So-net無料ブログ作成

夜のジャンキー [自転車2017]

28日、、、68.60㎏ ジャンキー夜練46キロ

2月、1037キロ。うちローラー200キロぐらい。
通勤をやめてから週末にロングを入れる事にしている。
なんとか距離稼いでいる感じ。
14日飲んで、、、14日飲まなかった。
自画自賛。




今日は帰宅してからジャンキーへ。
「銀」で出かける。
「黒」とは違う感覚がまた面白い。
ほんと買ってよかったと思います。

1周目 40キロ走5分 復路レス
2周目 インターバル走 33~40キロで
3周目 36キロ巡行往復
4周目 流し。。。

最近単独走が出来ていなかった。
弱さを実感。
昔は自分の強みだったと再認識した。
もう一度、ここを鍛えていこうと思う。

3周目の復路に入った時、また奴とすれ違う。
36キロで巡行していたら2キロ走ったぐらいで追いついてきた。
(45キロ以上で追ってきたな)
ほんと化け物だと思う。

IMG_1194.JPG

ユーロード練 [自転車2017]

26日、、、68.60㎏ ユーロード練55キロ
27日、、、68.40㎏ ローラー回復走110wぐらい40分


日曜日のユーロード練。
久々に「黒」で行く。
パワーメーターも2か月ぶりに練習で使う。

土曜日のヒルクライム練の疲れがあった。
(今日はみんな疲れてるしイマムラもいないのでのんびり)
と思っていたら、、、奴らがいた。

IMG_1189.JPG

国道入っての登りでまず虐められる。
(ツキイチで450wってどういこと?こいつをここで先頭にしてはいかんぞ)
こういう時パワー計見ちゃいかんね、、、萎える。

ガーミンの調子が悪くデーター保存はスイセンから。
スイセンの信号から山海まで12分が平均315w,NP332w
これがホントなら大したもんだ。

信号でコブチちゃん、スズキ君、僕の3人の逃げになる。
待とうと言ったけど、コブチちゃんが行っちゃった。
信号を落車で足止めくらったと思えばこんな形もあるのかな、、、と。
佃煮までに僕とコブチちゃん二人になって、このまま逃げ切ろうという事に。
二人でローテーションしてコンビニ着。
で、、、このデーター。

復路。
準備に戸惑って一分遅れでスタート。
カワイちゃんも一緒。
集団は遥かかなた。
おしゃべりしながら、、、無理かな?なんて話す。
それでも岩屋の登りでターゲットに入る。
下りで踏みまくり信号を左折したところで追いついた。
ここまで10分約300w、、、昨日の疲れはないのかな?

後はもうへろへろ。
ウィンドブレーカーが脱げなかったので抵抗が大きくてもう大変です。
我慢我慢で美浜を登り切って3着。
32分295wNP304w
データーがほんまもんなら大したものだ。

ハシモト君が2着に入っていました。
前と印象が変わっていて、、、キノフィットの成果でしょうかね?

IMG_1190.JPG

久々に「黒」に乗ったら新鮮だった。
こんなにきびきび走ったっけ?
登りの瞬発力はやっぱりあるね。
ユーロード練はこっちにしようと思うのでした。

今日はヒルクライム練 [自転車2017]

24日、、、68.65㎏ 休養日
25日、、、68.60㎏ 三国山東口ルートヒルクライム5往復 54キロ 獲得標高2,206m

今週の体重は68.60~68.70㎏の100gを推移した。落ち着いた感じ。

IMG_1168.JPG
IMG_1173.JPG
IMG_1181.JPG

今日のユル練は三国山ヒルクライム練。
本日は銀にイーストンを履かせて。
天気が良かった。
参加者はコブチちゃん、スギウラ君、ハヤシ君(ユーロードじゃない人)、イマムラちゃん、そして僕の5名。
もう少し参加者が欲しかったね。
知多半島からちょっと遠いかな?

