So-net無料ブログ作成

上期振り返り [日記]

30日、、、木曜日。
自動車通勤。
310さんから木曜ロードショーの案内が来たが本日は歯医者。歯医者は地獄、、、でも今日のロードショーはもっと地獄だった様子。
(後者の地獄の方が達成感はあるけどね)
同居人1号さんに「ロードショーって毎日あるの?」と言われる。


今月の走行距離1,106キロ。1月からは6,500キロぐらい。

上期
菰野ヒルクライム DNS
モリコロ2時間 6位入賞
エコパ2時間 DNS
鈴鹿チーム8時間 5位入賞
犬山クリテ DNS

5戦エントリーして3戦不参加。雨は走らないけどエントリーフィーは消えていくんだ。
走れよ。犬山なんて走れたよ。。。
雨、、、自転車が汚れるもの。。。
葛藤。

今後のレースの予定は決まっていない。調子が上がれば新城2時間。秋のモリコロ90分は出る。シマノ鈴鹿はサイクルマラソンが埋まってしまったのででない。
ユーロード練やユル練、ロードショーなどの練習を楽しみにしていきます。

夜練で待ってくれてる人に感謝 [日記]

28日、、、火曜日。
夜は雨の切れ間だった。LINEで声を掛ける。乗ってくれたのはオカジマさん。
(ありがとうございます)
昔なら一人で走れた。でも今は一人では上げられない。

19時50分。リクシル前。オカジマさんと合流してジャンキーを南下し始める。「ゆっくり行きましょう」と声を掛けて35キロほどで。白いヘルメットとすれ違う。変態は他にもいるな。
3周目を過ぎたところでその白いヘルメットが後ろに着く、、、奴だった。知多のカンチェラーラ。「1時間をAV40キロはきついなー」だって。一人で上げられる変態がここにいた。
4周走って終了。
(オカジマさんほんとありがとう!)
走る事が今はとても楽しい。

キノフィット、、、よく回っている。しかし今まで使っていない筋肉が悲鳴を上げている。今レースに出たら絶対脚が切れる。間違いない

夜、僕が走りに行くと、「何かあるかいけないから」と待ってくれてる同居人1号さん、、、ほんと感謝だ。

IMG_20160628_211038.jpg



29日、、、水曜日
雨、自動車通勤。
帰りはゴルフを打つ。ついつい150球。課題が多くて面白い。

乗るのが楽しい [自転車2016]

26日、、、日曜日。
ユーロード練。
いつものガレージコウノ。周りはフィッティングを受けた僕に興味があるようだ。

140㎜のステム
IMG_20160626_153042.jpg

上野間までローテーション。上野間を登りきったところで聴いた事のある「がちゃんがちゃん」という破壊音。イトウ君だった。ディレーラーがもげてる。ハンガーの折れだ。恐ろしい。チーム内で一週間に2度起こった事になる。
恐ろしい。。。

「3週間ぐらいはあまり上げないで慣れるように」とキノさんから指示を受けているので今日は8割ほど。
腕が伸びる。膝が上がる。力点が広い。息が楽。
美浜サーキットのあたりから一人で逃げてみる。350w、、、垂れない。すいせんロード400w、、、上げたあとの250wぐらいの維持が楽だ。垂れない。そのまま佃煮まで、、、佃煮はやめた。ここであげるとフォームが壊れそうだ。腰周りに負担がある。
往路 AV243w NP262w

カイエダさんが190wで3.6倍。
僕が243wで3.6倍。
パワーウエイトレシオ。

帰路はもっと楽に走る事に心がける。しかし不思議と回る。美浜PAまで310さんを目標に。激坂区間400wで維持。その後のPA脇の平坦部200wで垂れない、、、ここ重要。登り返し300wで粘れる、、、ここも重要。富貴からのスプリントもキレイに腰があがった。310さん、ハナイ君に先を越されたけど内容的には満足。
復路 AV268w NP291w

IMG_20160626_094148.jpg

この日の感覚ではキノフィットは僕にあっていると思う。筋肉疲労の起こる場所が今までよりも10cmぐらい上がった感じ。これは足が高く上がることにより、高い部分の筋肉に負荷が掛かるようになったと思われる。これならスクワットをしっかりやればパワーアップにつながるのでは。というか今まではどんな筋肉を使って走っていたのだろう?いいと思っていたんだけどね。あれはあれで。結果も適当に出てたし。
3週間掛けて地道に上げていくことにする。

