So-net無料ブログ作成

30日のユル練 [自転車2016]

30日、、、土曜日。
ユル練67キロ+23キロ。
68キロ、9.5%

20160430_092946.jpg

土曜日の今日もユル練。
GWにもかかわらず15名ほどの参加者。
(あざーす)
今日はキツ練も開催。
レベルに合わせたメニューを用意しております。はい。

本日のキツ練はハナイさん、部長、私の3人。
メニューも考えてきたけど取り敢えず40キロで走り出す。
「60秒くらいで回そう」
と指示。

1周目で先に出発した超ユル、ユルを捕まえる。
3人ローテ、、、しんどいけど何とかなっている。

3周目。
信号で止まった時に二人の様子を伺う。
「きついけど、、、いっすね」
元気や。
僕は昨日の疲れもあって完全にアウト。
やばい。迷惑掛けてる。
ローテがうまく回らなくなる。

「付き位置でおねがいしまーーーす」
3周目の後半。
申し訳ない。

その後もう一度ローテに加わるが、30秒が精一杯。
二人は平気で2分くらい引いていく。
(情けねーーー)

今日はもうだめだ。
諦める。
「付き位置でおねがいしまーーーす」
本日二度目。
お二人さん、ごめんなさい。
でもいいトレーニングになったでしょ。

結果、距離67キロ、av39.3キロ、255w。
付き位置GO老公が255wだから二人はきっと260w以上だな。
立派ねぇ。
力あるわ。

次回はもっとがんばらなあかんね。
楽しいメニューも考えますよ。
インターバルとかね。。。

土曜日のジャンキー練は超ユルからキツ練まで幅広くメニューを揃えます。
一人ひとりのレベルアップに繋がればいいですね。

20160430_143621.jpg

帰宅してユーロード。
同居人2号さんがサイクリングクラブに入部したのでバイクの選定。
「ユーロードで買うなら俺が買ってやるぜ」
実はすごくうれしい父親なんです。


ジャンキー久々のぽっち練 [自転車2016]

29日、、、(祝)
ジャンキーぽっち練50キロ

20160429_071037.jpg

6時起床♪
新舞子マリンパークに顔を出したら加藤サイクルの人々。
走行会だそうだ。

知り合いは誰も来ていなかった。
「キツイのやります」
誰も来ないわね。

インターバル練。
350w30秒、200w90秒の繰り返し。
スピード的には42キロと34キロの繰り返しって感じです。

いつも言うけど200w維持が結構キツイです。
でもこれ重要。
耐える。
耐えなきゃいけない。

1時間やった。
というか今の僕には1時間が精一杯。
平均240w。
僕が考えるエンデューロ上位の想定wとなります。
がんばった。
(400wと250wでできたらきっとすげーだろうな)

誰かチャレンジして下さい。

20160429_081217.jpg

LIXILの交差点を後にしようとしたらヒラノさんがやって来た。
「キツイのって言われるとね」
やっぱりか(涙)

明日はユル練。
キツイのもやります。

20160429_081242.jpg

GWは赤です。

明日はがんばる [自転車2016]

28日、、、木曜日。
あめ。
車通勤。
69.2キロ 10.5%


明日からの三連休はどうしよう?
金曜日は風が強いらしい
風かぁ。
トレーニングはやめて農道をくだるか?
知多一でもするか?
(はーーー風は嫌だなーーー)

やっぱりキツイのをやろう!!

