So-net無料ブログ作成

ユーロード練、、、やる気モードにて [自転車2016]

28日、、、日曜日。
5時半起床。
ユーロード練に向かう。
昨日の夜はイナーメオイルピンクを塗った。
今日はやる気モード。

集合場所には30名くらいのローディ。
大盛況。
I田さん、S藤さんがいる。
実力者にいかについていけるか?
今日は自分の調子を計る。

ふるさとロードから。
ペースを緩めて全員揃うのを待つ。
揃ったと思ったのでスタート。
(タケちゃんいなかったけど)

スギウラ君、ケイ君、僕で3人の逃げの状態になる。
3人がユーロードユニなので気持ちいい。
先頭に出て積極的に引いていたが、、、最後の登りで凄い勢いで抜いていくS藤さんとI田さん。
心折れる・・・

すいせんロードではS藤さんをマークすることにした、、、が、
上りの後半で離される。
I田さんも行く。
先に出ていたスギウラ君と合流して3人で逃げていった。
ぽっツーん、、、一人状態。
ここであそこに乗れなければ終わったも同じ。
後ろの集団を待つ。
心折れる・・・

信号で合流した。
けっこう人はいた。
ハイスピードでローテーション。
佃煮へ。
急斜面が始まる。
S藤さん行く。
I田さん行く。
僕も踏む。
H井君を抜いて3番目、、、前とは5秒ほど。
ここでは折れない。

山海のスプリントは人が多かったので無理せず。
でもやはり先頭はS藤さん。


山海のサークルK。
たくさん人いたな。
20160228_081325.jpg


帰路。
岩屋堂からの登り。
のんびり集団で。
「こんな感じでいいね」
なんて話すI田さんとS藤さんだったが、
後半無茶上げして逃げて行った。
3番目で頂上。

このままではやられ放題だな。
集団をまとめる事にする。
下り終わって人数がいたので「回していこう」と声を掛ける。
集団を維持していけば二人に対応できる、、、と。

信号で二人を吸収してそこからは集団で動く。

ふるさとロード。
S藤さんが動く。
一人で行かせたかったけどタケちゃんが着いてしまった。
二人逃げ。
タケちゃん、、、しっかりアシストに使われていました。
(いやん)

ふるさとロードの最後の登りで
「追いつくまで引きまーす」
全力で二人まで引いく事にする。
スギウラ君、H井さん、I田さんが着いてきた。

追いついたらS藤さんが上げた。
アシストさせられてたタケちゃんがしんどそうだったので
「行って」
と後押して僕は力尽きる。
ふるさとロードは終了。

えびせんへ。
左折すると先頭のI田さんが上げる。
ここで上げる?
カーブを抜けて急斜面。
ここは最初に仕掛ける。
先頭で登り終わると後ろはI田さんとS藤さんのみ。
やはりこの二人か。
そのまま三人で美浜PA横の登りへ。
急斜面。
S籐さん、僕、二人が同時発射。
平坦部で二人になる。
最近つかんだペダリングはここでもしっかり踏める。
先行しているS藤さんにくらいつこうと頑張ったが、、、
力尽きた
2番目。
(満足かな)



休憩中。
タケちゃん。
20160228_090011.jpg


富貴からは逃げたケイ君をI田さんと僕で追う。
1キロ引いてI田さんにチェンジしてケイ君に追いつく。
この3人で勝負。
と思ったら右を勢い良く抜いていくS藤さんとH井君。
集団が追いついていた事に気付かなかった。
逃げ成功せず(涙)
という事でへろへろでゴール。
4番目。

そんな感じの練習だった。

今日は有力者がたくさんいて楽しかった。
とりあえず全て前線に絡めたことが収穫。
、、、と自分を納得させている。

20160228_192821.jpg

帰ると同居人3号さんがチョコケーキを作ってくれていた。
バレンタインと誕生日なんだと。
今更なんだけど、、、気持ちがとても嬉しい。
忙しい女子高生からのプレゼント。
わたし父親です。


【ダイエット日記2月28日】
67.4キロ 9.2%

超ユル練 [自転車2016]