IMG_20160626_112907.jpg
慌てて帰って同居人2号さんの納車。


4時、、、歯医者。
日曜日にやってる歯医者。
この看板が気になってたが、、、やっぱり医院長が自転車乗りだそうだ。

IMG_20160626_155455.jpg




27日、、、月曜日。
自転車通勤。
フォームを理解する。

復路は佐布里の周回を追加する。200wくらいでフォームを意識。キノフィットが方向性を示してくれた。この理解を深めていかに自分のものにするか・・・というか理解しないとスピード、パワーに結びつかないような気がする。当分は身体を慣らしていく。必要なら筋トレ、ストレッチもしなければ。
自転車に乗る事が楽しくなった。

キノフィット [自転車2016]

25日、、、土曜日。午後から。
ユーロードにて「黒」修理と「キノフィット」

13532950_1746151302323074_4962089587602352631_n.jpg

修理、、、自分でやとうとも考えたけどやはりお店に任せて正解だった。ディレーラーの無くなったボルトは店長がきれいに直してくれた。先回の落車で削れたバーテープもきれいに補修。欠けたプーリーは支給してもらっちゃったり、、、ホイールに不具合を発見してもらったり、、、ありがとうございます。安全で安心して走れるのはお店のお陰だと実感してます。今後もよろしくです。

IMG_20160625_142022.jpg
img_0_m.jpg

さてさて「キノフィット」
考えている方向性は一緒だったと思う。でもそれをしっかりポジションに生かせているかというとこれは難しいわけで。。。。サドルは高くなって後ろに下がった。でもってステムが伸びて。、、、130㎜(10度)が140㎜(17度)。140㎜ってなかなか見ない。お店のストックヤードにあった隊長の中古品を分けてもらった。一番時間が掛かったのはクリートの調整。これは絶品だった。今まで感じた事ない左足の踏み感。思わず笑ってしまった。右はもともと関節がおかしいところもあってスペーサーで高さ調整。あっという間の1時間半。膝が自然と高く上がるようになり今までにない感覚。これが実走にどう生きてくるか?
最後にコーナーの曲がりのコツを教えてもらった。さすがもとU23アジアチャンピョン。今日のユーロード練でコーナーのスムーズ感を実感できた。

自転車って、とりあえず乗り始めて何が正しいかわからないまま自分でポジションを決めていく。他のスポーツであれば理論的に語れるコーチが結構いたりするけど、このスポーツは感覚だけで進んで行く事が多い。なんか速くなったなーーーみたいな。
けっして安くはないと思うけど僕の体型に合わせてくれるこのフィッティングはありだなと思った。自信持って指導してくれる人なんてこのスポーツにはいないからね。



野沢会の飲み練 [日記]

24日、、、金曜日。
午後半休をとる事にした。今年度は忙しさもあってずっと取らなかった有給。「どっか行くんですか」と部下。興味あるんかな?言わなかったけど。それなりの僕の用事です。

IMG_20160624_175615.jpg
IMG_20160624_175914.jpg

6時からカナタケさんと神宮前の「伊勢屋」で飲み練を始める。本日は毎年野沢に行っているメンバーで飲む。1軒目。ここの七輪焼肉は絶品で安い。日頃焼肉店に行かない僕だがここは途中下車してでも寄りたい。6時半になると店は一杯になっていた。ほんと人気店だね。

7時金山に移動する。まーくんと合流。もう出来上がってますよ。「素材屋」に入る。
少ない店員で回してる。オーダーに時間が掛かる。でも店員はほんと頑張っていた。感心した。
2ヶ月前に入れた焼酎を飲む。僕とカナタケにあわせてくれているマークン、、、飲まないのに立派。
オオニシを待ったが奴は仕事の打ち合わせで遅れている。何やらキーマンがくるらしい。仕事熱心でえらいね。

IMG_20160624_192847.jpg

向かい側の席に学生時代の後輩(女性)が飲んでいた。男といる。怪しい。挨拶してみると「主人です」との事。そのご主人の行動がまた怪しい。
やっぱり怪しい。

9時半頃店を3軒目に移動する。時間が曖昧。アスナルのイタリアンの店だった。運よく席が空いていた。金山、、、店は増えたがどの店も金曜日は一杯だ。モヒートかなんかを飲んだけどこのあたりから記憶が曖昧。たぶんすこい大声でしゃべっていた。

