So-net無料ブログ作成
検索選択

今月は950㌔ [自転車2016]

IMG_0442.JPG
土曜日以来の実走で40㌔。今月は950㌔だった。平日はローラー中心に強度を高めた。休日はイマムラに引き回されて距離を延ばす。一日150㌔ぐらい走れている。冬の間はこんな感じかな。水曜ロードショーは重要なアイテムだね。




30日、、、水曜日。
帰宅後、飯食って水曜ロードショーに行く。高校生は期末テストで参加者はかなり高齢(笑)。アップが足らないのか1周目が一番きつく徐々に楽になり3周目が一番軽い。アップよりも最初はフォームがバラバラだったかな。5分309w出てたけどスピードに繋がらない感じ。3周目にはフォームが決まって260wぐらいでそんなに変わらないスピードになった。ローラーの成果が出てきたよと310氏に告げると「30×30なら50本はやらないと」と言われる。泣ける。またご指導下さい。

ペダリング [自転車2016]

IMG_0439.PNG
IMG_0441.PNG
ペダリングの改造に取り組んで2週間。なんとなく結果が出てきた。上が2週間前。




29日、、、火曜日。
帰宅後30×30を16本でトータル30分ぐらい。と言っても300~350wとレスなので、みんながやっているのに比べればとっても楽だと思う。

マインドフルネス [日記]

心の問題は大切ですね。難しい時代です。ぎりぎりのところで頑張っている。
僕は「マインドフルネス」というのを実践してます。寝る前に10分起きて20分。科学的に根拠もあるようです。気休めかもしれませんがこんな時代です。自己防衛も必要かと。。。




28日、、、月曜日。
帰宅後飯食ってローラー。バタやんで死ぬ。完全レスして30×30。トータル35分。これが僕の限界です。

飲み練 [自転車2016]

IMG_0436.JPG
イトウ君と僕が同じポーズになってるんだなーー(笑)。
昨日は「ユル練1周年記念」という名の飲み練。下は小学2年生から上は63歳まで、、、幅広い飲み練でとても楽しかったです。パーツの話やら、練習方法、今後のゆる練について、、、などなど。アスリートはみんな真面目だなと感心してばかりでした。ありがとうございまいした。ゆる練は続きます。飲み練も。




26日、、、土曜日。
ゆる練。
人気はキツ練になってきた。超ユルの人はゆる練を目指し、ゆる練メンバーはキツ練を目指す。上昇志向。えらいね。僕は超ユルのお世話となります。高校生2名と集団走行の経験の少ないハヤシ君。高校生2名は2周でいなくなったのでハヤシ君を3周エスコートする。裾のを広げる活動と思っております。
ゆる練後、イマムラ、お松君、フカヤ君、4名でお替り知多一に出掛けましたが師崎で残念ながら落車が発生しました。知らないうちに僕らについていたローディを巻き込む形になりちょっと後味が悪かった。集団に付くときは一声掛けるのはマナーだと思う。警察呼んで事故証明取ったりエトセトラ。AU損保のロードサービスは師崎は圏外のようです。来れてもナカナカ業者が捕まらず時間はかなりかかる様子。思ったより使えない事が判明しました。。。
総走行距離150㌔ 200wぐらい



27日、、、日曜日。
雨。昨日飲みすぎて8時に起きる。ユーロード練は中止だったと思う。実家に行って昼はてんぷらを食べる。姉がやってきた。何やら大府でやっていたマラソン大会にでていたようだ。彼女もBAがつくほどのアスリートだ。
帰宅後、ローラーを40分ほど。リカバリーのつもり。少し30×30。ほどほどだ。

ラッシュ [自転車2016]

IMG_0408.JPG
IMG_0409.JPG
IMG_0410.JPG
IMG_0411.JPG
IMG_0412.JPG
週末から祝日に掛けてユーロードは表彰台ラッシュでした。おめでとうございます。
今は素直にみんなの結果がうれしく思います。努力の結果です。ほんとおめでと。。。
GO老公も来年の春に向けて始動してますよ(笑)



24日、、、木曜日。
帰宅後ローラー台。
アップ5分。30×30を3本。バタやん(タバタ)やって死ぬ。5分レス、30×30を3本、、、レス。600w20秒×レス90秒を3本。
もがくって美しいですねーー。まぁいつか形になるでしょ。こんな事やったことがないので今は新鮮!