「明日、7時からジャンキーでキツイのやってます」

これでもう逃げられないぞ。

26日と27日 [日記]

26日、、、火曜日。
通勤往路26キロ
通勤復路28キロ
67.95キロ 9.5%

通勤にもパワーメーターが復帰。
数字に出るとやる気が変わる。
完全に支配されている。
右のペダルは接触が悪くまだ不調。
ワッシャーを1枚抜けばうまく行くかな、、、って感じ。

20160426_200040.jpg

帰り佐布里を抜けると火曜練のご一行が走っていた。
流してる感じかなと思ったら7分くらいだった様子。
先頭は310さんだった。
そりゃ、やばい。

スギウラくん、、、呼び掛けにに反応してくれてありがとう。

GO老公さんはそのまま帰るのでした。




27日、、、水曜日。
夕方から雨なので車で出社。
往路だけでも走れよ、って感じですが、帰りの電車が遠いので。
68.9キロ 10%

三国山で人生初のヒルクライム練 [自転車2016]

24日、、、日曜日。
長い登りは嫌いだ。
だからヒルクライムの練習なんてしたことない。
三ヶ根山の13分くらいが過去一番だね。
でも今日は初のヒルクライム練。
元気のない俺に活を入れてくれたのはコイツ

1461493092270.jpg

イマムラ氏。

昨日、長良川の1時間で優勝してるし。
元気だねーーー

1461493131770.jpg

土曜日はマトリクスに引きずりまわされた様子。
50キロオーバーで?
お疲れ様。
優勝おめでと。。。

20160424_073312.jpg

三国山です。
7時半に石畳に到着。
8時スタート。

「5本予定してるんで最初は25分のペースであがりますよ」
とイマムラ氏。
でも結構速いペースだぞ。
21分過ぎ、、、山頂が近づいてくると
「後1分くらいです」
(嘘付け、、、後4分はあるだろ!!!)
「ペース速すぎました!」って、、、オイ!(笑)
1本目からキツイだろ!
251W。

逝ちゃいました。

後はこんなペース。
1本目、、、22;15 251w
2本目、、、21:43 261w
3本目、、、24:09 223w
4本目、、、23:58 226w
5本目、、、27:53 186w
登りはパワーでんな。
最後は死んでました。

登っては補給してウィンドブレーカー着て下る。
そしてまた登る。。。
変態どM練習。
でも最近伸び盛りのイマムラ氏がお勧めする練習だからね。

20160424_113650.jpg

イマムラ氏、ご推奨のこの三国山トレーニングコースは
5.6キロ。
最初の3キロほどは程よい斜度ですが、

20160424_105025.jpg
20160424_105012.jpg

ここを過ぎると、
2.7キロ 平均斜度10%以上。

「登りは休めない」
と体重75キロのイマムラ氏。
一人の練習はこれが一番いいらしい。
イマムラ氏はきついところをあえて踏んでいく。
何気にインターバルをやってる。
これが平地レースに効いてくるのだろう。

昨日レース出てたんだよね(笑)

20160424_095100.jpg

イマムラ氏の後輩のアクト君。
何気に実力者だと思う。
お付き合いありがとうございます。

20160424_121248.jpg

終了後は石畳の足湯でのんびり。
レースの展開やら人の噂話で盛り上がる。
愛知のアマチュアロードレース界も狭いので。

イマムラ氏!ありがとうね。
刺激になったよ。
またシゴイテ下さいませ。。。

20160424_112854.jpg



25日、、、月曜日。
完全レス。
68.8% 10.1%
明日から二勤一休ペース。

4月23日のユル練 [自転車2016]

22日、、、金曜日
完全レス。
ジテツウを予定してましたが路面ウエットにてあきらめる。
仕事も遅かったしよかったな。

帰宅してから昨日できなかったVECTORの調整。
・ワッシャーを二枚に変更。
・PCとつないで最新にバージョンアップ。
・センサーのIDを設定。

20160422_213542.jpg

(うん?今までにない安定感)
明日が楽しみ。




23日、、、土曜日。
総走行距離90キロ
ユル練67キロ AV35.6キロ


土曜日恒例のユル練。
参加者は16名ほど。

集団が大きくなるのも困るし、
そろそろ一人一人の負荷を上げたいと考えユル練を3グループに別けた。
今後3~5名のグループにしたいと思います。
部長と一緒になったら不幸だと思ってください。