10時半、帰宅しようと名鉄のホームにいるとオオニシがやってきた。結局間に合わなかったな。仕事だからしょうがないよ。でもわざわざ顔を出してくれたのがホント嬉しかった。

楽しい飲み会だった。野沢のメンバーは最高だ。こんな俺を慕ってくれてホントありがたい。若い頃から馬鹿ばっかやってきたから思い出話がたくさんあっていつも笑える。ほんとサンキューですわ。

千鳥足で家に着いて気付くと2時だった。パンツ一丁だった。寒かった。風邪は引かなかったようだ。




25日、、、土曜日。
6時半起床。同居人2号さんの自転車を大学に車で運ぶ。
「ブレーキの音鳴りがする」と聞いていたがこんなにするとは思わなかった。運んでから確認した俺が馬鹿だった。工具があるわけでもなく結局持ち帰ることにした。自分で直せるレベルでないと判断。ユーロードに持ち込む事にする。

IMG_20160625_093256.jpg

はじめて娘の学校を見た。

午後はユーロードでキノフィットを受けます。「黒」の修理はなんとか間に合いました。

常習性 [自転車2016]

23日、、、木曜日。
木曜ロードショーに参加。
310さん、ムラタさんとはじめて、、、途中ライトが切れて僕が離脱。
電池買って合流しようと待っていたら、ハヤシ君にナンパされてホンダ君も合流した。
いい練習だった。
梅雨はこんな感じで時間を作らないと距離が伸びない。
ハヤシ君が頑張っている。あんなところで会うなんて、、、俺のこと好きかな?(笑)

IMG_20160623_205405.jpg

飲まなきゃいいんだけど、今日も飲んでしまった。誰かがやめられない薬と一緒だ。常習性。
自転車も乗らなきゃ不安になってる人がいる。これまた常習性。
こわいこわい。

明日は、久々に野沢メンバーが集結する。楽しみだ。



走行距離 41キロ

「黒」リアディレーラー逝く [メンテナンス]

22日、、、水曜日。
曇りの予報だったので自転車で出社。でもこのシーズンは雨雲レーダーも確認しなきゃダメだ。数キロ走って路面はウエット。半田街道、、、富貴島あたりで酷くなり、名和でやんで柴田で土砂降り。なんて日だ。ついていない。
今日は仏滅。

IMG_20160622_072117.jpg

大江を過ぎ、半田街道から23号線の高架下を左折。このまま会社までは大丈夫と思ったその時リヤががちゃがちゃと言い出した。おかしいぞ?見るとリアディレーラーが外れている?意味がわからん。
このままでは走行不能と判断。本社まではいけないが現場までは2キロ。担いで歩くことにする。30分。しんどい。脚は30代と競えるが腕は普通の49歳のおじさんだった。ピクピク。シクロやってる人はすごいと関心。

現場に到着して状況をよく見るとハンガーが破損している。フレームのカーボンも少し削れている。原因はたぶん落車。今年に入って2度あった。一度は氷で滑って、先日は巻き込まれた。金属疲労でもあったのだろう。「後でくる」ってやつでだ。高速巡航中でこけなくてよかったと自分を納得させる。
今日は仏滅。

IMG_20160622_081007.jpg

4月から立ち上げたプロジェクト。一緒に頑張ってきた取引先の担当者が人事異動だと、、、
今日は仏滅。

IMG_20160622_204259.jpg

帰って自転車をばらしてみた。ハンガーはぱっくり2つに割れていた。
・チェーンは使えそう。
・リアディレラーはガイドプーリーひび割れ、テンションプーリー変形。これはアウト。
・ワイヤー系もまだ使えそう。
・ハンガーは店長に電話で注文した。
・10,000円くらいで復帰できるか?それ以上に心配なのはキノフィットに間に合うのか?間に合わなければ通勤用の「赤」で、、、なんか泣けるなー。
今日は仏滅だった。


68.0キロ 9.5%
走行距離16キロ

メガネ買う [自転車2016]

21日、、火曜日。

IMG_20160621_180526.jpg

50を間近にして目がダメになってきた。
近くがダメ、、、遠くもダメ。コンタクトは全く合わない。乱視がキツクなってきたかな。悔しいけどこれが加齢だと思った。
定時で会社を後にした。メガネ屋に向かう。ショップの中には最新のめがねが並んでいるがスマートなタイプばかりで僕好みメガネはない。