27日、、、土曜日。
5時半起床。
のんびり準備して6時半にジャンキーへ出発。

ユル練。
15名ほどの参加者が集まっている。

予告通り「ユル練」と「超ユル練」分ける。
「ユル練」はいつも通り34キロスタートで一周ごとに1キロづつ上げていく。
8名ほどが参加。
リーダーはフカガワ部長。

そして「超ユル練」には7名ほど。
32キロでスタートしてリーダーの私がメンバーの様子を見ながらスピードを決める。

「ユル練」が行った後、信号一つ遅れで「超ユル練」もスタート。

32キロで固定。
中には少し上げすぎてしまう人もいるが35キロ以上にはならない。
2周目は33キロ。
みんなついて来ている。
その後は、33キロで固定。
集団でのパワーは130Wで僕にはLSDでちょうどよい。

すれ違う「ユル練」を見るとハヤシさんが引きずりまわされていた。
二度目に見たときは部長に引きあがられている。
(つらそうだなー)

「超ユル練」はシガさんがパンクしたりもしたが、、、無事5周完走。
(お疲れ様でした)
AV32.5キロくらい。距離67キロ。時間は2時間10分くらいかな?
日頃距離を乗らない人、今から自転車を始めようと思う人、、、
ベースを作るには最適な強度と思います。

ちなみに「ユル練」はAV35キロ。
3周目のAVは38.6キロ。
こちらは「ユル練」と言いながらけっこうきついね。

そうそう、、、「キツ練」も作ってみますか?
35キロスタートで途中でインターバルを入れるみたいな?
とか、、、37キロスタートとか(笑)

20160227_094828.jpg

「超ユル練」は好評だったので今後毎週行います。
裾のを広げていきたいですね。
また、お付き合い下さい。



帰路。
トダさんにペダリングのウンチクを言いながら佐布里まで。
先頭は私固定。
今日、これが一番きつかった。。。


【ダイエット日記2月27日」
未測定。

明日はユーロード練。
薄着でいきます。
抵抗は少ないです。

がんばれよ [自転車2016]

25日、、、木曜日。
自転車の調子は相変わらずよい。



朝、7時。
同居人2号さんを送り出す。
勝負に向かう娘だ。
「がんばれよ」
何故か涙腺がゆるむ、、、歳を取った。

帰宅して結果はどうのというより明るく「やりきった」という娘にほっとした。




【ダイエット日記2月25日】
67.2キロ 9.2%

今日は飲んだ。

ぺだりんぐ [自転車2016]

24日、、、水曜日。
6時起床。
飲まない翌日は目覚めがよい。
眠りが深いのだ。



通勤往路。
昨日つかんだ感覚で踏んでみる。
踏める。
パワーメーターがいつもより15~20%高く表示する。
信じられなくて何度も校正。
でも高い。
踏める。

みんなこんな感覚で踏んでいるのか?
俺だけ知らなかったのか?
いろいろ考えちゃう。

会社に到着。
235W(O値含めず)
15%高く、強風にも関わらず3分早かった。

復路、246w。
(ほんとかなーーー)

興味ある人は土曜日のゆる練にて。。。。



【ダイエット日記2月24日】
66.40キロ 8.7%

いい感じ♪

ペダリング [自転車2016]

23日、、、火曜日。
通勤復路は自転車で。

ペダルの意識を変えたらとても新鮮でよく回る。
「これかもしれない」
という感覚。
言葉では伝わらないのでやめときます(笑)


7時35分。
佐布里まで戻ってきて「火曜佐布里練」のシャッターチャンスを待つも現れず。
タイミングが悪かったのだろう。
寒くなってきたので5分で退散。

20160223_193829.jpg

【ダイエット日記2月22日】
66.55キロ 9.0%

今日から禁酒。
酒をやめるとブログがまめになる。
ブログが更新されないときはたいてい飲んでいる。

頑張らねば。 [自転車2016]

22日、、、月曜日。
自転車で出社。
帰りはいろいろあって社有車で帰宅。

今日はホントにいろいろあった。
世界はよくわからない出来事に溢れている。
4月以降、自転車の時間に制約がかかる事になった。

49歳の僕は働き盛りでもあったのだ。
(今日気付いた)