1本目 27:14 240w 
2本目 22:01 299w 
3本目 23:57 269w
4本目 24:29 256w
5本目 29.:51 ?
4本目まで数字を揃えたかったので最初から出し切ら無いことを意識して。
みんなを前に送り出して淡々と自分のペースで走りました。
冷たい空気の中、自分と向き合うのが心地よい。

コブチちゃんと同じペースで走っているイマムラ氏は体重が76㎏なので、
2本目は358w出てた事になるのですが、、、ほんとでしょうか。。。

練習の後は、コース脇にあった沖縄料理の店でそうきソバ食う。
何故か山の中にある沖縄料理が不思議な感じ。
沖縄ヤンバル出身のお母さんとの事。
ヤンバルは山原と書くらしく、山の風景がこの辺りに似ていると言っていた。
ソバはうまかった。

食後はコブチちゃん、スギウラ君と足湯に浸かりながら、今後のキツ練について。
単独走やろうと提案したら、それでは練習に来る意味がないと一蹴。
二人、三人と悩みましたが、三人組のローテを5周しようと。
30秒ローテで休む時間を少なくしようと思います。

キツイのが嫌な人はユル、超ユルで楽しみましょう。



夕食の時、頑張ってスリムでいる自慢の父だと言われる。
週末自転車ばかりで時に折れそうになるけど、
頑張ろうと思った。

週末は三国山 [自転車2017]

21日、、、68.70㎏ ローラー30:30を40分
22日、、、68.65㎏ 佐布里夜練 東側を周回30キロ
23日、、、68.60㎏ ローラー ぐちゃぐちゃに25分

少し脚に張りが出てきていい感じ。
脚より問題は心肺なんですけどね。

IMG_1157.JPG

勝つためのロードバイクセッティングという雑誌を買ったら、
秋の鈴鹿で一緒に走ってくれた田中君が載っていた。
メジャーだとは聞いていたが・・・ほんとだった。



土曜日のユル練は三国山東口コースでヒルクライム練習をします。
石畳ふれあい広場駐車場に7時半集合で8時スタート。
5.5キロ、標高差400mを5本ほど往復しようと思います。
デブだってたまに登ります(笑)

BMC ALR01 インプレ [メンテナンス]

20日、、、69.55㎏ 帰宅後ローラー30分 超回復走。

IMG_0714.JPG

3台目のBMCについてのインプレを少々。

BMC ALR01

アルミフレーム。
結構評判のよいフレーム。
スラムレッドをベースに組んで重量は7.0キロぐらい。
アルミでは軽量に仕上がりました。

よく走るか?
よく走ります。
特に踏み出しが軽い。
しかしホイールを選びます。
剛性の高いホイールがいいです。
僕の持っているホイールではイーストンEC90(リム56㎜)が最高に伸びます。
高い位置から掛かるので踏み込むペダリングの僕にはとても合っています。
楽しくなってしまいます。
もともとこのホイールにあったフレームを探していたのでグッドチョイスだったと思っています。

しかし、、、シマノWH7900C35を履くと「糞フレーム」に変貌します。
柔らかいフレームと柔らかいホイール。
トルクを掛けた時に全く推進力になりません。
飽きれるほど走りません。
ここまでフレームとホイールのマッチングを感じるとは思いませんでした。

一台目の「赤」(SL01 2012製)と2台目の「黒」(SLR01 2013製)は製造年数も近いこともあり同じような味付けだったのかもしれません。さほどフレームに差を感じなかったし、ホイールとのマッチングも感じませんでした。
でも今回の「銀」は明らかに違う。これも4年間のフレームの進化かもしれないなと感じでいます。

それと、、、信じられないくらい曲がります。
これは現SLR01と同じフォークのおかげかな。
コーナーに全く不安を感じません。
(これ結構なアドバンテージ)
しかしこれも高剛性のホイールの限定でC35では少しふら付いた感じを受けます。
恐るべしホイールとのマッチング。


カーボンと平行してアルミもまだまだ進化するんだろうね。
レースでも十分いけます。(僕はそんなにでないけど)
落車リスクを考えると、安いし、走るし、100点の買い物でした。

土曜日と日曜日と [自転車2017]

