㎜にしてサドルを調整したのがピタリと当たった。
今までポジションで引っかかっていたものがストンと落ちた感じ。
これが理屈なんだなと。
とにかく楽だ。
このフォームでの筋肉量があきらかに足らないと事もわかる。
理屈なんだなと。

短いステムを処分しなくてよかったです。。。

微調整 [メンテナンス]

19日、、、67.95㎏ ローラー60分
20日、、、68.05㎏ 夜ジャンキーから実家 36キロ


二度目のキノフィットで方向性がかなりはっきりした。
自分なりに微調整してきましたが、
今日、いよいよステムを10㎜短くしました。
(120㎜ → 110㎜)
少し違和感がでたのでサドルを上に1㎜、後方へ3㎜。

後輪にトルクをかける事が課題です。

最近気を使っていること [自転車2017]

18日、、、68.65㎏ ジャンキー夜練2往復 32キロ


夜サイクリングの帰りにサトウ君とこの前の平田C3で勝ったムラタ君に会う。
強い人はやっぱり練習しているな、、、と。


最近気を使っていること。
・夜の運動は8時半まで
・9時までに入浴を終える
・11時半にふとんに入り睡眠は6時間半から7時間
・週に3~4日酒を飲まない
・ストレッチを寝る前と出社前に10分
・金曜日以外は自転車を回す
・平日は60分を目どにあまり上げない。
・土曜日は150キロくらい乗る
・日曜日は出し切る。

以上。

先週から今週 [自転車2017]

一週間分
11日、、、68.50㎏ ローラー60分
12日、、、68.50㎏ ローラー60分
13日、、、68.30㎏ 実家まで夜サイクリング 46キロ
14日、、、67.55㎏ 休息日 カナタケさんと飲み練
15日、、、67.50㎏ ユル練&お替り練 155キロ
16日、、、68.05㎏ ユーロード練 65キロ
17日、、、69.40㎏ ローラー60分

日曜日の爆食いは翌月曜日の体重にもろ影響する。
ブログは書けてませんが、そこそこモチベーションは維持してます。



土曜日のユル練。
参加者は15名ほど、春になると徐々に参加者が増えます。
僕はキツ練組、、、今日は6名でリーダーはコブチちゃん。

最初の半周が38キロでアップ。
その後は、40キロ、41キロ、42キロとレース強度で推移。
4周目の後半に40キロに下げて息を備えるとラストは完全レース。
がっつり上げ下げ有りの42キロ以上ペース。。。
キツイ。
僕の最後は橋で引き切って終了。
スプリントはコブチちゃんがイマムラ氏を刺した様子。
マツモト君が最後まで残れる人になっている。
ほんとに力が付いてきた。

キツ練 距離67キロ AV38.8キロ(一旦停止10回、Uターン10回、信号ストップ4回)
平均スピード以上にキツイデス。
平均217w、かなり効率のよいペダリングになってきた。

お替り知多イチは、イマムラ氏、コブチちゃん、石井さん、アクト君、オカジマ君と。
結婚するというアクト君におじさんたちが根ほり葉ほりでした。
おめでとうございます。

土曜日 走行距離155キロ。

IMG_1670.JPG

日曜日、ユーロード練。

土曜日の疲れで心拍数が130以上にあがらない前半。
国道で無理無理引いて150まで打つようにする。
歳寄りはこれだから嫌だ。
心臓は打たないが脚は意外とまわる。

スイセンに入る。
顎でカワイちゃんに行けと指示。
ほんとに行ってしまった。
2:52、、、ストラバ2番目のタイムをたたき出すカワイちゃん。
やればできる子だと。

本日は佃煮を左折して師崎へ。
そこからサトウ君が逃げたので先週のモリコロの反省を生かして集団をまとめようと努力するがうまくいかない。
最後はなんとか10秒差まで詰めたがユーロードの「オラオラ」はなかなか治らない。

復路も集団が割れる。
前の集団を追って後ろのグループをまとめる。
落ちてきた人を吸収しながら生かさず殺さずで進めたが、イマムラ、コブチ、イチゴにはたどりつけなかった。
ペーシングが難しい。
逃げ少人数と追う大集団で走るのも楽しいかも。

佃煮の登りでベストタイムを1秒更新できた(1分23秒)
ホタカ君の壁(1分20秒)は想像以上に高い。

日曜日 走行距離67キロ

ツールドモリコロ2時間 8位 [レース]

7日、、、68.25㎏ お休み
8日、、、68.70㎏ ユル練で流す52キロ
9日、、、68.90㎏ ツールどモリコロ85キロ
10日、、、68.80㎏ 回復走27キロ