昼飲みの勤労感謝の日 [日記]

IMG_0389.JPG
6時に起きて打ちっぱなし。日曜日の僕とは違う僕がいて困ったもんだ。首が斜めに向いて空を見上げる。
同居人さんが自由になったので名古屋に出かける。以前から気になっていた24時間営業のとんちゃん屋。結構繁盛していた。昼飲み文化は名古屋で着々と根付いている。
「君の名は」を見ようと(3回目)ミッドランドの映画館に行ったが満員で見えず(涙)。ロードーショーに行きたくて1時以降は飲まないようにしてたけど結局ワインの飲み放題に転がり込む。夜の練習はあきらめた。




23日、、、勤労感謝の日
完全休養日となりました。

春に向けて [自転車2016]

IMG_0365.JPG
アイフォンは写真がきれいだね





22日、、、火曜日。
人生で初めてだね、パワー系のトレーニングに励んでおります。
帰宅してローラー35分。5分アップして30×30を3本。扇風機を全開にしてタバタ。きつかった。5分レス走。そこから20秒300w40秒レスを10本ぐらいかな。
まだまだ弱いけど、続けていけば春には何か変わるかもしれない。

打ち込み [日記]

IMG_0384.JPG
自転車始める前は何やってたんですか」とカワイちゃんに聞かれて、「音楽だよ」なんて冗談言ってたけど、あながち嘘でもなく、数年前打ち込みにハマっていたことがある。完全マスターベーションの世界で夜な夜な作った音楽聞いてにんまりしていた。老後の趣味にしようと思っているのだが、今日ソフト立ち上げてみたら使い方を完全に忘れてしまっている。何かが違う。ウィンドーズを無料という言葉に踊らされて「7」から「10」にアップしてしまったせいだろうか。動きもしない(涙)



21日、、、月曜日。
帰宅後ローラー台と筋トレ。ローラーは完全回復走。途中30×30を230wと150wで。

土日の週末の事 [日記]

IMG_0373.JPG
19日、、、土曜日。
告知どおり雨でゆる練は中止。午前中は会社に行く。帰宅後、エントランスやらお風呂の掃除&自転車の整備。スプロケの入れ替えをした。4つのホイール全部。あっちのをこっちに付け替えこっちのをあっちに付け替え(汗)。イーストン(リムハイト56)に12-25をつける。これで山も上れるようになりたいという思い。足があれば登れるんだ!
夜は4月に退職された方と飲み練。現状の報告と幸せな話と不幸な話。。。




20日、、、日曜日。
ユーロード練。
往路、復路もカワイちゃん、カイエダ君、イマムラ、フジワラを中心に回る感じ。でも最後の要所でコブチちゃんが現れさらっていくパターン(涙)。トダさんのアヘアへ声が耳に残る。昨日入れ替えたイーストンの調子もよい。新しく取り組んでいるペダリングもいい感じ。何より先週から始めたパワー系のトレーニングの成果もまぁまぁ。
お替り練はカワイちゃん、イマムラと3人で内海のモスバーガーまで。ケツデカ3人衆。予定通り?サイクリングにならずしっかり使い切りました。カワイちゃんがなんか恐ろしく思えた。
距離98㌔ 平均NP260w MAX946w
ユーロード練往路 27.2㌔ NP279w
      復路 20.46 NP305w
お替り練往路 21.9㌔ NP218w
    復路 16.2㌔ 273w

帰宅後、カナタケとロイヤルで2時間打ちっぱなし。笑えるほど打てるようになる。450球打った。ゴルフスポーツに変わる瞬間だった。。。

タバタ式 [自転車2016]