途中離脱する人。
各人の力。
いろいろ考えてるつもりよ。
リーダーを受けてくれた人にはありがたいと思ってます。

私は明日の三国山があるので幸せなグループとさせてもらいました。

超ユルの伊藤さん、初参加の神谷さんも合流。
最後まで走りきれてすごいっすね。。。
AVは35キロオーバーだもんね。

20160423_094405.jpg

部長が俊太郎君を引きまくっていたのが面白かった。
部長はどこまで成長していくのだろう。

20160423_101919.jpg

完全平地仕様。
56mmのリムカーボンホイールに
53-39のクランク。
スプロケは12-23のクロスレシオ


帰宅してクランクをコンパクトに変更。
明日はイマムラ君に三国山で苛められます。
楽しみ

VECTORのばか [メンテナンス]

21日、、、木曜日。
完全レス。
68.8キロ 10.2% (太ってるぞ)

20160421_214036.jpg

ガーミンのパワーメーターベクターの部品がようやく届きました。
ポッド。
ユーロードさんありがとうございました。


うれしい!
パワーメーター復活!!!!!!

、、、、、、、、と。

そうなのだ。
簡単によろこんでいられない。
こいつは僕をイラつかせるパーツ、、、ナンバーワン、、、不安定なVECTORなのだ。

セットする
まず、、、ペダルアングルきまらず(涙)

電池入れ替え。

ペダルアングルが設定完了した(嬉)
しかし校正が決まらない(涙)
数字もとびとびで出てくる(大涙)

パワーメーター情報を確認すると、、、
右のパワーメーターエラー 400-0
(またかぁ、、、400-0)
何度も見たぞこのエラーコード。

いいよねっとに連絡しても送っても、、、
「うちではうまくいきました」
と送り返されるだけ。

今までは保障期間だったからよかったけどこれからは金が掛かるからそうは簡単に送れないぞ。

はーーー不安定。

俺をイラつかせるパーツ。
ベクター、、、そしてSRAM。

やっぱり王道をいかないとな。
シマノとパイオニア、、、みたいに。
(今後はシマノ、シマノかな)

泣けるわ。

絶対勧めないよ。
ベクターとSRAM。

それでも僕は付き合っていく訳で。。。
言う事きかない奴ほどかわいいもので。。。

(3倍くらい腹がたっているけど)

明日はレス [自転車2016]

20日、、、水曜日。
通勤往路26キロ
通勤復路26キロ
体重68.0キロ 9.5%

3勤一休の最終日。
(明日は休みだから、休みだから)と身体に言い聞かせて大声で叫びながら追いこむ。
明日は完全レス。
家に帰って筋トレ少々。

20160420_182410.jpg

大阪から友人から電話がはいる。
俺が受けているパワハラの話で盛り上がる。
(笑)(笑)(笑)
なんでも笑ってくれる彼がいい。
「こんどの飲み会までの間にもっとネタつくれ」ってさ。
いいやつだ。

イマムラ君から報告があった日曜日のコースは三国山のヒルクラ5本だって。
俺の苦手分野をよくわかっている人だ(笑)
さんきゅーーー

いい奴だよ [自転車2016]

19日、、、火曜日。
通勤往路26キロ
通勤復路26キロ
67.7キロ 9.7%。

イマムラ君からLineがきて日曜日ご一緒する事になった。
ほんとみんないい人だよね。

3勤1休でいきます。

再開 [自転車2016]

18日、、、月曜日。
通勤往復で52キロ。
しんどくなると「粘れ!」とつぶやく。

20160418_203353.jpg

帰宅してアムステルダムゴールドレースを見ながら筋トレを10分ほど。
弱い。
2月の半分くらいって感じ。
当分は筋肉痛との闘いですな。

明日やろうの馬鹿やろう [自転車2016]

