So-net無料ブログ作成
検索選択

緑色 [メンテナンス]

31日、、、木曜日。

20160331_211321.jpg

グリスアップ完了。

土曜日も雨さえ降れねばユル練。

グリスアップ [メンテナンス]

29日、、、火曜日。
自転車通勤。

サドルに下っ腹を押さえつける感覚で乗るとトラクションがいい。
パワーを見たいけどパワー計は使えない状態。
空力がいいのか?
よくわからんけど続ける。

20160329_205134.jpg

帰ってコンパクトをノーマルに換える。
BBのグリスアップを少々。


ダイエット日記3月29日】
66.50キロ 9.7%

誕生日 [日記]

28日、、、月曜日。
同居人1号さんの誕生日
一緒に暮らし始めて23年かーー
はやいね。
うん、、、はやいね。

20160328_221956.jpg

2号さんから今治タオルのプレント。


ダイエット日記3月28日】
66.75キロ 9.2%

ゴー!ゴー!ヒダカ [レース]

12472741_1578540985790718_7025707418625683673_n.jpg
12920245_1578540785790738_5994165163083318151_n.jpg

ヒダカさん、、、菰野3位おめでとう。

菰野はでないけどユーロード練には行くのです [自転車2016]

5時50分起床。
体重測定68.5キロ、9.5%
ヒルクライムどころじゃない。
でもこれぐらいの方が走れたりする。

ユーロード練。
やたら足が軽い。
軽いけど踏めてる感覚はない。
日頃、追い込んでいないので筋肉はゆるんだまま。

すいせんロードで310さんとイシダさんの逃げに入ったが上りの後は脚がすかすか。
下りで脚を止めたら「貯めるねーー」ってイシダさんに言われたけど、
それどころじゃなかった。
信号で吸収。

佃煮は最初に仕掛けて自分のペースで上まで。
人に振り回されるよりこっちの方が楽だと思う。

20160327_081258.jpg

帰りは2度ほど上りのアタックが成功して一人逃げになるけどいずれも信号に引っかかる。
3度目はハナイ君のアタックにくっついて「行くよ」とそのまま二人逃げ。
これは成功。

信号で集団が止まったのでこれで美浜PAまで逃げ決定と思ったらイシダさんが一人で追っかけてきた。
いい練習になったとイシダさん、、、(そりゃそうでしょ)

ハナイ君だけでもなんとか逃がそうとえびせん坂を引いて「逃げ切ってね」と行かせる。
アシスト成功。

今度は追いついたイシダさんに「行きましょう」と追撃のアシスト。
いろんな事ができて楽しかった。

20160327_094012.jpg

セブンイレブンにリクエストした「サバス」が入っていた。
来週以降取り合いになることが必死。

20160327_105032.jpg

実家で風呂に入っていつもの店でモーニング。
これで400円という東海地方価格。

12時に帰宅して90分ほどバイクのメンテ。
寒い間、ついつい先延ばししていたことをあれやこれやと。。。
玄関が片付く。

20160327_160620.jpg

夕方は4月から大学生になる同居人2号さんとゴルフ
18歳になると会話が大人でおもしろい。



ダイエット日記3月27日】
67.7キロ 9.4%

最近 [自転車2016]

不器用な人って好きですよ」
とカナタケさん。
そう、、、不器用なんだよな。
0か100かみたいな生き方してるところあるからな。

自転車に気分がむかない日々を過ごしている。
それでも通勤はする訳で平日100キロ以上は走るんだけど。
トレーニングモードではない。

だから明日の菰野さんはDNSで。。。
「ノリでポチッとした」なんて言ったけど気持ちがあれば走る。

復活するにはもう少し掛かりそう。
下手すりゃ3年はダメかも。
自分との付き合い方を変えていかなければ。


20160326_070312.jpg

26日、、、土曜日。
6時起床ジャンキーユル練へ。
呼びかければこれだけのメンバーが集まってくれる。
ユル練が8名ほど、超ユルには6名。
明日の菰野に向けて調整走りの人もいた。
LRCCからはシマ君やマルちゃんも。