IMG_0358.JPG
コブチちゃんに、、、「2分のレストで30×30ができるようじゃタバタになってませんよ」とご忠告いただいた。そうなんだーーやっぱり自分の中のリミットは切れてないんだと思いました。次回はちゃんとタバタしたいと思います。




18日、、、金曜日。
明日が雨なので、夜のゆる練しませんか?と誘ってみたら10人ほどが集まりました。いつも思うけど「恐るべしSNS」。お集まり頂いた方々、ありがとうございました。
5、5に分けて8分ほどで走ろうと指示。5人で8分ペースはほんと楽。6周目、チェーンインナー側に落ちて今日は終了

ヌーボー&初タバタ [日記]

IMG_0348.JPG
日ごろワインなんて飲まないけど、今日は、、、ほら、、、ヌーボーって日らしいから。買ってみました。若いワインって奴ですな。今から同居人さんと楽しみます。
ここ数週間でAmazon musicを覚えて最近の曲を聴いている。ゲスの極み乙女っていいね、、、と言ったら今更ですかと言われる始末です。いろいろ焦点が合わず困っております。



17日、、、木曜日。
7時に帰宅して飯食ってローラー台。初タバタ。
アップ8分、、、タバタ4分、、、レス2分、、、30秒×30秒 10本、、、ダウン5分 合計30分
みんなが休み始める頃にやる気が出てきて、みんながやる気が出てきた頃に休み始めるのです。

MAX心拍数 [自転車2016]

IMG_0339.JPG
4年前、自転車を始めた頃は心拍数はMAX180ぐらいだった。2年前は170超えたかな?最近は165まで行けばいいところ。上がらなくていいですね・・・って問題じゃなくて、上がらないとキツイデス。酸素を隅々まで運べなくなっていると思います。これはきっと加齢がデカいと思っております。理想は通常150~155、あげたときは175~180ではないかと。。。
今年の冬は苦しい事たくさんやって心拍を上げようと思っております。




16日、、、水曜日。
帰宅後水曜ロードショー。緩い方のグループに入ったつもりだったが310君がいた。考えてみれば彼がいて今の僕にとって緩い訳ない。3本目の往路でグループは崩壊され、復路では完全に千切れた。右わき腹が吊った。こんなの始めてだ。今日の心拍数MAX163。息が苦しかった。

よい火曜日 [自転車2016]

IMG_0335.JPG

日本のサッカーはサウジに勝つし、、、逃げ恥のガッキーはかわいいし、、、よい火曜日の夜を過ごしております。
イトウ君がヒダカ君に農道であったようです。なんかうれしかったです。
今日はスパームーンの翌日。。。


15日、、、火曜日。
帰宅後、ローラー台。330W30秒レス30秒を15本。
ツールのビデオを見ながら。第2戦。残り19戦をこの冬見ます。40時間以上あるね。毎日続けたら強くなれるね。

魔法の菓子パン [自転車2016]

IMG_0329.JPG

さぁ、、、これから何処に向かおうか。。。
レース的なイベントは終わったしね。今後の事。どこに向かおう。

昨日、ヨッシーに炭水化物の生活に戻ったと話したら飽きれられた。そんな彼女のライド後の補給食は「ささみサラダ」だった。さすが一流アスリートだと思った。俺なんか小豆のアイスクリームだもんな。これでもモリコロまではソーセージ、ゆで卵、プロテイン生活してたのよ。今はもうチョコレート、菓子パン、クッキーの炭水化物生活だけど。
今の脚力維持したまま体重が6キロ落ちる食事ないかな。そんな魔法の菓子パン、だれか開発してくれないかな?