18日、、、69.10㎏ ユル練&お替りマルハダイニングサイクリング 148キロ
19日、、、69.00㎏ ユーロード朝練 67キロ



50になったからと言って何か変化があるわけでもなく土曜日の朝はいつものユル練。
このところ大体10名ぐらい。ほぼ同じメンバーで固定。
春が近づいたらまた人が増えるのかな、、、と思いつつ。
ユル練に5名。超ユルに5名。
ユル練はマツモト君リーダーの指示で、
33キロ、35キロ、36キロ、37キロ、38キロ狙いで5周、67キロ。

一応レースの予定が入ったので、(やらねば)の気持ちは強くなった。
自分の引きは3分と決めて長めに引く。
最終周に先頭で全員千切ってやろうと45キロまで上げたが部長とオカジマ君を連れてきてしまった。
先頭を譲らず、橋の登りで仕掛けた部長に着こうとしがた付けず(涙)
よわいね。
50だからしょうがないか、、、という言い訳だけが増えた。

お替りサイクリングは5名。
誰かがマルハのビュフェを食べたいというので、何故か毎週食べ放題に行くことなる。
「ほんとにダイエットしてるの?」
と言われますが、、、楽しいからねぇ。
土曜日、148キロ。



日曜日ユーロード練。
一番後ろからスタートして徐々にパスしてスイセンで先頭に追い付く。
上げ下げ少なく自分のペースで走れるので強度が高くてもこっちの方が楽。
スイセンからはイマムラと二人で抜け出す。
「逃げます?」と聞かれたので「きついよ」と言うと後ろに着いてと言われる。
でも意地出して均等にローテして山海までは二人で。
そこそこ走れてる。
イーストンのホイールとの相性もよい。

山海に310君が現れて帰りは荒れるなと思う。

復路、、、310君が仕掛けてそれを追う展開が続く。
仕掛けについて行くのが僕だったり、イマムラだったりで。
二人で追っかける事もあったな。
あんなホイール履かしたらあかんちゅーの(笑)

えびせん左折して先頭引いて僕は終了。
激坂を競るのは無理と自分なりの判断でちょっとしたアシスト。
ご指摘の通り最初の激坂まで行きたかったけど、これが今の僕の実力です。
(また言い訳が・・・)

知多カンからはうまくマツモト君と抜けたので二人で逃げてみる。
左折して振り返るとまた奴が・・・
310。。。
じわじわと着かれ。
マツモト君に引かせて発射したけどお話になりませんでした。

土曜日147キロ、日曜日67キロ。
回復できる足になったけど高負荷が全くでませんわ。


午後は同居人3号さんの合格祝い。
一心屋のウナギ。
(ダイエットがなーーーーー進まんねーーーー)

IMG_1138.JPG

火曜日から金曜日 [自転車2017]

14日、、、68.80㎏ ローラーちょっとキツメ40分
15日、、、68.45㎏ ローラーちょっとキツメ60分
16日、、、67.95㎏ ローラーちょっとキツメ40分 
17日、、、68.95㎏ 休養日



16日に誕生日をむかえ50歳になりました。
ごじゅう、、、ゴジュウ、、、もうおじいちゃんです。クソじじいです。
体重は68㎏台で上下するのみ。
下に抜けてくれと祈るも、誕生日の暴飲暴食一日で上に抜けてしまう。
泣けるわーーー歳かしら?

金曜日~火曜日 [自転車2017]

10日、、、ローラー40分  67.65㎏
11日、、、ユル練 & サイクリング145キロ  67.10㎏
12日、、、ユーロード練55キロ  68.40㎏
13日、、、ジャンキー夜回復走28キロ  68.10㎏
14日、、、ローラーちょっと強度高め60分  68.80㎏


土曜日のユル練。
腹痛からの復帰で体調がよくなかったのでゆる練組へ。5人。
集団走行が初めての人もいたので、34キロスタートで1キロづつ上げて4周目から下げた。
AV33.3キロ。ゆるいけどきつかった。

キツ練組のリーダーはイマムラ。
1周目から4周目までは38キロのペースでラスト5周目は単独走。
人に練習メニュー作らせると個性があって面白い。

自分的には2人組でペース走させてみたいなと思っています。
キツ練限定ですけど。。。



日曜日のユーロード練は雪が残る中で・・・
慎重に南下することになったが上野間からはドライになっていた。
いつも通り農道に入る。
アップダウンは減量の成果もありそこそこ行けた。
復路、、、イマムラと意地の張り合いやってたら、足がなくなってえびせんの激坂で千切れました。
先頭を譲らん奴だ(笑)
千切れたのは病み上がりという事で(汗)