昨日の話・・・




21日、、、日曜日。
ユーロード練。
爆風の7時。
集合場所はいつもの半分。
つくで村へのツーリングもあったしね。
そうそう平田もあった。
少なめのメンバーでスタート。


今日はI村君が参加した。
僕のよきライバル。
勝手にそう思っている。
最近調子がいいので奴の脚を探ってやろうと思っていた。

し・か・し。。。
奴は僕より数倍強かった。

強風をものともせず僕を抜かす際は必ず千切ってやろうという勢いだ。
(もう許してくだせぃ)
何度心で叫んだ事か。

弱いね私。

いい刺激になりました。
モリコロまでにはもう少し上げなければ。
そんな気持ち。



ヒダカさんの足の具合がよろしくなかった。
心配だ。
同世代で頑張っている彼。
お互い仕事もいろいろ大変な時期だけど頑張って乗り越えましょう。
膝早く治して、、、佃煮の登りでぶちかましてください(ぺこり)




店長の調子が戻ってきた。
モリコロ2時間にもエントリーされたようで・・・
チームユーロードですね。

20160221_094848.jpg


【ダイエット日記2月22日】
67.25キロ 9.0%

明日はちゃんと走ります。

月曜からで [自転車2016]

2月20日、、、土曜日。
雨でした。
7時は降ってなかったので走れるかと思ったけど8時過ぎには降りだしました。

朝からカナタケさんとゴルフを3時間ほど。
けっこうマトモニなってきた。


20160220_143130.jpg
午後はC35のメンテ。
2015年ブエルタ20戦目をみながら。

ハブをばらしてグリスアップ。
秋の鈴鹿で降られたせいかグリスがスカスカでした。
一生物だと思っているので大切にメンテしようと思う。
これで戦う。


夕方、ローラーしようと思ったけど気分がのらないのでやめた。
ダメだと思うけど無理はしない。


夕食は合格祝いでビール付き。
太る。


明日はユーロード練に行く。
いろんなお誘いがあったけどルーティーンにする。
ライバルI村君が参戦。
脚の具合をさぐってやろう。



【ダイエット日記2月20日】
67.95 9.5%

モリコロまでの3週間はがんばろうと思う。
月曜からで。。。

49しゃい [日記]

18日、、、木曜日。
お久しぶりのブログ更新。
自転車乗ってるけど飲みも続いている。
火曜日は誕生日会、昨日は筑波の友と宴会。

ダイエット?
消えたな。
こんなに飲み食いしてたら絶対痩せん。
明日は会社の飲み会。。。ぷすん。。。

土曜日は雨。
ゆる練はたぶん中止。



誕生日を向かえこっそり49歳になりました。
初老の星になれるよう精進していきます。




【ダイエット日記2月18日】
67.25キロ 9.2%

この体脂肪から絞るのはきついね。

うずうず? [自転車2016]

13日、、、土曜日。
予想通り雨。
朝4時にジャンキーの路面が濡れているとFACEBOOKで広がる。
よかった、、、中止にして。

中止を残念がる人がたくさんいた。。
ゆる練始めてそろそろ3ヶ月。
楽しみにしてくれる人がいる。


午前中は仕事した。
午後は名南で3時間ほど打ちっぱなし。


【ダイエット日記2月13日】
66.95キロ 8.7%






翌日へ






14日、、、日曜日、バレンタイン。
いつもどおり起きる。
5時半だ。
日曜日のルーティーンとして習慣付いてしまった。

雨。
ユーロード練は中止。
8時に半田の実家に行き母とモーニング。

帰りにユーロード。
雨はやんだ。
タイヤの注文。
「午後走ろうと思うんだけどLINEしてみようかな」
と僕
「みんなウズウズしてると思うから喜ぶよ」
と店長。

2時半にジャンキー集合。
5人のロードマン。
うずうず組?
20160214_152028.jpg

気温22度。
ほんと2月か?
春用のウエアーできたがインナーを一枚脱いだ。
佐布里の梅も満開が近い。
20160214_141300.jpg

「34キロからね」
と言って走り出すが今日はいつものゆる練ではない。
有志練。
よって自由。
冬用のウエアーでない故、空気抵抗が少なく軽く踏んでも38キロ。
そのペースで進み3周目にはいると40キロオーバー。
これは「きつ練」だ。
それでもみんなついてこれるし・・・
いい感じ。