14日、、、月曜日。
帰宅途中で中日で50球打つ。ホントにわかってきたよ、、、打つってことが。
帰宅後飯前にローラー台30分。30秒300w30秒レスを14本。苦手な高負荷インターバル対策。冬の間、受験生の横の部屋で叱られるまで頑張ろうと思う。おとうさんもがんばってるよ。

鈴鹿エンデューロ8時間 [レース]

12日、、、土曜日。
鈴鹿8時間エンデューロ。結果から言うとユーロードとしてはあまり結果はでませんでした。
Aチーム 13位
Bチーム 16位
Cチーム 27位
特に3名のE1選手(オオハシホタカ、ナカムラシュンスケ、タナカユウジ)を揃えたAチームは交代時のわずかなミスで集団から漏れ、その後個人TT状態。12番目に漏れてその後11チームの集団レースだったことを考えれば、、、ちょっと残念だった。最後まで残る力はあったと思う。でもこういうミスも含めてチームエンデューロ。過去、同じようなミスで落ちていった強豪チームはゴロゴロいた訳で。来春に向けていい課題ができたと思っています。
他のチームを含めて帰ってきた選手のキツそうな話を聞くと、年々レベルが上がっているな、、、と思います。Pも普通にいるし。

IMG_0301.JPG

チームはまとまっていてホントいい感じ。このチームに入ってよかったといつも思います。

私?今回の私はチーム監督という役回り。レース中のチームをまとめたり、タイムを見ながら交代のタイミングを計ったり(あまりできなかったけど)、連絡をしたりと、、、下支え。
これが結構楽しくてね。気楽でいいわーーー楽しいことしかないわーーー

IMG_0254.JPG




13日、、、日曜日
ユーロード練。オフィシャルには中止でしたが声を掛けたら10名の参加者がいました。昨日のレースに出た人も3名(イマムラ、バラさん、バラさん)。という事で今日はファミリーライド。平坦を知多一しました。
山海のサークルK ~ 師崎 ~ 花ちゃん坂 ~ セブンイレブン解散。
おしゃべり半分、ライド半分で、今まで一番ゆるい練習会だったと参加者からとても好評でした。
朝練の第二部として10時スタートのファミリーライドを企画しても楽しいかもしれませんね。美味しい物を食べにいくとかね。ファミリーライドだけを目的に来てもらってもいいし。

IMG_0317.JPG
IMG_0323.JPG

午後ユーロードで隊長、店長、ホタカ君、バラさんと反省会。
ホタカ氏シクロバイクを買う。シクロデビュー。どんだけ自転車が好きなんだ(笑)

IMG_0325.JPG

いらいら [レース]

スマフォのフィルム張りに失敗してイライラしています。
シールと画面との間に埃が!
あーーーーーーぁぁぁぁぁl

さて明日は鈴鹿エンデューロ8時間。
私はユーロードのサポートメンバーとして頑張ります。
目指せ表彰台!





11日、、、金曜日。
帰宅後佐布里周辺を30㌔ほど。
思ったより風が強かった。
佐布里を4周して高校方面の平地。
60分。220wぐらい

グランパス降格 [スポーツ]

DVC00009.JPG

グランパスの2部降格はそれなりにショックだった訳です。4~5年前まではサッカーを趣味にしてました。後輩を通じて親しくしてくれる選手もいたりして、地元だしね。
一年で復活してくれたらいいな。。。
阿部ちゃんは今は千葉かーー???




10日、、、木曜日。
帰りに中日で100球ほど打つ。自転車は下降気味だがこちらは上昇気味。
20時。佐布里を車で走っていると見慣れたローディ。コブチちゃんだった。
勉強しろよ」と突っ込むと「あきらめてます」との事。
「じゃ、、、鈴鹿出ろよ(笑)」と突っ込まれるコブチちゃんでした。

ビッグプーリー [メンテナンス]

20161009_154921.jpg

ビッグプーリー。使い始めて2か月になりました。ユーロードで使用しているのは店長、カイエダ君、トクモトさん、僕の4人。「なんか軽くなった気がする」。これがみんなの感想です。
バラさん(武豊)がユーロードのビッグプーリーをお試ししたようですが、彼の感想も「なんか軽くなった気がする」でした。
さてさて、、、この投資をどう取るか?
まぁ取りあえずお試しかな?
ユーロードではカーボンドライジャパン製を500円お試しやってるよ。