「やらねば」と思う。

仕事だったので僕は8時20分まで、、、3周の予定。
メンバーも揃っていたので今日は「キツ練」側に振ってみた。
積極的に42~3キロで引いたりした。
3周AV36.4キロ。
しんどかった。

でも以前は単独走で3周36.4キロ出したこともある。
5周なら35.8キロくらいで走った事もある。

2周目から(もうやめたい、もうやめたい)と思いながら走るあの練習。
あれがレース後半の余裕をつくるんだろうな。
今はもうできましぇん。

1458966302878.jpg

お疲れ様でした。


明日はユーロード練。

ブログもちゃんと書こうと思います。

週末のこと [日記]

週末からのことをいろいろと。
(現在、酔っ払っております。だから適当)



金曜日。
会社の方々と新役員の歓迎やらお世話になった方の送別やら。
ありがとうございました、、、このご恩は忘れません。
珍しく2次会やって11時に帰宅。



20160319_093231.jpg
土曜日。
7時半くらいに起床。
菰野に出るつもりはないけど、、、(もし出たくなったら?)なんて中途半端な気持ちがあったので取りあえずクランクをノーマルからコンパクトに変更する。
出ないけどね。
スラムの調整は面倒くさいことを再確認。

20160319_115641.jpg
10時に多治見に向かい駅前のけんちゃん焼きの店で昼飲み。
ヘパリーゼを飲んでしこたま酒を飲む。
これは親友が大阪に転勤する送別会。
8時まで飲んでた。
主役は寝てたけど。
10時に帰宅。
即寝。



20160320_090553.jpg
日曜日。
二日酔い
それでも6時前に起床してユーロード練に出掛ける。
えいらいな。

大多賀いった人や、本宮に行った人、、、
だからのんびりユーロード練。

この写真がかっこいい。

O渕さんが参加されていた。
走っている姿に根性ありそうだなと思う。
南巽に住んでいるそうなので、、、しかも同世代なので、、、
僕の事をGO老公と知っていたので、、、
今後もよろしくお願いいたしまする。

Y田さんの参加はケイ君じゃなくお父様の方でした。
雑談。
お孫さんがいるのがとてもうらやましい。
僕も早く欲しい。

20160320_135201.jpg
帰宅して家族旅行
昼神温泉
23回目の結婚記念日も兼ねてね。
娘はかわいい。
宝だ。
「孫く」れと本心で言う。
時代が違うと言われる。




20160321_155351.jpg
月曜日。
その娘にアウトレットで引きずり回される。
レースで引きずり回されるよりしんどかった。

20160321_172935.jpg
最後は家族で紅華楼。


太った。

ダイエット日記3月21日】
69.5キロ 10.7%

僕は性格的にヒルクライム向きではないらしい。

週末の予定 [日記]

17日、、、木曜日。


週末の予定。
金曜日は歓送迎会、、、ヒルトンで中華。
土曜、ゴルフ&親友の送別会。
日曜、月曜、家族旅行


乗れないね、、、
うん、、、乗れないね。

日曜日の朝、元気ならユーロード練。
でもきっと土曜日は遅くまで飲んじゃうから。

乗れないね、、、
うん、、、乗れないね。



ダイエット日記3月17日】
66.55キロ 8.5%

レースの結果と今後の課題 [レース]

1458129684900.jpg

20160312_151441.jpg

イシカワさんは見事に逃げを決め優勝。
2位には一生懸命仕事して最後はスプリントで集団ゴールしたイマムラ君。
これは仲がいいのでうれしかった。
よくやった!!!。

1458129556927.jpg

「トラブルさえなければ俺が2位だったんだ」
なんて冗談を言い合える仲になった。


結果には満足している。
と言ったら嘘かな?
あそこまでいったらなんとか表彰台に行きたかったのが本音。
フロントギアのばかやろう。


とはいえ練習不足だね。
脚的には中強度の練習が足らないと感じた。

ユル練は僕にはやっぱりゆるかったな、、、と。
昔はユル練のアベレージを単独走で出していた訳で。
(そりゃ、、、練習不足だよね)