17日、、、日曜日。
朝からやぱっり雨。
窓に叩きつける雨粒を聞いてやっぱり行かなくて良かったと思う。
暴風雨だ。
みんな走るのだろうか?
午前中は心配でやきもき。

午後は晴れてきた。
バラさんとK君が南下すると言うLINE見る。
どうしよう思ったけど今日はフルレストにする事にした。

ゴロゴロとしている日曜日っていつぶりだ?
7時過ぎに起きて掃除。
同居人2号さんのプリンターの設定やら、
自転車の部品の検討やら、
ゴルフのクラブのことやら、
テレビもたくさんみた。
いい日曜日だね。

20160416_162313.jpg

昨日、ユーロードに行った。
PCD130に36のギヤは物理的に無理と店長から説明を受けた。
そうだよなーーと納得。
調べてみるとニューレッドのPCD110には52-36の設定があるみたいのでこれを注文しようと思う。
53-39は僕には重荷だった(笑)

11速化は右のシフターを換えればなんとかなるみたい。
だけどホイールが全て10速なのであきらめる。
6~7万掛かちゃうからね。
残念だけど10速でいこうと決める。

20160417_143616.jpg

部品をいろいろ考える事は自転車のモチベーション維持の為に重要な事なのだ。。。


昼、、、
エコパから詳細が入る。
チームからは二人入賞者との事。
おめでとうございます。
無事で何よりです。

優勝者はコジマさん、2位がイデ君、3位はモリコロでも表彰台にいた人だね。
あれ?途中までいたナラさんがいない?
落車祭りという情報も。

走ってたらどうなった?
頭をよぎるけど雨が怖くて逃げた奴に何も語る資格なんてない。
この1ヵ月走れてなかった。
雨を理由に「ほっ」としてる自分がいるのも事実。
こんな気持ちじゃ絶対こけてた。。。(いろんな意味で)

明日やろうの馬鹿やろうという言葉もありますが
明日からはしっかりやろうとう思います。
気持ちはあるんです。
身体が動かないだけで(涙)

目標は5月の鈴鹿チーム8時間。
「迷惑掛けない程度」って感じでなく、
ちゃんと走れる身体に戻します。

まずは、、、
月火水の天気が良さそうなので毎日通勤します。

パワーメーター早く来い。

ごめんなしゃい、、、明日はDNSで。 [自転車2016]

16日、、、土曜日。
ジャンキーゆる練。
もう恒例行事ですな。



仕事に出なければならないので6時に出発して自主練を一本。
まじめだ。
AV34.3キロ。
出だしが妙に重くモモ裏に軽い筋肉痛を感じる。
弱ったか?
違う筋肉が使えているのか?

20160416_070636.jpg

7時ゆる練集合。
今日も13~15名ほどの参加者様。
明日のエコパに出走する人もいて途中離脱者が多い。
そんな私も3周で会社に向かう。

一周目 36.9キロ。
先頭を部長にしたのがまずかった、、、スタートが早い。
二周目、、38.5キロ。
反省、、、ここは僕も上げてしまった。

「きつい」とヒダカさん。
2週間フルレストととの事。
お互い仕事がいろいろですな。

三周目、、、36.5キロ。
少し落とすのもリーダーの仕事と思っております。

20160416_082201.jpg

離脱。

車ですれ違った集団はデストラさん。
集団に勢いを感じました。
スピードが我々とは違いますな。

そして伊藤さん。
超ゆるが全員離脱してしまい一人で大変そうだった。
えらいな、、、と思う。
僕ならやめちゃうけど、、、ほんとすごいな。。。




パワーメーターを失ってからというもの練習の方向性を完全に失っております。
アベレージや感覚を頼りにやってるけどイマイチやる気にならない。
恐るべしパワーメーター。
4月中旬に届くと言っていた部品はまだ届かない。
午後、ユーロードに行ってみる。



エコパ3時間は不参加と言うことで。
雨の中、ゴールまでたどり着ける気が全くしない。
気持ちがゆるゆるなの。
ゆるゆるゆるゆるゆる。

「出走したら絶対優勝できる」
と言われてもでないのよ(笑)
ゆるゆるゆるゆる。

ごめんなしゃい。
雨、こわいの。

エコパへ [日記]

15日、、、金曜日。
走ったよ。
通勤で55キロ。
やっぱり自転車は気持ちいいね。

日曜日は雨。
それでも君たちはエコパへいくのか?