坊主頭にしてごついメガネ掛けようと思っている。



佐布里を車で抜けると火曜練の人たちがいた。全日本にでるダイトウ君ともすれ違った。頑張って欲しいなと思う。

昨日は飲まなかった。今日も飲まない予定だったが、、、録画した「月曜から夜更かし」を見てたらついつい心が緩んだ。チュウハイ1本とウィスキーのロックを2杯。今、とてもいい気分。酒だけならいいけどついつい甘いものに手が行ってしまい、菓子パン、カステラ、麦チョコ。もう少し絞りたいけど食欲に負けている。
ごめんなさい、、、弱い自分。



未走行。
67.4キロ 9.1%

坂下町ヒルクライム [自転車2016]

19日、、、日曜日。
ユーロード練。
実家に着くと空が暗くなっていた。スマフォで雨雲を確認すると何やら嫌な感じ。今日はやめる事にした。
取りあえずガレージコウノへ。隊長に未出走を告げる。「雨ですから、、、それに坂下にいくので」なんかいい訳染みていたね。降らない事とみんなの安全を祈ってガレージコウノを後にした。

1466287600425.jpg

中央道を使って中津川の坂下町へ。80歳を過ぎた叔母のお見舞い。母を連れていく。山の別宅で布団を片付けていてこけて骨折だそうだ。歳を取ると骨がもろい。10時に到着。こちらはまだ降っていない。叔母に顔出す。「ゆっくり話ししてね、、、おれ走ってくるから」と病院を抜け出して走る事にした。

1466298006853.jpg

花の湖までヒルクライム。坂下から5キロぐらい。病院からしばらく走ると峠の入り口らしい交差点を見つける。すぐ九十九折のカーブが来た。アップなし。しんどい。(クライマーじゃねーし)すぐ言い訳をする。いつ終わるかわからないコースでもくもくと踏む。最後平坦になる。左手に花の湖。湖を半分過ぎてガーミンのスイッチを押す。
4.3キロ 5.1% 13:04 280w
よしよし。
クライマーじゃねーし。

1466299743228.jpg
1466302199028.jpg
1466302234609.jpg

高原のサイクリングは気持ちがいい。
坂下町ヒルクライム30キロ

1466306092461.jpg

病院に戻り母を連れて知多半島へ。叔父と食べたそばがうまかったが食いすぎて帰りの運転が眠かった。
15時半田着。

ユーロードに寄るとヤマモトさんとシュンタロウ君がいた。
いつも誰かがいる。

ハヤシ君から「打ってますか?」と連絡が入る。「ユーロードから向かってますよ」と返すと「ご一緒したい」と。
100球ほどご一緒。打ちながらゴルフより自転車の話題で盛り上がる。
「飲みの誘いなら自転車の誘いよりも出席率が高い」、、、と言う事で次回是非Cチームのノンべ連中と悪さしたいな。。。

1466337141103.jpg
父の日




20日、、、月曜日。
今日は「黒」で通勤。キノフィットを前にポジションをもう少し僕なりに詰めたいなと。
帰り左にK自動車が寄ってきたので見ると山田さんだった。今からランの練習とかで、、、速い人は人知れず練習してる。僕も佐布里まですっ飛ばす事にした。220wと350wを2対1のインターバル。220wの維持の仕方がむずいです。

通勤往復55キロ

ちょうしはよろしい [自転車2016]

毎週金曜日にユル練開催をラインとFacebookに流しているが、
昨日は完全に忘れていてやべーやべー。
参加表明していただけると主催してる身としてはうれしいものですよ。


1466256874560.jpg

18日、、、土曜日。
5時半起床。
午前中仕事なので自動車でユル練へ。

今日もキツ練に入る。
アップなし。
最初ダッシュがきつい。
しかも赤とのポジションがずれすぎて力がうまく伝わらない。
2台所有という贅沢な話ですが、、、

隊長、部長、こぶち君、オマツさん、これに途中からケイ君が加わった。
キツ練のメンバーも固まってきている。
40キロ巡航でダッシュは50キロまで上げる感じ。
ダッシュは個人で変えられるが巡航スピードは下げにくい。
負荷は他人で決まる。
男の維持。

