So-net無料ブログ作成
検索選択

旅にでます [旅]

29日、、、金曜日。
退社して家の近くまで来て財布を忘れた事に気が付いた。
事務所の鍵は財布の中、、、経理の女性に無理言って戻ってきてもらった。
明日から野沢で気分が浮かれてしまったのかもしれない。
迷惑掛けてごめんなさい。
お土産5割り増しです。



帰宅後、ローラー台。
絶対やると朝から決めていた。
筋トレはスクワットだけはやった。
決めたことをやりきる事、、、小さな事からこつこつと。



今月の走行距離1155キロ。
よく走れたほうかな。
来月も同じぐらい走りたい。
夏場はもっと走りたいし。



明日からは野沢温泉
2泊3日の飲んで寝るだけの旅。
15年目のシーズンになる。
今年も全員参加の幸せ。
あのコタツが待っている。

今年もこんな感じで、、、、、、、、、
IMG_20130222_213346.jpg
では、、、太ってきます。



ダイエット日記1月29日】
67.05キロ 8.9%

休養

28日、、、木曜日。
起きたら関節痛と喉の痛みが酷くなっていた。
会社に休むことを連絡し病院へ。
抗生物質やら漢方やら。
昼間まで爆睡したら随分楽になった。

体脂肪が落ちると明らかにウィルスに対する抵抗力が落ちる。
去年も一昨年もそう、、、去年の冬は3回もノロさんのお世話になった。
早めの休養が重要だ。

夕方実家に行くと母が同じ症状だった。
発症は彼女の方が早い。
(この人からもらったな)



今週に入ってから乗れていない。
明日は雨。
土曜から月曜まで野沢温泉で酒びたり。
一度下げてリセットして来週からやり直しだ。
年齢考えたら、、、これぐらいでいいのかもしれない。




1分3セットのプランクを毎日続けたら、
こんな事ができるようになりました。
20160128_214245.jpg



ダイエット日記1月28日】
67.25キロ 10.2%

ひきはじめ [日記]

27日、、、水曜日。
自転車通勤。

帰宅後、
昨日から調子の悪かった喉がひどくいたくなり、
寒気が出て、
目と唇が乾きだした。


寝ます。。。




ダイエット日記1月26日】
66.95キロ 9.5%

【ダイエット日記1月27日】
66.75キロ 9.4%

THE XXIO、、、楽しいよゴルフ [日記]

25日、、、月曜日。
雪。
通勤は電車で金城埠頭まで。
遠い。
明日は路面凍結の恐れがあるので自動車通勤。
電車、自動車、自転車、、、自由。


20160125_214556.jpg

もらい物のクラブでうまくなってやる、、、と思っていたが
ゴルフもやっぱり機材スポーツ
自転車と一緒。
値段相応。

現在、ゼクシオの2008年もの(THE XXIO)をひっそり買い揃えている。
シリーズで揃えるとこれまた楽しいもので。
「タイヤでも買えよ」って感じなんだけど。

一昨年の秋から始めたゴルフ。
実は毎週日曜日の午後に3時間の打ちっぱなしと、平日に50球を2回ほど。
こちらもまた「もっと自転車漕げよ」って感じなんだけど。
そんなに漕いだら壊れちゃうの、、、48歳だもの。

「楽しいよゴルフ」
っと言っても本コースは3回ほどしか行った事無くて(金もないし)
いかにキレイにうまく打つかを練習場で追及してます。
カナタケさんにビデオ撮ってもらってひたすらに。

自転車と間逆なスポーツだなと思っております。。。はい。。。
楽しいよ、、、ゴルフ。

ほとんど家にいないね、、、週末。



ダイエット日記1月25日】
67.25キロ 9.4%

一日、100グラムづつ減ってる計算。
ただ今、下降曲線に入っております。

一人で走る [自転車2016]

24日、、、日曜日。
ユーロード練。
今日は寒いぞ。

すいせんロードから。
昨日走っていないのでサラ脚?調子がいい。
登り終え振り返ると後ろのS浦君、ヒダカさんと30mほどの差。
逃げる。
そのまま信号まで一人逃げ。
気持ちいいね。

佃煮街道の登りはS浦くんが行って3秒ほど。
320wぐらい。
最後はS浦君と二人になる。
下りは無理をせず岩屋堂からの平坦で追いつけばという感じ。
貯める。
平坦に入ってもイッキに追いつかずジワジワと。
追いついた後も貯める。
タイミングをみてスプリント掛けたが彼の脚は残っていて横断歩道で指される。
やられたって感じ。
駆け引きが楽しかった。

復路は向かい風。
軽い人たちには不幸だが重量級の私にはありがたい風。
自分のペース。

エビセンの登りはS浦くん、ヒダカさんとまたまた3人で。
僕なりの課題があって上りのフォームで垂れずに320W維持を目指す。
二人は上げていってしまった。
僕はマイペース。
それでいい。
垂れない事が成果。

20160124_090645.jpg

富貴からは夢の一人逃げを完成できた。

信号を左折して900wまで上げて50mほどのアドバンテージを持つ。
あとは300wを維持するべく踏むけど260wだったかな。
後ろを見ると集団もバラバラ、、、いける!
信号で捕まって無理だと思ったけどヒダカさんたちの追従も届かず横断歩道まで逃げ切った。
ちょっとガッツポーズ。

今まで一番きもち良かった。
体重的には今がベスト。
でもここからもっと絞る。
よくわからない世界。

1453642068659.jpg

セブンイレブンに現れたバラさんのシクロバイク。
衝撃的な乗り心地に心はゆれる。
やるか?シクロクロス!!!