4月、モリコロの2時間に出ることになりました。
「GO老公さんが出るなら、伊吹やめてモリコロでますよ」
なんて可愛い後輩に言われたら、、、さすがに出ますわ。

レース引退した身なので楽しく走りたいと思います。
と言いながら昨日からフォームがちょっと低くなった僕です。

ダイエットの為に回す人 [日記]

6日、、、夜ジャンキー 37キロ  70.35㎏
7日、、、夜佐布里周回 27キロ  68.85㎏
8日、、、ローラー 30分  68.25㎏
9日、、、腹痛でダウン 1日目  68.10㎏
10日、、、腹痛でダウン 2日目  67.65㎏

彼と約束してしまったので、今はダイエットの為だけにまわしています。
それにしても恐るべし腹痛の破壊力。
5日で2.5キロ落ちました。
目標の65キロは20年踏み入れた事ない世界。
とんでもない約束をしたが、彼と二人ならやっていけそう・・・

水曜日、同居人3号さんの進路が決まる。
この1年、机に向かう姿がアスリートのようだった。
何もしてやれなかったけど、何も言わない父親でもいられた。
この日から夜のローラー台が解禁となる。乗り放題。

木曜日、腹痛始まる。
胃のあたりから始まり、徐々に痛みは下に下がった。
夜、早く寝たが痛みは引かない。
仰向けになると嫌な痛み。

金曜日、お休みをいただいた。
ずっとベットの中。
アマゾンプライムビデオがお友達。
病院の薬が効いたのか、少し楽になってきたので明日は走れそうです。

火曜日から日曜日 [自転車2017]

31日、、、ローラーBセット 40分
1日、、、ローラーダイエット走 40分
2日、、、久々飲み
3日、、、残業で休養
4日、、、ユル練&サイクリング 145キロ
5日、、、雨でダラダラ。

1月はローラー台含めて1,000キロちょっと。
週末に雪やら旅行やら行った割にはそこそこ走れたかな。
2月はもっと乗りたいけど、週末に雨が重なるとやばいね。

IMG_1054.JPG

昨日のユル練はキツ練組に入る。
いつもはリーダーをかって出るのだが今日はあえて部長に任せる。
自分のペースにすると甘えが出るので。
36キロスタートで、一周ごとに1キロあげていく。
(36キロと言ってもプラス1~2キロ上を走るけど)

途中でホンダ君が千切れ、マツモト君もギリギリ。
スギウラ君、イマムラ氏は長めに引いていて、僕と部長はそこそこな感じ。
4周目で39キロになり、5周目で落とすかと思いきや部長からは「40キロ」と。
俺だったら落としていたな、、、と。

ラスト3キロでペースを上げて前にでる。
短めに交代すると後ろのイマムラ氏がまた上げる。
想定通り(笑)、、、駆け引きになり面白くなる。
イマムラ氏の引きが強いので誰もついて行けず結局彼は一人。
僕は一番後ろに下がって様子見。
イマムラ氏、2キロのところで吸収されて、その後、部長、マツモト君、スギウラ君の順番で先頭交代。
橋のスプリント前で先頭スギウラ君、僕2番目、イマムラ氏3番目。
37~38キロぐらいで走りながら後ろをけん制。
橋に入ったところでイマムラ氏が飛び出しそれに付く。
上り終わり間際にスパートを掛けて振り返ると15mぐらいの距離が出来ていたのでそこからはただただ踏みまくって終了。

久々のゲーム感覚が面白かったので書きました。

おかわり練でマルハダイニングに行きましたが、目の前で満席に。
幹事として大失態。
来週またリベンジしたいなと、、、
その際は9時50分に新舞子を出発して11時前にお店に並びたいと思います。

夜は、カイエダファミリー、ノムラ君、イトウ君との飲み練。
2軒目のイトウ君とのサシ飲みでダイエットを誓い合う。
酒飲みの二人がどこまでやれるか???3か月後が楽しみです。