新ポジションの空力と効率がいいのか41~42キロ巡航のドラフティングの負荷は170wくらい。
これだとしっかり休められる。
先頭に出ても250w~270w。
ダッシュは700w~750wって感じ。

後半垂れずにダッシュが維持出来ているのはポジションの効果だと思う。
最後、橋でもがきあげる。
後ろを見ると差が出来ていて気持ちいい。

3周目のAVは40.4キロ。
ストラバのジャンキー往復KOMをいただきました。
誰かがすぐ抜くと思うけど・・・

隊長、オマツ君、部長、僕は3周で終了。
こぶち君は後ろのユル練から淡々と逃げ切ったようだ。

距離40キロのAvは39.7キロ。
ここまでとうとうきたかって感じ。

キツ練はよりきつく。
310さんのご指導通りです。

ユル練はオカジマ君がペーサーに入ってくれた様子でav36キロ。
いい感じですね。

1466205773323.jpg

集団撮りたかったけどなーーー。
アプリのアホ!
行ってしまった。

20160618_192445.jpg
20160618_192554.jpg

仕上げはマイアミで給油。
会社の飲み会は純粋にして不純。
ガソリン満タンにして明日はユーロード練で粘る。

いろいろ [自転車2016]

16日、、、木曜日。


今週は「赤」のポジション調整。
レンチ片手に通勤中に止まって変更止まって変更を繰り返す。
クリートを大幅に換えた。
サドルは2cmほど後ろへ下がった。
高さは5mmほど上がった。
(こんな事がとても楽しくモチベーションにつながったりするのだ)

正解なんてきっとない。
それでも少しでも速くなればそれでいいと思っている。

ロードショーでは効果があると実感した。
脚も回るし、空力がとてもよい。
42~3キロの巡行が楽になった。


雨予報だった金曜日が曇りにかわった。
自転車通勤しよう。
そして新ポジションを楽しもう。


火曜日、、、66.6キロになった体重が
木曜日の今日は68.4キロ。
変動でかすぎ。


1465898735529.jpg

ユル練とユーロード練 [自転車2016]

11日、、、土曜日。
5時起床。
ジャンキーユル練。


僕はキツ練。
38~40キロターゲットで5秒ダッシュを入れる。
僕のダッシュは48キロ~50キロを目標とした。
メンバーは隊長、310さん、コブチさん、部長、シンマツ君。

金曜日にあわせたポジションがフィットした。
けっして楽ではないが後半に入っても余裕があった。
ポジションはやはり大きいなと痛感。
これにもう一つ、「キノフィット」のアレンジが入れば最強かと。
(壊れたりして、、、いやいや信じよう)

超ユルが崩壊ぎみなので少し考えなければいけない。
ユル練はよりゆるく、超ユルはより超ゆるでいきたいなと思います。
これから暑くなる事ですし。
この練習はあくまでベースつくりの場とお考え下さい。

キツ練は、、、
(よりキツくという事になるね)

AV37.8k 251w NP278w

1465605763320.jpg

午後、打ち放題を3時間。
帰宅後体重が66.65キロを刺す。
ほぼ目標値。
でも脱水状態。




12日、、、日曜日。
ユーロード練。
トライアスロン、富士ヒルクライム、ACAA、平田、リトルなどなど。
今日は参加者が少なめ。

良かった点。
・昨日の疲れがほとんどなかった。
・すいせんロードで高強度が保てた。
・ダンシング後のシッティングが垂れなかった。
・美浜PA脇で310さんについて行けた。

調子は上向き。

1465687733375.jpg
オカジマ君がえらい!!!

往路 AV33.8k 281w NP309w
復路 AV33.0k 257w NP296w

解散後の310さんとの帰宅が一番キツッカタ。
(阿久比西の台4段坂のKOMだった)

ポジション調整 [メンテナンス]

10日、、、金曜日。
自転車通勤。
楽しく走れる程度に調子は戻ってきたぞ。
(ような気がする)


なんか窮屈な感じがするのでポジションを調整する。
採寸してみると設定と随分ずれていた。
まずは元に戻して、、、少しアレンジ。
気持ちいい感じに落ち着く。


月末にキノフィット受けます。
40代最後のあがきです。


明日はゆる練やる。

1465564117872.jpg

本日のロードショー [自転車2016]

