So-net無料ブログ作成
検索選択

男だけで行く野沢ツアー [旅]

27、28、29日、、、野沢温泉
30日、、、ローラー台Aセット40分。足の筋繊維にしっかり脂肪がまとわりつきました。


恐るべし3日間の不摂生。
今朝の体重は70.55キロで今年一番の重さを示した。
2キロ増。
3週間の努力は3日間でパーとなる。

野沢温泉も今年で17回目。
33歳の時、男だけでスキーにでも行くかと始めたこの旅行
10年前からはスキーも滑らず、ただただコタツで寝て食って飲むだけの旅になりました。
「おまえら何しにきてんだ?」
と言うブッキラボウな大将(宿の主人)とも、いつしか仲良くなって、
今回はずっと一緒に飲んでいた。

民宿を去る時、いつも思うのです。
(来年もこの仲間とこの場所に来れますように)
と。
その為に一年間一生懸命働きます。

今年は雪下ろしをさせられました(笑)
IMG_1028.JPG
IMG_0991.JPG
IMG_0985.JPG
IMG_1006.JPG
IMG_1034.JPG

雪国の生活は想像以上にたいへんです。

リバウンド必至 [日記]

24日、、、ローラーセット 40分
25日、、、ローラーCセット 40分
26日、、、お休み。



1月は今日までお酒を飲んだ日が14日で飲まなかった日が12日。
これはとてもスゴイ事。
体重は1月4日の70.4キロをピークに徐々に減少し今日は68.5キロ。
ほぼ2キロの減量
目標は65キロ以下としている。

が、、、、
明日から毎年恒例の野沢温泉飲んだくれ2泊3日の旅でリバウンドは必至。
2月からゼロスタートになりそう(涙)


ホタカ君ののんびりサイクリング宣言や、イマムラ氏のやり過ぎ体調不良告白と、、、、
なんやなんやと驚きの今週でした。

では野沢温泉に向かいます。。。

20150221_155900.jpg

ポジション [自転車2017]

23日、、、ローラー台Aセット。40分。
今日も頑張りました。



昨日のユーロード練。
往路、佃煮の坂に向かっている時に店長に、、、
「前乗りになってるよ」
と指摘される。
キノフィットでサドルを後方にずらしたところで癖は簡単には治らないらしい。
ありがとうございます。いい指摘で助かりました。

そして、山海のファミマで隊長とトダさんが、、、
(上から見てハンドルで前輪のハブが見えないくらいのポジションがいい)
なんて話をしているのを聞いた。

帰りはそれを意識してみた。
いい感じになる。
前乗りでも後ろ乗りでもない位置。
(ここにポイントがあったか!)

自転車はおもしろい。。。


IMG_0723.jpeg

寝室のローラー台。
寝る時もバイクを眺めている。

「銀」と私 [自転車2017]

19日、、、ローラー40分
20日、、、ローラー40分
21日、、、通勤&ポタサイクリング92キロ
22日、、、ユーロード練55キロ
1月はここまで920キロ。
そこそこ乗っております。



IMG_0924.jpeg

自転車が楽しい。
「銀」が来てからホントに楽しい。
疲れないし、思い通りに進んでくれるし。

土曜日は往復通勤した後、フラっと半田の街を探検した。
見たこと無かったJR亀崎駅に行って、乙川の駅に行って。
ユーロードでコラムカットしてもらった後はジャンキー経由で帰宅。
92キロ。
こんなポタポタなサイクリングしようなんて、、、「銀」が来なければ思わなかった事だよ。
いい出会いです。

日曜日はユーロード練。
チームの有力どころは皆、平田に行ったようです。
「銀」の高強度を試そうと思ったのでちょっと残念。
でも、反応の良さと軽さは十分通用すると感じました。

あっ、、、話は変わりますが、
ダイエットしてます。
酒、やめてます。
去年は365日のうち350日は飲んだので今年は180日ぐらいにしようかと。
筋トレしても楽しく走れないのでダイエットとストレッチで楽しく走ろうと思います。
酒やめたくなるほど、今は自転車が楽しいのです。。。。。。。。

週のなかばは実走 [自転車2017]