2周半してムラカミさんお勧めの「前山ダム」へ移動。
アップダウンが適度にあってエンデューロの練習に最適かと。。。
ゆる練のアクセントにいい感じ。
3周。
最後はスギウラ君とモガク。
20160214_163732.jpg


お疲れ様。
22度も帰る頃には12度。
風邪ひかないように。

帰宅して筋トレを20分。



【ダイエット日記2月14日】
67.5キロ 9.5%

ゆる練中止 [日記]

12日、、、金曜日。
通勤往路は回復走。

昼ごろ右肩の痛みに気付く。
「なんやったっけ?」
たぶん昨日落車した痛み。
夕方腰も痛くなる。
歳のせいで発症がどんどん遅くなる。
おそるべし加齢というもの。


明日のゆる練は雨の為中止にいたしました。
楽しみしていた方ごめんなさい。
10時から降り出すって言ってたけど、今みたら13時になってるね。
やれたかも、、、って少し後悔。

「一人じゃできなくてもみんなとならできる」
そんな人増えてますね。
僕もそうなっています。

日曜日は朝まで雨。
ユーロード練はたぶん中止。
10時くらいから佐布里あたりを誰か走りません?
20度くらいまで上がるから路面もきっと乾くと思う。


【ダイエット日記2月12日】
67.5キロ 9.1%

食器棚の中に誘惑が多くて困っております、、、はい。
67キロ、、、ここからが落ちない領域。

20160212_212854.jpg

310塾で農道を楽しむ [自転車2016]

10日、、、水曜日。
車で出社して帰りは飲み会。
電車で帰宅。
同業他社さんが栄にオープンした店。

けっこう飲み会続いてる。

10時に帰宅してコタツで1時まで。






翌日へ






11日、、、建国記念の日。
6時半起床で佐布里7時半集合。
310塾。
農道南下 → 富士が峰 → 山海まるK → 富士が峰 → 師崎 → 富士が峰 → 農道北上
というルート。
富士が峰に3方向から登るという地獄コース。

脚のあるメンバーも揃った。
ナルさん、I出くん、I井さん。
そして塾長、、、310さん。
いきなり高強度。
このペースでいくのね(涙)

20160211_080306.jpg
氷に乗って落車した。
僕と、ナルさん。
風がなく暖かいと思っていたが日陰は路面が凍結していた。
今年はコケナイと決めていたのに(大涙)
後ろのナルさんゴメン。
上りだったのでスピードもなく、氷の上を滑ったので運良く怪我はなかった。
気をつけましょう。
農道も早朝は凍っています。

20160211_090306.jpg
1回目の富士が峰を登り終え、山海のまるKで肉まんとコーヒー。
2回目の富士が峰を経て師崎で休憩したがその後全く回らなくなる。
なんじゃ?
ハンガーノック
肉まんだけでは足らなかった。
無理せず集団から外れる。
3回目の登山は諦めて再度山海まるKへ。
ユーロード坂さんと遭遇。
おにぎり二個とジェル、坂さんと雑談。
そして集団に復帰。
その後は問題なかった。
僕の場合、腹一杯くらいでちょうどいいみたいだ。


帰りは軽い向かい風。
とうぜん行きよりきつい。
なんとかナルさん310さんに食らい付いていたが本宮山あたりで腹痛きつくなる。
えびせんあたりから痛くなり誤魔化してきたが我慢できなくなった。
足止めて見送る。
冷や汗。
最近気になる胃の痛み。
ゲップとか軽い吐き気。
この歳になると癌とかって遠い存在じゃないんだよね。
いやな感じ。

20160211_122156.jpg
岡田のセブンイレブンに戻って終了。
100キロ 3時間21分 AV238W(0値含めず)
エンデューロ表彰台くらいの強度でした。
これでも僕が引くのは少ないくらいで。。。
申し訳ない。
獲得標高 1452m
農道はやっぱりきつい。