6月8日、、、水曜日。
体重が少し絞れて67.5キロ。
体脂肪率(タニタ)は9.4%。
後、1キロ痩せたらベストウエィト。


夜はロードショー。
17人ぐらいいた。
Aチームに入る。
イナーメのP、知多のカンチェラーラ310、インターハイ愛知代表、スギウラ君、シンマツ君。
きついメンバー。
上げ下げが激しい。
向かい風は付いていけるが追い風では簡単に千切れる。
(あらら、、、これが僕の実力ね、、、全然もがけねー)
パワーの問題もあるけどコツの問題もあると思う。
モチベーションを上げるいい練習会だ。。。

20160608_205623.jpg


楽しくなってきたのでロードショーはルーティーンにしたいと思います。。。

雨、、、レースでない。。。 [自転車2016]

5日、、、日曜日。
雨。

犬山クリテの会場からラインが届く。
「きてますかー?」
カイエダ君やら、モリタ君やら、I村くんやら。

その頃の私は、、、

1465128130577.jpg

アプローチに頭を悩ませておりました。

(雨、、、でない)

それに昨日の夜はしっかりレースは諦めてこんな状態でした。

1465036096169.jpg

久々の外飲みで盛り上がる。



午後、スエさんの誘いでいつものユーロード練コースを走る事にする。

1465112623050.jpg

イシカワさん、バラさん、スエさん。
3人。

空気が乾き朝の雨が嘘のように気持ちいい。
往路ーAV34.7キロ 230w
復路ーAV32.2キロ 238w
いいトレーニングになりました。
(スエさんありがとう)


ユーロードに寄るとトクさん、バラさん、、、、ヤマモトさんもやってきた。
いつも誰かいる。
1時間半ほど話し込む。
いい人たちだなー
楽しい時間。

1465111908308.jpg

セブンイレブンのザバスは2列になっていました。
雨を読んだか?

6月4日のユル練 [自転車2016]

1464991458389.jpg

4日、、、土曜日。
ユル練。
鈴鹿も終わったと言うのに数えてみると30人ほどの参加者。
(みんな好きだなー)
と思う。

今日は途中離脱の人も多い。
加えて僕は明日レースの予定(雨が降らなければ)
という事でキツ練はなし。

ユル練3チーム。
超ユル練2チーム。
まぁまぁの構成ができました。

僕のチーム。
イシダさん(キナン)、310さん(ギル)、シマツ君(ルエーデ)、隊長、ハナイ君、オブチさん(ユーロード)
強豪ぞろい。

「35キロで行きましょう」と声を掛けてスタート。
追い風に乗ってのっけから42キロのペース。
笑える、、、けらけら。

僕は明日がレースなのでつき位置で見守る。
190W程度。
このポジションでいかに楽に走るかを課題にする。

2周目に入ると310さんが45キロ以上にあげる。
そして離脱(運動会らしい)
これを「ひき逃げ」という。

ペースは上がったまま。
イシダさんは熊野に向けてかな?
40キロオーバーで進む。

コブチさん、ハナイ君が離脱して僕もローテに加わる事にする。
4人のローテ、、、きついなぁ。

シンマツ君千切れる。
他のユル練に加わっていたのでこちらに復帰させる。

隊長離脱。
イシダさん、シンマツ君、僕の3人ローテ。
インナー縛りのイシダさん、、、変態だ。
アウタートップ縛りのシンマツ君、、、変態だ。

最終ラップはシンマツ君が鬼の先頭引きをさせられる。
それを見守るイシダさんと僕。
全くもって「どS」と「どM」な練習だった。

距離67キロ。
アベ39.3キロ。
いい練習でした。。。

1465000491363.jpg

今週のユル練もみなさんのご協力で安全で楽しく走る事ができました。
ありがとうございました。



明日は午前中だけが雨の予報。
レースは9時から。
ずっと晴れ予報だったのにピンポイントでここだけ雨になった。
4500円の参加費は落車リスクと引き換えに消えていくのだ。。。

(あーーーー晴れてくれないかな。。。せめて路面が乾いてくれないかなーーーー)

遭遇 [日記]

3日、、、金曜日。
往復自転車通勤。


往路。
築地を過ぎ、歩道(自転車可)を走っていると知ってる顔。
中高の親友だった。
いつも一緒でバンドも組んでた思い出深い奴だ
大学から音信不通だったが、
去年野沢温泉で偶然会って今日また通勤路で偶然あった。
(運命だな)と思った。
今度、飲もうという話になる。