月曜日、、、ローラーセット
火曜日、、、ローラーBセット。
そして水曜日の今日は夜のサイクリングと。
なんとなく、、、そこそこ、、、まずまず乗れてます。

今日はキノフィットの感触を確かめたくて外に出た。
調子よく乗っていたのだが、後半少し腰に違和感がでて緩める。
ステム20ミリ、クリート5ミリ以上の変更は堪えるなーー。
無理せず徐々に掴んでいく。

IMG_0915.jpeg

帰る頃に水曜ロードショーが始まる。
夜の集団走行は目にきているおじさんにはキツイ。
今後もこんな単独走りで若者を見守るつもり。
(それにしてもインターハイ優勝やらベルマーレ入りやら豪華な練習会だこと。。。)

キノフィット [自転車2017]

IMG_0857.jpeg
キノフィット受けました。
6か月ぶりです。
前回は「黒」、今回は「銀」持ち込みましたのでリフィットではありません。

前回より足がしっかり上がるようになっているとのことで、、、
全体的に20ミリほど後ろに下がった感じになりました。
「前乗り」が「普通」になったという感じかな?
ステム 140ミリ → 120ミリ
サドル位置 後方へ移動
サドル高さ 733ミリ → 743ミリ
最近感じていた足の詰まり感はなくなり、スムーズに回る感覚はあります。

スローモーションでペダリングがフクラハギを使って引き揚げてるとも指摘を受けました。
以前から腸腰筋が使えていないと思っていたので、、、やっぱりかという感じ。
下支点からは腸腰筋を使って引き揚げ、
上支点は前方に滑らせるように踏み込む。
こんなイメージならいいかな?

当分は新しいポジションとしっかりしたペダリングを意識して練習します。
関節痛、筋肉痛がでないようにじっくり時間を掛けてね。

30分間のスリル。 [日記]

IMG_0836.jpg
会社の安全祈願で犬山のお寺へ。
護摩焚きで、事業所名を間違えて読み上げる坊さん。
(おい!)と思わず声が出そうになる。
もしかして僕の書き間違いかと御祈祷中、気が気じゃなかった。
30分間のスリル。
結果、お札は合っていたので、ただの読み間違いだったみたい。
今まで気づかなかったけど、読み間違いはよくあるみたいです。

名古屋に移動し、昼から「直来」という名の飲み会。
安全祈願の一環です。
幹事なので大酒は飲めません。

3時過ぎに解散となったので「y」のつくサイクルショップへ。
興味のあるヘルメットのサイズ確認。
METのマンタはLサイズがぴったりでした。
「確認作業終了」

夜、伏見のミリオン座で「この世界の片隅に」を見る。
上映最終日に滑り込んだ。
評判通りの映画だった。
難しく考えずに見たけど、難しく考えさせられてしまった。

土曜日、日曜日、雪。
ゆる練は中止。
ユーロード練も無理でしょう。
仕事にもいけない。
土曜日はローラー台踏んで、キノフィット受けます。

夜のサイクリング [自転車2017]

何にもしないとデブっちゃうんで帰宅後、夜のサイクリングに出かけました。
ジャンキーをパトロールして35㌔ほど。
「銀」は言う事をよく聞くいい子です。
一緒にいると楽しくなります。

IMG_0825.jpeg

中止 [自転車2017]

同居人3号さんのセンター試験が近づきましたので,
それまでローラー練は中止としました。
バカ親がしてやてるのはこんな事と神頼みぐらい。



10日、、、ローラー練(超回復走) 45分
11日、、、中止。


明日は外はしろ。

3連休 [自転車2016]

IMG_0812.jpeg
実は、仕事初めからお酒を控えておりました。
理由?太ったから(笑)。
それもあるけどね、、、肝臓の数値が落ちたんですわ。
γGTP 20 → 34。
自慢の肝臓だったけどね。
せっかく自転車やってるし、やめたらもう少し頑張れるからも知れんしね。
飲むと菓子パンやらチョコレートやら食続ける癖あるから。体重がもし65㌔まで落ちたら、楽になるよね。坂道が。