8日、、、火曜日。
会社帰りのジムでトレーニング1時間。
ほっこり体を温める程度。
肩甲骨が柔らかくなったらいいな、、、と柔軟を多めに。



9日、、、水曜日。
水曜ロードショーに行くと言ったら、同居人2号さんに「おもしろい」と笑われた。
ロードショー。課題としている短距離高負荷。
弱い。一周目の復路で千切れる。その後も千切れまくる。
夜のローテーションが怖くて後ろに付くのに力を使ってしまう。おじさんは目が弱い。
空気が冷たくなって気管支も痛い。
冬の間、ちゃんと続けて春には高負荷に耐えられる体にしたい。

ゆる練一年かな [自転車2016]

去年のブログを見返したら、去年の今日が最初のユル練らしき日だったな、、、と。ユーロードのLINEに告知して部長と走っていたら現れたのが35君とカイエダ君。最後の写真を見るとイトウ君とシバさんもいる。
去年の11月7日。一年早いね。ゆる練一年記念の飲み練やりたいな。。。

20151107_082851.jpg

7日、、、月曜日。
6時過ぎに帰宅。
飯は食わずに取りあえず走ることにする。
回復走のつもり。

ジャンキー南側2往復。
8:09 231w
7:48 251w
6:51 290w
7:51 242w

あっ、、、あげすぎてしまった。

32㌔ AV221w程度

明日の夜は体育館で筋トレの予定。

クランク欲しい [自転車2016]

キノフィットの時に言われた言葉が気になっている。
「クランクの172.5㎜はオーバースペックですよ」
僕は短足らしい。というか膝から下が短いらしい。
身長175あるから普通にこれでいいと思っていた。
最近、キノフィットの理屈がよくわかってきたので170㎜のクランクが欲しくなってきた。
浪費であるが、、、スラム(GXP)10速をヤフオクで網を張る。安いのでよい。



6日、、、日曜日。
ユーロード練。
5時50分起き
6時20分自動車で実家へ。

本日のユーロード練は激しい。
鈴鹿を前に気合が入っている。
休みどころがない。

特にコブチちゃん。
すいせんを先頭で抜け佃煮も先頭で抜けていった。
(あんた鈴鹿でないだろ)
「春は出ろよ」
というと「出ます」と。
でもAチームの保証はされないよね、、、と。

レベルが上がっている。
行きのスプリントを取ったカワイちゃん、、、経験を積めばAレベルだなと。
カイエダ君もいる。
店長だって最近すごい。
タケト君が復帰するかもしれないし、
伸びてる人がたくさんいるなーーと。
そんな目で集団にいます。
私?補欠がいいです(笑)

コブチちゃんは努力が凄いんでもっともっと伸びるね。
ほんと立派だと思います。

、、、というかみんなAに入りたいんかな?

往路、、、全体的に活性化していたのであまり前に出れない。昨日の疲れもあった。佃煮は2番目。岩屋からの平地は「引きまーす」と最初がっちり引いて脚はなくなる。集団の一番後ろに引っかかって最後はなんちゃってスプリント。255wくらい。

復路、、、も速い。昨日の疲れが全開。最初のうちは引いたけど途中からは集団にやっぱり引っかかった状態。得意のえびせんはハナイ君に次いで2番目から行こうと思ったけど空けつだった。右手で集団に前に行けと指示出して終了。富貴からのダンヒルは意地出してコブチちゃんと逃げを決めたかったが信号でつかまる。最後ハナイ君のいいスプリントを見せてもらった。鈴鹿の最後は君だな、、、とイマムラ君と二人で納得。255wくらい。

20161106_105250.jpg

実家に帰って母とモーニング。
行きつけの喫茶店が早くもクリスマスモード。
ウィンナーコーヒーがあること知って母喜ぶ。

家に帰り掃除して30分ほどぼんやり。
3時から中日で100球ほど打った。
自転車のレベルは上がらないがこちらの技術は着実にって感じ。

焼酎、焼酎、ビールこたつで8時から一時間ほど寝る。
炭酸割、炭酸割、でブログ書く。

ゆる練お替り知多一 [自転車2016]

