So-net無料ブログ作成

ポジション調整 [自転車2017]

28日、、、68.40㎏ 通勤往路18キロ
29日、、、67.40㎏ ジャンキーポッチ練80キロ
30日、、、68.30㎏ 右ひざ痛でお休み


2代前の社長がやってきて、、、
「なんか老けたなーー病気じゃないか」
だって。
「もう50歳ですからね~おじーちゃんです」
と。

昨日の夜から右ひざが痛い。
関節痛ってやつ。
今まで痛い痒いがなく自転車乗ってこれたけど、、、ここにも加齢の波か。
というわけで、今日明日と乗るのはお休み。
今月はここまで1,213キロ(ローラー込み)
1,200キロ越えは去年の7月以来です。


昨日の朝はジャンキーポッチ練。
「黒」にホイールはc35で。
モリコロは「黒」で出ることに決めました。

1周目35キロ走、2~4周目35~40キロインターバル、5周目流し。
の予定で走り出したけど、「黒」のポジションが合わなくなっていてグダグダでした。
それ以上にモチベーションが続かん。

夕方、七曲り公園の近くで「銀」と「黒」のポジション合わせ。
データー的にはジオメトリは殆ど一緒のはずなのに全然違うポジションになってしまう。
そんなに精度良く出来ているわけねーか、、、しょせん自転車、やっぱり自転車。
何度も乗り換えて調整すること1時間半。
こうやって乗り比べるとバイクで脚の回り方や体の使い方もかわるものだなと。
面白いね自転車。

最後はなんとか納得できるポジションまで。
散歩してる人たちに変な目で見られましたわ。。。

IMG_1602.JPG

つくしの母 [自転車2017]

26日、、、68.70㎏ ユーロード練雨天中止 ローラー60分
27日、、、68.65㎏ 休養日。ちょっと飲み練


日曜日、ユーロード練は中止で、、、実家に顔を出す。
いつものモーニングへ。
先週、
「つくしが食べたいなー」
と何気なく言ったら、つくしの佃煮を作ってくれていた母。
老体でつくしを取るのもしんどかろうに。
いつまでも僕はあなたの息子です。

IMG_1584.JPG

お返しに本を一冊プレゼント。
佐藤愛子の「90歳、何がめでたい」
心が少し晴れたとメールが届きました。

昼、ユーロードに寄って練習用の靴の選択。
靴はSCOTTユーザーです。
理由は、これを使いだしてから表彰台に乗れるようになったから。
まぁ、、、縁起物みたいなものかな。
二つの選択肢しか無いのに、あれやこれやと一時間。
靴選びは一番重要だと思っています。

IMG_1587.JPG

ユル練のスタンス [自転車2017]

22日、、、68.85㎏ ローラー90分
23日、、、68.40㎏ ローラー70分
24日、、、67.95㎏ お休み
25日、、、68.75㎏ ユル練~会社~知多一 147キロ

IMG_1455.JPG

土曜日のユル練。
初参加の女子や小学生さん。
ユル練は気遣いながらみんなが完走するスタイルで行きたい。
ジャンキー5周67キロを足を止めずに走る事で地力はつきます。
マツモト君、イトウさん、その他の方みんな走れるようになりました。
このスタンスは変えたくないですね。
そして、安全で楽しく。

土曜日は月一の出社日だったので、朝はチーム分けだけに顔だして会社へ。
昼にあがってプレオープン中の「レゴランド」の入場門まで行ってみた。
このエリアで仕事する僕らにとって、ちょっと鬱陶しい存在なのです。。。
町の発展のためにはショウガないのですが・・・

IMG_1578.JPG

そのまま知多半島を下る。
土曜日に150キロ乗ることが習慣づいてしまって走らないと気持ちが悪い。
「銀」ことBMC ALR01はホントにいいバイクで足が削れ憎いです。
随分慣れてきて、速く走らせるコツもわかってきました。

ユーロードに立寄るとイマムラ氏と一緒になる。
今日の知多エンデューロで落車してバイクの持ち込み。
コーナリングの名手(125CC元チャンプ)も最終コーナーで無理したか。
それでも2位になるのは立派だね、、、おめでと。

6時に帰宅。
147キロ。
土曜日は一日自転車となるのが通常。

甲子園と酒の穴 [日記]

20日、、、68.65㎏ 完全休養日、、、甲子園観光
21日、、、69.05㎏ ローラー超ダイエット走90分


IMG_1400.JPG

春分の日は甲子園へ。
友人の母校、多治見高校の応援。
結果は0-21とワンサイドゲームで残念だったけど、
球児の情熱と多治見市民の地元愛を感じる事ができました。
夏があるさ、、、上を向こう。

その後は新世界で2軒ほど梯子。
家族旅行では入る事ができなかった「酒の穴」にお邪魔した。
このディープ感は名古屋では味わえませんな。

IMG_1409.JPG
IMG_1412.JPG

そうそう、、、20日は24回目の結婚記念日でしたわ。。。

ユーロード練 [自転車2017]

19日、、、67.85㎏ ユーロード練67キロ


今日は久々の「黒」、ホイールはc35で。
カワイちゃんに「やっぱり「黒」ですね」と言われる。
登りでの掛りが見ていても違うらしい。
本人もそう思っています。

昨日キツ練とお替り練140キロでヘロヘロ。
イマムラ氏もヘロヘロと言っていたが、、、ほんとかな?