日曜日のツールドモリコロについて

半年ぶりのレースです。
去年の夏から秋にかけてのレースが強烈すぎて気持ち的にはもう出るつもりのなかったレース。
でもカワイイ後輩に誘われてね。
とは言え気持ちはぐらぐらで、当日までは雨でも降らないかなぁなんて後ろ向きな事ばかり考えていた。

レース当日。
降っていた雨はローラー回してる間にやんだ。
3時間のレースはカケイさんが逃げを決めて勝ったようだ。
スタート、先頭に並ぶ。
いつもの事だがみんな強そうに見える。

僕はスタートして1周目2周目が1番キツイ。
これはたぶん心拍問題だと思う。
運良く10番目ぐらいに位置して、この間はさほど前に出る事なくやり過ごせた。

逃げると言っていたサトウ君が勢いよく前に出る。
でも西側 のストレートは視界に入るので集団は逃さない。
彼が仕掛けている間に何故かイナーメが逃げを決めていた。
これには気づかなかった。
東側の登りかな?
ここの登りはカーブが続き視界から消えたら先頭なのか周回遅れなのかわからなくなる。

逃げ2名、1人脱落してイナーメ1名。
差は最大40秒までひらいた。
集団は安定しててそんなカオスな感じはなかった。
アベレージ38.2キロ。
速くないけど引ける奴しか前には来ない。

下りのカーブで周回遅れの女子が膨らんできて先頭のサトウ君が声をあげる。
その真後ろでヒヤヒヤ。
同じカーブで先頭の風来坊の人がペダルを当てて後輪が飛ぶ。
その真後ろでヒヤヒヤ。
前にいてもこんな恐怖はある。

そのうち落ちてくるかと思っていたイナーメは落ちてこない。
逆に開いていく感じ。
僕は後半は意外と踏める人なので残り40分から少し強めに引きに行く。
でも後ろはすぐ切れてしまう。
「単独ぽつーん」みたいなことを何回か繰り返す。
「そんな引き方じゃアベレージあがらないよ」
とカケイさんに指摘を受ける。
おっしゃる通りだなと、、、
ユーロード農道練の「おらおらーーおらおらーーどけどけーー」な感じが癖ついている。
サトウ君、いまむら君、かわいちゃん、、、そして僕、、、みんなそうだった。
「だって切れちゃうんだもん」
あかんね。
考えてみればこのメンバーで引いてけばよかったね。

それでも一時、イマムラ、カワイ、フジワラのユーロード列車ができた時は楽しかったね。

残り2周、、、逃げは決まった感じ。
イナーメさんはイナーメさんを逃がす仕事をきっちりしてるような気がしました。

残り8分、たぶんラスト1周。
ジャンはなったか?と誰か。
エンデューロにジャンはない。

スタート地点当たりから飛び出せた。
5mほど差が付いたので(このまま行ってみるか)と登りを踏み込んだ。
(牽制して逃がしてくれないかなーー)と。
でもそんなに甘くはないし、そんなに僕の足はないし、、、結局、山の上で捕まった。
ずいぶん足を使った感じ。
その後は10番目位を流す。

最後のロングスプリントはカケイさんの後ろについて、、、
もう一周あったらいいな、、、程度に踏んでゴール。
冷静にみんなの動きが見えて楽しかった。
8位。

IMG_1620.JPG
イナーメさん、ギルファルコンさん、ユーロード。
イナーメさん意外はみんなお友達でした。
嬉しいっすね。

ベストテンはいつものメンバーって感じ。
ユーロードではカワイちゃん5位、イマムラちゃん6位、マツモト君10位。
とベストテンに4人送りこめた。
特にカワイちゃんの4位入賞はうれしいね。
それにマツモト君の10位。ユル練でいつもひーひー言ってた子がこんなに強くなりました。
ユル練のCEOとしてほんと嬉しいです。

さてさて、、、
僕としては引退レースとしての参加でした。
体力もそうだけど、モチベーションがねぇ。
でもさ、あんなにレース後に爽快感を感じちゃうと後ろ髪引かれちゃいます。

「レースを観戦するためにレースに出る」
ってのは動機が不純でしょうか?

IMG_1657.JPG

先週から今週 [自転車2017]

31日、、、68.30㎏ お休み
1日、、、68.30㎏ ローラー50分
2日、、、69.20㎏ ユーロード練 108キロ
3日、、、68.90㎏ ローラー60分
4日、、、67.85㎏ ジャンキー2周35キロ
5日、、、67.85㎏ ジャンキー経由実家35キロ
6日、、、68.05㎏ お休み


体重は68㎏におちついた、、、よしよし。
今週はお酒を控えている、、、よしよし。

昨日、久々にパワーメーターをつけて走った。
ジャンキー5分走 329w 
出し切った感じじゃなかったけど結構でた。

IMG_1615.JPG

いい感じになってる。
ペダリングがいいのかも。

でも、、、日曜日、雨だってさ。