明日はユル練やります。

酒びたり [日記]

13日、、、水曜日。
雨。
自動車通勤。

夕方は半田に行ってお通夜と実家。

20160413_213226.jpg

酒のやめられない日々。

体重測定。
67.6キロ 9.2%。

実は数字以上にひどい身体です。
脚は細り、、、皮下脂肪も増えている気がします。
50前だからちょっとしたサボりがすぐ影響します。

弱いのーーーーー

そしてもう1本、、、プシューーーー。
いつもならレース前一週間はやめるんですけどね。

走れない [日記]

12日、、、火曜日。
通勤で会社まで26キロほど。
26キロぐらいがちょうどいいと思ったり、
やる気がないと17キロでいいと思ったり、、、
今は、車通勤がいいと思ってます。

20160412_182117.jpg

金城埠頭はやっぱり遠い。

脚に粘りがない。
困った。

車で自転車 [日記]

11日、、、月曜日。
車で出社。
自転車で帰ろうと思ったが風がつよかったのでやめた。

意味わかんないか。

自転車積んで車で出社して、、、
気分が向いたら自転車で帰ろうと思ったけど、、、
風が強かったのでやめた、、、
という話。

20160411_185215.jpg

車はいいね。
45分で会社について、
25分で家につく。
楽だ。
堕落だ。
きっと弱くなる。
人は楽に弱い。

20160411_192453.jpg

帰ってローラーをだらだらと15分ほど。
こんなんじゃ弱くなる。
堕落だ。


努力はきらい。
実は才能だけでやってます。
(なんちゃって・・・そんな風に言えたらいいね)


来週エコパに出ます。
始めて3時間にエントリーしました。
2時間以上のレースにでた事がないので不安は多い。
加えて最近ほんとに走っていないので、、、完走できればいいと思っています。
(これはホント)



【ダイエット日記4月11日】
67.2キロ 9.6%

週末のこと [自転車2016]

木曜日、金曜日は通勤で37キロほど乗った。
ちょっとでも乗る事が大切、、と思う。



9日、、、土曜日。
ユル練。
会社に行かなければならなかったので集合前に1周だけ自主練をした。
アップでAV34.0キロ。
まぁまぁ走れた。

1460283042941.jpg

今日のゆる練は人数少なめ。
(案内方法がいけなかったかな?)
明日伊吹山ヒルクライムに出る人もいた。
レース前日の調整走りにつかってください。

3周、、、AV36キロ。
結構上がってしまった。
レースの調整になりましたかな?

20160409_082634.jpg

ハヤシさんに「目標は?」と聞くと
65分を切ることとの事。
頑張って欲しい。



会社に行く。
事務所にはいつも通りの連中がいて毎度の土曜日にように静かでなかった。
よって仕事ははかどらない。
貯まった書類の整理。
半日で帰る。
(また来週だな)



夜は名駅の山ちゃんで送別会。
涙の多いいい送別会でした。
俺が一番泣いていたかも(笑)
感情があふれる。




10日、、、日曜日。
ユーロード練。
今日は少なめ。
私は飲みすぎでした。
平坦路を山海まで行く事にする。
もっと楽かと思ったけど内海を過ぎてから40キロペースで結構きつかった。

山海のサークルKで農道組を待っていると、
すごい形相でゴールしてくるイシダさんや310さん。
俺もいつもあんな感じかな?
と思うと怖かった。

帰りは農道を。。。
310さんと同じペースで走れたのでよかった。
彼は昨日130キロも走り込んでるけどね・・・

来週のエコパに不安を残す。
2~3週前にできなかった事が今影響している。
よって今出来ていないので2~3週後はもっと落ちているという事。
(いやだなーー)
でもこれが現実だ。



帰宅後、岡田に祭りを見に行くが来週だった。
練習中に「岡田も今週祭りですよ」と言っていたような気がしたけど・・・
誰だ?