すいせんまから、、、
登りが掛かるので一人で抜け出してみる。
振り返るとついてきていなかったのでダンシングで休んでいると追ってきたのはイマムラとカワイちゃん。
イマムラ氏、やっぱり元気だ。
3人で抜け出して逃げたけど信号で捕まって終わり。

仕切り直して佃煮はコブチちゃんが行って僕とイマムラ氏。
最後はイマムラ氏が先頭で行き、下りで逃げ始める。
岩屋からイマムラ氏を追ってコブチちゃん、カワイちゃん、ムラカミさん、僕でローテ。
最後はカワイちゃんを発射させてなんとか集団の意地は見せた。


復路。
いつもとおり岩屋の登りは先頭で抜ける。
何故かここの坂は掛かるんです。
下りで引いたけど集団は割れず一列。

すいせんに入りイマムラ氏と先頭で意地の張り合いしたけど結局負ける。
なんやかんや昨日の疲れがあっても走れている二人。
しかし味覚の道で不覚にも千切れた。
かなしかった。
信号で復帰。

えびせんからはイマムラがずっと引いていく。
登り切ってチェンジして美浜PAはマツモト君が引いて最後はイマムラと僕とコブチちゃん。
2段目の坂はイマムラが行って僕、コブチちゃんの順。
最後はコブチちゃんに刺されて終了。


体重も落ちたし、負荷もかかるようになってきたし、上向きです。
ただ、、、もうひと頑張りが出来なくなってきたのは「齢」だと思います。
言い訳ばかりですが、、、まだ先頭集団にはいられます。。。

ケイ君に、、、
「絞れましたね、、、後ろから見てわかりますよ」と。
うれしかった。
減量努力してます。

IMG_1385.JPG

春ですねーーー
参加者増える。

キツ練 [自転車2017]

16日、、、68.65㎏ ローラー台超ダイエット走90分
17日、、、68.15㎏ 休養日
18日、、、67.95㎏ ユル練&知多いち140キロ

今朝、体重計に乗ると68㎏ジャスト。
トイレに行き、絞り出して67㎏台達成。


土曜日はユル練。
「黒」にイーストンを履かせて。

ちょうど10人だったのでキツ練組とユル練組で5人ずつ。
キツ練組、イマムラ氏、部長、マツモト君、ムラタさん、、、僕。

リーダーの部長の指示で36キロターゲットで入ったが38キロぐらいで進む。
2周目39キロ、3,4周目は40キロで。
そこそこの負荷だったが今日からウエアーが春になったので抵抗が少なく楽だった。

最終周は単独走の指示を出す。
「37~38キロでね」と。

イマムラ氏と意地の一定巡行走。
ストラバ見たらAV38キロ出てました。
人と一緒だと頑張れます。

ヤマシタさんが撮ってくれた写真。
僕も無断につかいます(笑)

cd6b446717be1f62865551409a12dc3b2d2d4b80.16.2.9.2.jpeg

お替りは内海のモス経由で美浜サーキット。
復路は北風だったがうまく走れた。
ペダリングがよくなった気がしました。

「赤」の近況 [自転車2017]

13日、、、68.30㎏ ローラー台回復走50分
14日、、、68.70㎏ ローラー台超ダイエット走90分
15日、、、68.30㎏ ローラー台超ダイエット走90分



トクモトさんに「最近赤はどうなってるの?」と。
こうなっております。
完全固定ローラー。
「贅沢ですね」と。
でもね、週に4~5時間乗っているので稼働率は一番高いかも(笑)

お供は「アマゾンプライムビデオ」。
いっぱい映画見えるわ。

IMG_1376.JPG

20日は甲子園に行くことになりました。
多治見高校の応援に。
友人の出身校なので。
酒飲むのが目的ですが。。。

ユーロード練 [自転車2017]

12日、、、68.15㎏ ユーロード練78キロ

今日も「銀」、ホイールはイーストン。
ほんとに足の削れないバイク。
昨日の今日でもそこそこ走れる。

イマムラ氏は先週腕が腫れて毎日点滴を打っていたとの事。
大丈夫か今日走って・・・
なんか昔よりやせた気がする。

往路はサラ脚のイマムラ氏が仕掛けてずっと追っかける展開。
一人で淡々と追っかけるのも面白い。
最近はルーラー脚質の色がどんどん濃くなっている気がする。

佃煮は逃げてるイマムラ氏に徐々に近づいた。
ここで捕らえるより下った平坦で追いついた方が面白いと思って我慢したら、
下りで離されて平たんでは距離は全く変わらず。。。
残念だけど上げ下げが苦手なのでこれでいいです。
2番着。

復路は最初の登りで抜け出せたけど信号でつかまった(涙)
ここからはまたイマムラ氏の仕掛けに対応する展開。
出来る限り上げ下げなく自分のペースで追いつく事に専念する。
この方が結局足が残る。

体重が減ったので登りの調子はよい。
何度かイマムラ氏に並べたけどもう少しって感じ。
(まだ上げられるじゃないかな)
と感じる50歳。
もうちょっと待ってね。

復路はイマムラ氏、カワイちゃん、マツモト君に続いて4番着。
マツモト君が伸びている。

IMG_1375.JPG

帰宅して昼は同居人1号さんと「紅華楼」で久々の昼飲み。
ここの生ビールが一番好き。
ラーメンチャーハンセットで生3杯。。。

先週は390キロ走れた(ローラー込み)
今週も同じメニューで行く予定。
67㎏台に突入ですか?