という訳で「ゆる練」、、、「超ユル練」に続き、、、第三段で「キツい練」を立ち上げようかと。
・ユル練の後ろ10mをドラフティングがない状態で単独走。
・もしくは二人でのローテーション。(付き合ってくれるのは部長くらいかな)
よろしくね。


アマチュアロードレース観戦者になれるのはレースの当事者だけ。
楽しく観戦できるようにもっと練習しようと思う、、、今日このごろでした。。。まる。



ダイエット日記3月16日】
66.05キロ 8.2%

菰野はたぶん走りません。

ツールドモリコロパーク2時間 [レース]

レースの振り返り。
記憶が曖昧なところもありますが、、、そこは適当な感じでよろしくです。



【モチベーション】
そんなにレースに出る方ではないけどとりあえず今年の初戦。こけない事。去年はよくこけた。仕事でいろいろあって自転車に気持ちがいってなかったのも事実で無事レースを終える事が重要。でも先頭集団に残る。いつも残っているからここは大丈夫として入賞ぐらいはしたいなという感じ。

【準備】
6時起床でユル練に顔出して2周ほど身体を温める。同居人さんに塩むすびを8個作ってもらった。これは気持ちがこもっていてありがたかった。9時半にモリコロ到着。イマムラくんに電話。ローラーしてるところに顔出して早めに並ぼうと約束する。店長も誘って3人で並んだ。雑談が楽しかった。

20160312_112718.jpg

【スタート】
今日はプロの先導がないのでおとなしめに入った。遅い。集団の30番くらいにいる。というのも有力選手がこのあたりにいたから。ウノさん、イシカワさん、ナラさん、イマムラくん。人が多くガヤガヤして怖い。2周目「これでいいのか?」と言うとイマムラ君が先頭に行き上げ出した。やる気だなと思う。じゃ私も。下りを担当して上げる。

【序盤】
この動きがあってからスピードはあがったと思う。とにかく前にいる事に心がける。下がっても10番くらいまで。リスクは少ない方がいい。前半はよく知らない人たちが頑張っていた。ナラさんも絶対下がらない。この人はレースを知っている人だと思う。適度に前に出てあげてくれる。かっこいい50歳。「先輩!変わります!」と49歳の僕。なんか幸せだった。

【中盤】
ウノさんの動きが活性化してきたので「調子どうですか?」と聞いたけど笑うだけで何も答えてくれなかった。イシカワ君がようやく上がってきたので「ずるいよ」と言っておいた。怖いおじさんがいて前に上がれなかったそうだ(笑)。ナラさん一昨年の優勝者。ウノさん去年の優勝者、一昨年3位。イシカワさん去年秋の優勝者。イマムラ君去年2位。役者が揃ってきたなと思う。(ちなみに私は去年3位、一昨年2位)

【一瞬の逃げ集団】
中切れが発生した。スタート地点辺りの登り。しかも6番位を走っていた人。前にはイマムラ君、ウノさんが入っている。一人でブリッジをかける。差は20mほど。後ろはついてきていない。追い付く。逃げのグループにしたい。「6人の逃げになったよ、、、回そう」と声を掛ける。でも脚が揃わない。あえなく吸収。残念。

【いまむら】
この男頑張っていた。あまり覚えてないけど「順位だけに拘っているの?」という僕の言葉に発奮したらしい。レースを作りたいと。今日はよく働いていた。「どう?」って1時間くらいで聞いたら「もうダメです」と言った。「下がって休んだら」って言ったらほんとに休んでいた。
でも1周ぐらいですぐ戻ってきた。強くなってる。感心してたんだよ、、、ほんとに。