復路。
新宝町の交差点で三河練のユニを着た人を見かけたので声を掛けた。
キナンのオノさんだった。
お互い存在は知っていたものの話すのは初めてで、、、
お友達がまた一人増えました。



往路も復路も偶然の出会いがあるなんて、、、なんかあるな。


1464952090673.jpg

家に着くと玄関にツバメの巣の予感。
15年ぶりか。
幸せを我が家に運んで欲しいものです。



鈴鹿の2発目と3発目 [レース]

2日、、、木曜日。
昨日の夜、こけた。
あれぐらい避けなきゃいかんよな、、、と思う。
反射神経遅し。
集中力の問題かもしれない。




鈴鹿の続き。

スギウラ君と僕で出来るだけ粘るという作戦は崩壊した。
短めに回していこうという事になる。

(俺の脚は残っているのか)
2時間ほど休んだ後、駐車場あたりを流して確認する。
(思ったより走れる、、、昔なら一発で終わってしまう脚だったが毎週のユーロード練のお陰だ)

フロントのホイールをイーストンからC35に変更。
これは登りでバイクをもっと振りたいが故のあがき。

この頃になるとユーロードAは先頭集団から脱落し4,5,6位集団を形成して走っていた。
コグマさん、ゼロ式さん、ユーロードの協調体制。



2発目。
シケインから発射。
50キロで追いかけスプーンで追いつく。
脚使う。
「ユーロード復帰しました」
5人ぐらいの集団で回す。
ゼロ式はまたまたイデ君。
ついてない。
しかもゼロ式Bのオカズ氏が入って先頭でアシストしている。
(2発目、、、正直言ってきついっす)
うまく協調しているが明らかに僕の脚はない。
2周してピットへ。
(情けない)

1464875479496.jpg

休憩中、ホタカ君と
「もう入賞ならどこでもいいよね、、、6位でも十分だよね」
と話し合う。
気持ち的には楽になるが4、5.6の協調からは落ちたくない。



3発目。
ゼロ式さんと一緒に交替。
今度はボスと一緒。
シケインから追おうかと思ったらコグマさんが一人で待っていた。
3人で回す。

何周走るつもりか確認し合う。
情報交換。
先頭集団とは4分以上の差。
協調で行きましょうと。
「うちはもう順位そんなに拘ってませんから・・・」と。

ヘアピンの後ボスが普通に踏んでいく。
重量級の下りは引きが強い。
2番目の僕、、、千切れる。
「ま、ま、待って」
「すみません」とボス。
いい人だ。
後ろを見るとコグマさんも僕から千切れている。
「ちゃんと3人で回していきましょう」と。

ホームストレート。
左から余裕かかまして走っている人が寄って来た。
マトリクスとキナンの招待選手たち。
「さぁ、、、前を追いましょう!」、、、と。
(え?前追うの?4分先の)
1発目の恐ろしい引きが頭をよぎる。
僕はここでロードレーサーとして絶対言ってはいけない事を言ってしまう。

「けっこうです」

「・・・・・・・?」
さすがに少し驚いていた様子。
こいつら追ってるんだろと思ったに違いない。
よく考えればコグマさんやゼロ式さんは追ってるんだよな。
ボロボロの僕とはモチベーションは違うわな。

ここからの招待選手の引きは脚を使わせないプロの引きで気持ちよかった。
(さすがプロ)
このまま走ってもよかったけど、また飛んでもない引きが始まったら怖かったので2周でピット。

これで僕の鈴鹿は終了。


その後、ゼロ式さんはサッキーらの活躍もあり2位に躍進。
1時間で4分を縮めた。
すばらしい。

コグマさんからも遅れた我々でしたがケイ君の最後の頑張りでなんとかコグマさんに追いついて5位。
、、、という結果になった訳です。
はい。

最低限の仕事はしたけど、、、力になれたかというとかなりクエスチョンですな。
でもプレッシャーの中で頑張って、根性だけはだせたと思います。
(根性じゃなく、脚だせって感じですな)


ユーロードA 5位
ユーロードB 8位
ユーロードC 17位

ユーロードのみなさん、、、ありがとうございました。
やっぱり最高のチームだと思います。

1464875515256.jpg


秋は、、、
秋は私、男女混合チームを作りたいなと。
メンバー集まるかな?