レースに出る以上、余裕を持ちたいです。
事故はしたくないので。

キツ練からの一人お替り練 [自転車2017]

12日、、、68.25㎏ ジャンキーユル練からのお替り知多いちで計140キロ


ユル練。
今日は「銀」にホイールはイーストンで。
脚は削れませんが瞬発力にはちょっと欠ける感じ。
まぁ、、、「黒」と比べてだけど。
十分です。

今日はキツ練組に入る。
といってもACAAがあっていつもの人たちがいないので、
部長とマツモト君と僕の3人で。
予定通りの3人キツ練。
向かい風は36~37キロで追い風は38~39キロで30秒交代。
5人でやるより効率はいい。
5周67キロ、、、AV36.0キロ。
結構きつかった。

マツモト君がモリコロで先頭集団に残りたいと話す。
なんとかなるんじゃないかな~と。
でも表彰台に乗るには一人でこのペースで走る力が必要だと思う。

お替り練はマツモト君と二人。
追い風に乗って結構なペースでマツモト君が引いていく。
上野間での別れ際に「意地でした」と。
俺はダイエット目的だからもっとのんびりでいいのよ。

上野間から山海のファミマまでそこそこのペースで一人旅。
補給してユーロード練のコースを抜けて河和方面へ。
たぶん、、、軽いハンガーノックだったのだろう。
河和あたりからまた足が回りだした。

北上は超向かい風。
厚手の冬ウエアーが憎い。
マウンテンの人が「後ろにつかせて下さい」というので付かせてあげた。
爆風30キロぐらいで一人引き。
モチベーションになってよかった。

半田駅あたりで左後輪がパンクしているファンカーゴがいたので追っかける。
声を掛けると昔一緒にサッカーをしていたサトウ君夫婦だった。
「またボール蹴りにきてくださいね」と
偶然だね。
今日の夜、昔サッカーしてた連中と飲み会があるんだ。
「サッカーに戻れよ」
と神の声かしら。

帰宅12時半。
140キロ、、、AV31キロ。
一人旅だったけどいつもより1キロほどAVが高かった。
うれしかったです。

IMG_1372.JPG

「ないと寂しいでしょ」
と同居人1号さんがお札をくれたので酒屋に行った。
今はあまり飲まないようにしてますが、、、
「あると安心です」

金沢の名物 [日記]

7日、、、69.20㎏ ローラー台90分
8日、、、68.85㎏ ローラー台90分
9日、、、68.45㎏ ローラー台45分
10日、、、68.35㎏ ローラー台20分

金沢カレー
IMG_1233.JPG

東茶屋街のスィーツ
IMG_1258.JPG

金沢おでん
IMG_1293.JPG

日本海のお刺身
IMG_1296.JPG

加能蟹
IMG_1343.JPG

体重をもとに戻すのに一週間かかりました。

出直し [日記]

3日、、、68.05㎏ 休養日
4日、、、68.30㎏ 金沢旅行へ。
5日、、、     金沢旅行
6日、、、70.10㎏ ローラー台でダイエット走90分

グラム単位でダイエットしてるのにリバウンドはキロ単位。
金沢では名物三昧。
蟹食って、カレー食って、おでん食って、、、
いかんね、、、日ごろ我慢してるから。

また一から出直し。

水曜日から木曜日 [自転車2017]

1日、、、68.75㎏ ローラー40分
2日、、、68.15㎏ 夜ジャンキー35キロ
3日、、、68.05㎏ 休息日

夕方、空腹時に体重計に乗ったら67.55㎏。
感覚的に下降ラインの乗ったと思うのですが明日から家族で金沢旅行。
美味しい予定がたくさん入っているので、、、リバウンドします。確実に。

IMG_1208.JPG

木曜の夜は夜ジャンキー。
35キロの巡行走。
しんどい(汗)

2年前は2時間なら36.5キロぐらい出せたし、、、1時間なら38.2キロ出せた。
(歳だからしゃーねーー、、、歳だからしゃーねーー)
言い訳ばかりの50歳ローディ。

出光の門を左折していく見慣れた車、、、マー君だった。
(そうか、、、今日は木曜日か)
と。

数年前まで俺も木曜日の夜はここでサッカーやってたんだ。
呼び止めて野沢以来の会話。
カナタケさんによろしくね、、、と。

ここ数年で友達がずいぶん変わった。
懐かしい顔に会いたくなった。
(たまには玉でも蹴りにいくかな)
、、、と

雨がひどくなってきたので、慌てて帰りました。