コンタクト
毎度のことですが右のコンタクトが外れます。空気を巻き込まないアイウエアーなのですが何故でしょう?ラスト30分は涙目の片目で集中力が散漫になっとりました。

【機材トラブル?】
中盤、西を登っているときに何故かフロントがインナーに落ちた?「あれ?さわってないぞ?なんで?」アウターに戻そうとするがうまく戻らない。四苦八苦してアウターに戻す。順位が下がって無駄足使う。理由は不明。機材スポーツ、、、メンテもレースのうちだ。

【終盤】
スタミナは以前よりなくなっていると感じた。力強くなったけど余裕はなくなっている。鷹組のムラヤマ君が出てきて上げ始める。レース前に挨拶してきた青年。C3で優勝したらしいけどここで上げられるのは力があるんだよね。少しおとなしくして欲しいと思う。僕の足を削る男だ。しんどくなっている。
この頃になるといつもの通りスプリントだなと思う。下ハンもって大きく漕いでみたりしてスプリントに備える。「表彰台いけるかな?」少し欲も出てくる。
ミヤジマ君が「やばいなースプリントしたら勝てないな」とぶつぶつ言っている。逃げにでるかな?でも出たら出たで多分みんなで潰しに行くと思う。

【落車】
残り20分くらいだったか。裏の下りで落車発生。僕のすぐ後ろだったと思う。40キロくらいでていた。走りやすく給水のポイントになるところなので誰かふらつたかな。
前が振り向いたので「前見て」と言う。君までふらつかれたらたまらない。
その後ウノさんが上がってこなかったので巻き込まれたなと思う。

【逃げきまる】
最終回、先頭集団の前に何故か車が入る。ペースカー?訳がわからない。ムラヤマ君が仕掛ける。結構な勢いだ。次の瞬間コーナーに突っ込んで落車していた。酷そうだ。大丈夫か?心配だ。
登っていくとさっき入った車がスローなペースで道を阻んでいる。救護車で落車を探しているみたいだ。「なんじゃ?」やじりだす集団。やばい、、、それでなくても活気ついているのに。「みんなでゴールするよ」と声を出す。なんとなく落ち着く。車はスピードを上げた。

イシカワ君が飛び出した。僕はスプリントしたかったので反応はしない。すぐ追いつくと思って目の前いるナラさんのチェック。4番目。イシカワ君と少し距離があいた。先頭は黒いウエアの人。ナラさんは彼に追わせたいよ様子。僕も追ってくれと思う。でも彼は先頭交代を要求。牽制が開始された。この先、西のストレートまでこの状態。だれも追わない。僕もナラさんの後ろという最高のポジションにいるのにこれを譲りたくないし、追ってみんなの為に脚を使いたくない気持ちが優先した。レースが決まる瞬間だった。

【スプリント】
スプリントに入る。集団の5番目。絶好のポジション。前にはイマムラ君、、、これはいい。ナラさんも前、、、これもいい。右折して「さて」と腰を上げようとしたらペダルに違和感。あれ?フロントがインナーにおちてるーー。
ギャーーーーーーここで再び!
もうアウターに戻す余裕はない。39のギヤを信じてシフトアップ。くるくるくるくる。腿裏が悲鳴をあげる。取り合えずスプリントのスピードにはなっている。5番目をキープ。
トンネルを抜ける。秋の時のように周回遅れに引っ掛からないように右側にラインをとる。嫌な予感。そういえばゴールの近くは右側に旗が立ってたな。旗が近づく。「ひえーーーーー!えーーいままよ!」旗にかすりながらすり抜ける。足止まる。残り50mもう一度踏み直す。くるくるくるくる。たぶん6位たぶん6位心で叫びながら。


結果と感想はまた。


ダイエット日記3月14日】
67.00キロ 8.2%

レース後の一日 [日記]