5日、、、土曜日。
5時50分起床。
いつもは起きてこない同居人たちも起きてきてバタバタと準備。
6時半出発。

ゆる練。
20名くらいかな。
ゆるキツ組とゆる組を2つ、、、計3つに分けてスタート。
(わかる人だけわかる感覚的分け方です)

シュンタロウ君がキツ組入って頑張っていた。
310君がいない時にお試しした方がいいと誰かが言っていたのが笑えた。
確かに、、穏やかだね。

ちゃんとルールを守るようになったのでAVは下がりましたがキツさは上がっていると思います。
今日のAV36キロ。昔だったら37キロぐらいかな。
鈴鹿に向けていい練習だったと思います。

10時終了。
お疲れ山!!!

20161105_093248.jpg

その後、お暇な有志で知多一することにする。
体重調整を目的としたポタリングね。

10時新舞子出発。
山海のせいかん(食堂)を目指す。
が、、、残念ながら閉店となっていたので「お魚ひろば」の食堂にて日替わりを食す。
11時過ぎ着。33㌔~35㌔ぐらいのペースで。
ポタリング?

20161105_112646.jpg

40分ぐらいで飯食い終えて13時にはユーロードにいたので結構のペースで走っていたかも。
ポタリング?



ユーロードにて体重測定。
オカジマ君のキャノンデールの勝利

20161105_135445.jpg

ちなみに僕のBMCは6.98㌔でした。
バイクの軽量より自分の軽量をしないと、、、69㌔。約10倍の自分。

本日150㌔

水木金と [自転車2016]

2日、、、水曜日。
夜、金山で飲み練でした。。
野沢温泉メンバー。
濃いぞ。
楽しさでついつい飲みすぎる。

居酒屋カラオケと続く。
「君の名は」の曲を入れたが言葉の多さに全くついていけず。

11時半千鳥足で帰宅。

20161102_211735.jpg


3日、、、文化の日。
7時に310練が企画されていたが起きたのが7時。
二日酔い
「DNSです」と連絡してベットを出る。

ガーミンにいつも表示していない「平均スピード」を表示させる。
農道を南下。
AV35㌔に少しでも近づきたい。

実は大酒飲んだ翌日は意外と調子がいい。
いつも上がらない心拍数がちゃんと上がってくれて楽なのだ。
加えて脱水で体重が2キロほど軽くなっている。
去年、ジャンキーで最高を出した時も前日は大酒を飲んでいた。

それに期待してスタートすると予想通りいいペースで。
農道(七曲り~師崎) AV35.2㌔ 1時間12分
しっかりもがいた。
超強風に乗ってでたインチキAVですけどね。
パワーが266w出ていたのでたぶん自分の今の実力だな。
風がなければ32~33キロってところでしょ。

20161103_094825.jpg

帰りは向かい風を河和経由で20㌔でサイクリング



4日、、、金曜日。
帰ってローラー乗ろうと思ったけど酒に負けた。
明日はゆる練頑張る。

理想と現実 [自転車2016]

1日、、、火曜日。
帰社して病院に向かった。
耳鼻科。
初診だったが2時間待ちとの事であきらめた。
先生に会うのも困難な状況です。


ジムによって帰宅。
ジムでは上半身の軽めのトレと下半身ストレッチを中心に。
スクワットのマシンで110㌔が上がってうれしかった。
酒がうまかった。
飲まなければいいのにね。


土曜日、、、ゆる練+知多一150㌔ 中強度でロング
日曜日、、、ユーロード練 高強度でミドル
月曜日、、、回復走。 低強度でミドル
火曜日、、、ジムでトレ&ストレッチ
水曜日、、、水曜ロードショーで高強度でショート
木曜日、、、佐布里を中強度でミドル
金曜日、、、完全気休養日。

今の僕の理想。
いろいろ予定が入って理想からはほど遠い。
「やらなければ1週間ですべてを無くしてしまう49歳」



シーラント入れたタイヤは見事に復活。