塾長、、、ご指南ありがとうございました。
ナルさん、I出君、I井さん、Tウチさん、、、お疲れ様でした。




20160211_132034.jpg
帰宅後、シャワー浴びて同居人1号さんと紅華楼へ。
受験生(同居人2号)の替わりの俺が滑っておいたから(笑)、、、と。



【ダイエット日記2月11日】
67.2キロ 9.5%

あの昼飲みさえなければねーー。

バイクの掃除と冬ウエアー洗濯 [メンテナンス]

10日、、、火曜日。
通勤復路。
本社を出ると妙に黒い雲が空をうごめいている。
風も強い、、、嫌な予感。

途中、現場により責任者と雑談。
30分。
これがまずかった。
外は完全ウエット。

ミゾレ混じりの雨はたくさんのドロを跳ね上げる。

20160209_203822.jpg

帰宅後、バイクの掃除と冬ウエアー洗濯(手洗い)
60分。
この時間も楽しめるようになりました。



【ダイエット日記2月10日】
66.6キロ 9.7%

エコパ出る人いますか?

ユーロード練でした [自転車2016]

7日、、、日曜日。
ユーロードの朝練があるので昨日はお酒を控えた。
「アル中」の僕にとって週末の酒をやめることは一大事なのだ。

ユーロード練。
酒はやめたけど乗れていないと感じる。
上半身を左右に揺らしたり、肩甲骨のストレッチをしたりしてポジションを落ち着かせる。
乗れていないときは脚のせいでなく、いいポジションにいない事が多い。
上半身が落ち着いてきて上野間に着く頃には軽く踏めるようになった。

往路・・・
風が強い。
すいせんロードからS浦君、ルエーデのM村君と3人。
信号で店長が一人で追いつく。
(すごい)
信号から引く。
追い風で軽い登りが40キロ近く、、、230w
この数値は大丈夫。
平気。
そのまま佃煮街道まで引いたらM村君とS浦くんが行ってしまった。
恩知らず、、、(笑)

最後のスプリントは横断歩道でなく一旦停止の標識までとなりました。

まるK。
今日は30人弱。
すごい。
20160207_081723.jpg
20160207_082257.jpg

復路。
超向かい風。
サーキットあたりからS浦君、M村君、タケちゃんと4人。
30歳、26歳、24歳。
頑張る48歳、初老の星。

ふるさとロードのT字路を右折しようとしているとまたまた一人で店長。
(めちゃめちゃすごい)
心が強い人だと思う。僕なら簡単に折れている。

パーキング横の登りが始まった。
またまたM村君が行く。
一人だけ余裕の走り。
「うおー」と吠えながら踏む。
でも付けず(涙)
僕の後ろについたタケちゃんに、
「タケちゃん行って!」
と託すもつけない。
あーーーヤバイ奴だ。

最後のスプリントもM村君にやられて2位。
「追いつけーー」ってS浦君に言われてがんばったけどね。
ユーロード全滅。
(個人的には940W出てたのでよかったです、、、はい)

そんなM村君も鈴鹿はユーロードで走ってくれる。
心強い味方となりました。
ありがとね。
俺もがんばろ。

20160207_121707.jpg

解散してみんなが家路にエッコラエッコラ走っている頃、僕は5分の実家で風呂に入っています。
母は僕の為に湯を張ってくれている。
大切なケアー、、、そしてこれも親孝行。


帰りユーロードに寄るとハヤシさんとハシモトさんがいて
トダさんは新車の納車。
しばらくするとS浦君がやってきて、、、、
誰かがいる。


午後は焼酎飲みながら購入した「チェーン落ち防止」装着と「赤」の磨き。
自転車で暮れていく日曜日。
20160207_162033.jpg



【ダイエット日記2月7日】
67.8キロ 8.9%

日曜日ぐらいゆるしてくだせぃ。
練習後のクリームぜんざいもゆるしてくだせぃ。。。

ユーロード逃げる [自転車2016]