13日、、、日曜日
6時起床。いつもどおり。
走る?やめる?悩む。

とりあえず半田に行く事にする。
ユーロード朝練に挨拶に行こう。
そうする。

20160313_071508.jpg

今日のユーロード練にも20名ほどの参加者。
昨日走った人たち、、、今日を目的に来た人たち、、、雑談。
やっぱり楽しい。

実家にはコーヒーを持っていく。
今日はこれだけ。
母よゴメン。

8時からカナタケさんと3時間ほど名南で打つ。
アプローチ&パターもできる。
来週は年に2度しかない本コース。
これも楽しい。

20160313_164329.jpg

夕方、同居人さんたちと金山で夕食。
受験ご苦労様の同居人2号さんでした。

明日からもがんばろう。。。ね。

モリコロ2時間 6位 [レース]

12日、、、土曜日。
疲れました。

最高のポジションでスプリントに入ったのですが、
何故かフロントインナーに落ちるトラブルが発生。
クルクルまわしてなんとか6位と言う感じ。

2時間の映画のようなドラマはたくさんありました。
その真剣勝負のドラマが楽しくてやってます。


朝からジャンキーユル練の幹事の仕事してモリコロに移動。

受付して、タグマさんと観戦して、イマ村君に挨拶する。

店長と並んでレース開始。

6位で終了して表彰式でいろんな方と談笑。

阿久比のロイヤルに移動して50球ほど打って帰宅。

風呂入って5日ぶりの酒。

飲んじゃったから「明日のユーロード練は無理かな」なんて思う。



そんな一日でした。




レースの詳細はそのうち書きます。
いつもドラマはあります。

では。。。

先頭集団ゴールで [自転車2016]

11日、、、金曜日。
自転車で会社行って自動車で帰宅。
(なんのこっちゃだね)

明日はモリコロ。
今年初レース。
初レースにして最終レースになるかもしれないレース。
(今のモチベーション)

体重は66.6キロ
体脂肪は8.8%。
ベストなんだな、、、これが。

このベストの状態の時によく落車するので気をつけなければ。
パリ~ニースで落車シーンを2つも見た。
こわい。
明日はとにかく、、、先頭集団でのゴールを目指します。
無理はしませんよーーーーーー

よろしくお願い致します。。。


ダイエット日記3月11日】
66.6キロ 8.8%

佐布里で夜ぽっち練 [自転車2016]

8日、、、火曜日。
病み上がり。
車で出社。
会社では上役の指導がきつい。
胃痛。。。



ガーミンベクターの通信機(ポット)が壊れた。
ユーロード練での出来事。
右のポットの配線部分がブチ切れていた。

ユーロードにお願いして注文してもらったところ納期が4月中旬。
(がーーーーん)
いいよねっとには保障期間中に何度かトラブルでポッドを交換してもらったが、
修理と販売は対応が違うということかな。
クレーム重視か)


夜、佐布里にぽっち練に出掛ける。
家から3分で佐布里コース。
恵まれている環境だが全く活かせていない。

病み上がり、、、8分半くらいのペースで流す。
パワー計がなく心拍数を140くらいと決める。

40分を過ぎると嫌な関節痛が出てきた。
ウィルスがまだいるか?)
今晩も抗生物質で退治してやろう。。。

60分、、、7周ほど走って終了。
仕事がきつくなってきたら通勤は車にしてこんな夜練でこなすしかない。

20160308_203137.jpg

ダイエット日記3月8日】
67.25キロ 9.2%

今年も胃腸風邪 [日記]

昨日の昼、変な眠気が続いた。
夜、酒を飲んでも美味くなかった。

なんか変だぞと思い10時に葛根湯を飲んで就寝。
12時妙な寒気で起きる。
「やっぱり風邪だな」
38度。
以前貰った抗生物質とロキソニンを飲む。
2時、、、大量の汗で水分補給。
何度も起きる。
5時、、、36.0度。
病院の薬はよく効いた。

会社に行かなければ・・・

昼まで名駅で某勉強会。
下痢と腹痛が始まる。

残業、、、痛みが酷くなる。
8時半帰宅後、37.5度。
腹の辺りに発疹発見。
胃腸風邪か?