ハヤシさんが目標を大幅に上回る結果(59分)が出て嬉しかった。
ゆる練も力になれているかな?
努力する人はみな美しいですね。

20160410_134629.jpg

夕方、庭で二人バーベキュー。
食べなれない「タン」や「カルビ」が美味かった。
また飲みすぎた。

20160410_180914.jpg
20160410_180926.jpg
20160410_181800.jpg

夕方、、、薬局に行く。
キレイな空だった。
久々にのんびりした週末の午後だった。


明日からも頑張ろうと思う。

土曜から [日記]

土曜日から。

土曜日。
ユル練の後に岩倉五条川へ花見。
その後は名古屋のお店を何件かハシゴ。
昔、このブログが酒場放浪記のブログだったとは知らぬまい。

20160402_123621.jpg
20160402_140532.jpg
20160402_165102.jpg

日曜日、、、ユーロード練に行った。
実力者は大阪で実業団、本宮までツーリングに行く人もいて少し寂しかったかな。

20160403_090519.jpg

そんな中、ぶちおさんが元気だった。
42歳。
若くて羨ましい。
(俺も42歳だったらもっとがんばるんだろうな)、、、と。


で、、、平日が3日ほど過ぎました。
今日の夜は佐布里を4周。
水曜ロードショーにも行けたけど、今日はのんびり一人で走りたかった。
人生はいろいろだ、、、と、花を見上げながら。
僕には欠けてる部分が多いらしい。

今週のジャンキーゆる練 [自転車2016]

2日、、、土曜日。
ジャンキーに向かっているとトダさん、ナオペルさんと一緒になる。
(今日は多いかも・・・)
予感は当たった、、、ユル練に20名ほどの参加者。

20160402_070239.jpg

何気なく始めた練習会ですが、
楽しみにしてくれてる人がたくさんいて幹事として嬉しいです。
「事故なくいきましょう!」
一声掛けてチーム分け。

超ユル練・・・32~33キロペースに6名ほど。
ユル練・・・35キロペースに8名ほど。
キツ練・・・手を上げたのは6名。

キツ練。
今回初めての試み。
いろいろ考えたけど2人組みでユル練と同じペースで走る事にした。
(オマツさんスギウラ君組、部長マツモト組、ヒダカGO老公組)
休む事ができないのできっと「キツ」になるはず。

結局、練習の結果はこんな感じになりました。

1周往路 6名でアップ走。追い風に乗って40キロペース。
1周復路~3周往路 二人組に分かれる。37~38キロで二人ローテ。途中ユル練抜く。
3周復路 一番きつくしたかったので向かい風40キロローテ。ユル練に追われる。
4周往路 出し尽くしてユル練と一緒に流す。
4周復路~5周往路 36~40キロの単独走。ドラフティングなし。ユル練をターゲットに走る。
5周復路 ユル練の集団と合流して40キロ走して最後はスプリント。

結果、66.8キロのアベは37.3キロ。

これはキツてよろしい。
明日のユーロード練も疲れでもっとキツくてよろしい。

最後はいつものこんな感じ。

20160402_093224.jpg

みんな、この半年で力をつけたのよね。
ユル練組も36キロのアベが普通に出せるようになった。
後は、インターバル的な練習を組み入れるともっとよくなると思います。



超ユルの方々は途中離脱者が多くて一番きつかったかも。
もう少しメンバーが増えるといいなーー。


以上、、、今週のユル練レポート。