20160205_224704.jpg

5日、、、金曜日。
金山で飲み。
「しんざん」という焼鳥屋。
率直にうまかった。

飲んだ相手は毎度のオオニシさんと10年ぶりのヤノ君。
10年あるといろいろある。
あるあるの49歳なのだ。

みんなよく飲んだ。
ヤノってこんなに飲む奴だったか?
僕は明日のトレーニングがあるのでこっそりペースを落とす。
気持ちいいくらいに飲めた。

いい店だったのでまたきたいな。






翌日へ。






6日、、、土曜日。
ジャンキーゆる練。
7人でスタート。

途中、ヒダカさんが合流して9人になったので5人と4人に分ける。
幹事のお仕事。

その後、ヒラノさんが合流して6人、4人となる。

ヒダカさんが膝が痛いと離脱。
ラインニングが原因らしい。
自転車乗りの膝は地面からの衝撃に弱い。
(お大事にして下さい)

その後我々のグループは3人になりしんどかった。
飲みのせいか?日にちが空いたせいか?
4周目に合流、、、9人の大所帯になる。

最終周、、、キナン集団と同じタイミングになる。
「ユーロード逃げる」
みんなに聞こえたらしい。
ペースがあがる。
維持のユーロード。
最終周の40キロオーバー巡行。

逃げ完成!。
(キナンさんは普通にメニューをこなしてただけだろうけど)

20160206_094217.jpg

みんな足が付いてきた気がします。
参加回数が多い人ほど付いてきたような。
ゆる練は成果があるか。。。

来週もよろしくです。



練習終了後の管理事務所は暖房も効いて最高の談話スペース。
(出ると寒くて地獄なり)

20160206_091718.jpg


【ダイエット日記2月6日】
66.7キロ 8.7%

奥志摩にて [飲み旅2015]

4日、、、木曜日。
午後は講習会。
そのまま会社の人と飲みに行く。

20160204_170259.jpg

名駅笹島の「奥志摩」
炉端焼き。
値段相応の物が食えてお気に入り。

こういう飲み会さえなければ
もっと体重コントロールも進むのだろうけど、、、
これをなくしてまで自転車をやろうとは思わない。


【ダイエット日記2月4日】
68.2キロ 9%

空腹じゃないのでこんなもの。

ダイエット進行中 [自転車2016]

3日、、、水曜日。
復路は昨日と同じコース。
ジャンキーで300W5分走して佐布里へ。
約43キロ。
佐布里に着く頃にはハンガーノック。
何も出なくなり終了。
意味があった、、、と信じる。



【ダイエット日記2月3日】
66.2キロ 8.6%

ハンガーノックになる訳だ。

通勤復路でジャンキーと佐布里 [自転車2016]

2日、、、火曜日。
昨日は寝付けず3時にようやく眠りにつく。
それでも6時前には起きてしまう悲しい爺さん。
仕事がしんどかった。
 

帰りはジャンー1周と佐布里を1周半。
約45キロ。

ジャンキー 5分30秒 309W 
去年より随分楽だ。

佐布里は250Wぐらいで。
駐車場ですれ違ったローディに「こんばんは」と。
今、知ったけど練習会があったようだ。
集合が7時半というとちょうどそのタイミングだったな。

水曜ロードショーといい、
この練習会といい、
いい機会があるのに活用できてないです↓↓
強い人と一緒に走る事にもっと積極的にならないといけない、、、気がする。




【ダイエット日記2月2日】
66.8キロ 9.0%

信じられないけど一日で元に戻りました。

野沢温泉 2016 [旅]

1日、、、月曜日(有給)
野沢温泉から帰ってきました。

33歳から始めた「男だけで行く野沢温泉ツアー」も16年目のシーズン。
最初の頃は滑ったが今はコタツでごろごろして一年を振り返るだけ。
贅沢だ。

飲み疲れ。
食べ疲れ。
湯疲れ。。。

1454333918461.jpg
1454333911308.jpg
20160131_204533.jpg
20160201_130030.jpg


来年までみんな元気で。。。。
1年がんばりましょ!



【ダイエット日記2月1日】
68.95キロ 10%

2キロ太った。
明日から明日から。。。