そんな感じの月曜日。


ユーロード練の身体の重さはこのせいだったかな?
ウィルス耐性が弱い。
最近毎年こんな感じ。



ダイエット日記3月7日】
68.05キロ 8.8%

ユーロード練 [自転車2016]

6日、、、日曜日。
ユーロード練。

昨日飲み過ぎたせいか妙に身体が重かった。
(今日は無理せず行こう)
と決める。

いつもは集団の先頭で引く事に勤めるのだが今日は後ろで見守る事にする。
向かい風も強く先頭は大変だろうな。。。
後ろは楽だ。
前の人には申し訳ないけどエンデューロの練習という事で。

脚はすいせんロードまでフレッシュな状態。

すいせんロードで3名ほど行ったので集団を引き連れて追いつく。
一度下って二度目の登りでカウンター
ヒダカさんを連れて二人逃げ完成。
新鮮な脚には余裕があった。

信号で合流。

佃煮も集団に入る。
激坂区間に入ってケイ君が行くけど多分もたないなと思う。
ゆっくりダンシングで480w50秒
ケー君をパス。
ここは先頭で。

スプリントも兎に角位置取りだけを意識して最後にケイ君をパスして先頭。

いつもはここでスカスカなのだが今日は余裕があった。
来週に向けてのイメージ作り。


帰りも集団で。


ふるさとロードは集団から遅れた。
300wペースで踏むと信号で先頭に追いついた。(2分50秒)
「たんたんと行きたいんだろうなと思った」と後ろにいたヒダカさん。
集団の中で上げ下げがあるよりこっちの方が楽だ。

そこでいつもの調子でパワーメーター死ぬ。
メーターないとテンションが下がる。

美浜の登りはヒダカさん、S浦君、H井さんと4人で。
ダンシングで粘って3番手。
良好。

20160306_090502.jpg

富貴からは店長、オカジマさんに着いて3番目で入る。
店長が長く引いてオカジマさんにスイッチ
信号前でローテーションが回ってきたのでこりゃまぁ無理だなという事で、
「発射台になりまーーす」
と踏んで終了。
H井君だ先頭だったそうな。

まる。


正月から頑張って調整してきたけど、、、いろんな事があってレースに気持ちが向かない。
無理をしてもなんなので、集団でゴールするイメージで頑張ります。
今はそんな気持ち。

詐欺師 [自転車2016]

5日、、、土曜日。
ユル練、そして超ユル練。

7時管理塔に着くと20名ほどの参加者さん。
ありがとうございます。
これもそれも全て僕が楽しく走る為です。

ユル練希望者12名。超ユル練8名。
ユル練を2チームに。僕と部長がリーダー
超ユル練はムラカミさんがリーダー。
面倒な役割ありがとうございます。
キツイ方が部長で、優しい方がGO老公さまとなります。
チーム分けが重要。

超ゆる練にも詐欺行為が横行したようで。
35キロ以上はださないようにとあれだけ念を押しておいたのに・・・
詐欺師はトダさん?リーダーのムラカミさん?


毎週やってれば強くなれます。

久々にデーター

距離67.14 km
平均速度35.8 kph
カロリー1,349 C
時間1:52:24
平均パワー215 W
最大パワー969 W
最大平均パワー(20分)249 W
バランス(左右)54% 左/46% 右
トルク効率(左右)79% 左/74% 右
ペダルスムーズネス(左右)23% 左/23% 右
標準化パワー(NP)238 W


お疲れ様でした。

20160305_093745.jpg

胃が痛い [自転車2016]

2日、、、火曜日。
仕事でメンタルがどん底。
昔ならかなり落ち込んでいたところだが、ロードのきつい練習でストレス耐性がついたのか意外と頑張れている。
あれは世間でいうパワハラなんだろうな。



【だいとっと日記3月2日】
66.35キロ 8.7%

精神的ストレスの方が簡単に痩せれる。