7日、、、ゆる練&お替り練145㌔
   今年初のゆる練。
   どこからか聞きつけてきた新人さんが来て驚いた。
   僕は超ユルユルに入ってAVは31.2㌔。
   でも初めての人には5周はきつかった様子。
   続けたらもっと走れるようになるね。
   お替り練で内海まで走ってビュフェでデブって帰りは一人で引いてきました。

8日、、、310氏の農道練48㌔
   310氏、ニシムラ氏と3人で美浜PAまで。
   気温は低かったけど風が無くて気持ちよかった。
   「銀」は疲れが残らないバイクだなと思う。
   17t縛りの310氏ぐらいが僕にはちょうどいい。

9日、、、310氏の農道練86㌔
   310氏、スギウラ君、ホンダ君と4人。ホンダ君は途中抜け。
   17t縛りの310氏、インナー縛りのスギウラ君、、、なのに僕はやられた。
   「銀」と「C35」との相性は最悪だった。
   (きつかったーーー)


3日間、自転車しか書くことなかったな。

BMC ALR01(銀)の走行距離も500㌔になりましたんで、そろそろやりましょうかね、、、インプレを。

年始から今日まで [自転車2016]

昨日が仕事初めで朝の体重が70.4㌔。今年最高と願いたい。一日酒を控えたら今朝の体重は69.2㌔。今年は酒を抜く日を増やそうと思う。ダイエットも兼ねてね。。。

今日までの走行は以下の感じ。

1日、、、ジャンキーパトロール25㌔
2日、、、休養日
3日、、、ゆる練初詣で本宮山トガ神社まで往復140㌔
4日、、、ジャンキー&墓参り50㌔
5日、、、ローラー台Aセット40分
6日、、、休養日。

初詣で田原坂を走った。クラガリ渓谷から上のやつ。
ホタカ君、コブチちゃんを追っかけて前半5分335w。このまま行けそうだったけど、初ロングの「銀」、こういう無理が祟って腰痛でも起こすのではと警戒して途中で踏むのをやめた。後半は8割で走って17分2秒299w。70㌔のデブの割には登れたと思う。

明日から僕は3連休。できれば距離を乗りたいと思っている。
今年は実走でのパワーメーターはやめる事にした。数字ばかりに満足してた気がして。
今年はロングを楽しむので数字はやめます。
VECTORはローラー専用となりました。

IMG_0742.jpeg

NEWバイク BMC ALR01 導入 [メンテナンス]

IMG_0703.jpeg
あけましておめでとうございます。
元旦早々ジャンキーストレートにパトロール。誰もおらんわなと思っていましたが4~5名ぐらいいましたよ。好きですね。まぁ僕もですが、、、




新車を導入致しましたので紹介いたします。
BMC ALR01
アルミロードバイクです。

フレーム      BMC ALR01  1200g
フォーク               330g
シートポスト             200g

フロントディレーラー DURA7900     67g
リアディレーラー  SRAM RED    140g
クランク      SRAM RED    573g
BB        SRAM       80g
シフト       SRAM RED    294g
ブレーキ      SRAM FOCE   281g
チェーン      ULTEGRA     280g
ケーブル類200   DURA       200g
小物                 100g

サドル       MAVIC      257g
ハンドル      3T エルゴノバ   230g
ステム       3T 140㎜     150g
バーテープ               60g

ペダル       DURA9000     250g

ホイール      EASTON EC90
タイヤ       コンチ        計2250g
スプロケ      DURA7900(12-23)   

たぶんこんな感じです。

IMG_0714.jpeg
IMG_0715.jpeg
IMG_0716.jpeg
IMG_0717.jpeg
IMG_0718.jpeg
IMG_0720.jpeg
IMG_0722.jpeg
IMG_0662.jpeg

ペダル込で7キロ切った。
サドルを軽量に入れ替えたら6.8㌔台も夢でないです。
基本、家に転がっていたパーツで組んでもらいました。
ユーロードの隊長、店長ありがとうございます。

名前は、
アルミはその昔「軽銀」と呼ばれていたようなので、アルミのイメージと合わせて「銀」とさせていただきます。
今後も「銀」をよろしくです。

インプレはそのうち。。。