ダイエット日記】
67.4キロ 9.4%

一日100g減量のペース

同窓会からゆる練へ [自転車2016]

20160122_210631.jpg

22日、、、金曜日。
学生時代の同窓会(新年会)。
違うゼミの会に混ぜてもらい飲んで食べて楽しませてもらっております。
(みんなありがとな)

ちゃんこ食って、5杯の予定が倍は飲んだな。
後半記憶も曖昧だ。
駅で目が覚めた事は奇跡だ。
11時半ごろ就寝、、、さだかでない。





翌日へ





23日、、、土曜日
6時起床。
二日酔いぎみ。
ジンキーゆる練に向かう。

訳あって今回から集合場所を新舞子の管理事務所前に変更した。
みんなのジャンキーです。
今後もルールを守って走ります。

今日は半ドンで仕事なので幹事は指示だけして最初に離脱いたしました。
9人の参加者。
途中離脱で完走は5人かな?
獄寒の中、参加された勇者たち、、、2時間の長距離走お疲れ様でスタ。

新舞子管理事務所前
20160123_071134.jpg

幹事としてのお仕事
1453531764703.jpg

トレイン
20160123_073022.jpg

お疲れさんでした。
1453531731127.jpg



夕方はカナタケさんとロイヤルで50球ほど。
中古クラブを買い揃えてテンションも高い。



ダイエット日記1月23日】
67.65キロ 9.4%

今日は飲まねーーぞ

帰路でジャンキー夜練 [自転車2016]

20160121_193804.jpg

21日、、、木曜日。
定時であがって速攻ジャンキー
夜練。

南下は平坦用ペダリング。
北上は登り用ペダリング。
8割ほどで。

1周目 12:22 263W 
2周目 11:54 271W
3周目 12:11 273W
4周目 12:18 274W

このパワーメーターほんとかな?
これでいったらFTP300Wいけそうだもんな。
それとも体幹トレが効いてきたか?

今後、夜練を継続して検証していこうと思います。
水曜か、、、木曜だな。
水曜はロードショーの脇でひっそりと。。。

そういえば今日いるはずの高校生たちを見なかったな。




ダイエット日記1月21日】
66.7キロ 9.4%

きたーーー!66キロ台。
しかし明日は同窓会でちゃんこ&飲み放題。
何故このタイミング(涙)




ご連絡・・・ジャンキーゆる練の集合場所が新舞子マリンパーク管理事務所前に変更となります。
       参加予定の方、、、お間違えなく。。。




雪の日完全休養日 [日記]

20160120_081835.jpg
20160120_210453.jpg

20日、、、水曜日。
雪。
異動した勤務先に初めて電車で通勤した。
ドアトゥドア1時間35分。
電車で行けるところで幸せか。。。

出掛けに同居人さんが出してくれた「すべりどめさん」。
受験生の同居人さんを持つ身としては、あやかりたい心境。


ダイエット日記1月20日】
68.05キロ 9.4%

完全休養日で軽く飲んでいます。
この先は重くなっていくかもしれんけど。

クリスクロス [日記]

19日、、、火曜日。

帰宅途中で軽く打って帰宅後にローラー
昨日話題になったクリスクロスをやろうと思ったが受験生が壁の向こうにいるのでやめた。

クリスクロスとは、、、FTP120秒、FTP×1.2 30秒のワンセットを8本やる事をいうらしい(計20分)
考えただけでゲロ。

160w120秒 240w30秒で十分いい汗が掛けた。

終了後筋トレ



ダイエット日記1月19日】
68.05キロ 10.1%

飲んでませんよ。あすは67キロ突入か?

エンデューラー [自転車2016]

昨日は6日ぶりの家飲み。
テンション上がって、ビール日本酒焼酎ウィスキーのフルコース。
最後は菓子パン片手にソファーで寝る僕。
6日間のダイエットを1日で台無しにしている。


20160118_192523.jpg

18日、、、月曜日。
帰宅後LSDを60分。
寒波の強風で水曜までは通勤は無理。
家にこもります。
ローラーなんてどれだけぶりだ?



最近自分の事を「エンデューラー」と呼んでいたが、
ググッて見たところそんな曖昧な定義はないみたいだね。
ロードレーサークライマー、エンデューラー。
あってもよくない?

モリコロは2時間で出走予定。
3月12日は寒い。
寒かったら未出走。
エンデューラーはわがままなのです。




【ダイエット日記1月18日】
68.15キロ 10.2%

ユーロード練 [自転車2016]

20160117_081911.jpg
20160117_091025.jpg
20160117_112057.jpg

17日、、、日曜日。
週末の過ごし方がユル練、ゴルフ、ユーロード練、母と昼飯、ゴルフ、、、とルーティーン化されている。
とういか、、、一週間がルーティーンしている。
刺激が少ないね。
48歳が刺激多くてもね。


ユーロード練。
寒さに負けず30人ほどの参加者。
すばらしい。
練習後のメンバーといろんな話題で盛り上がるのが楽しい。
打ち解けた。
いいチームに入れてもらえて感謝しています。

練習。
往路で左腿が攣る。
痩せたせいかも。
強い人が多かったので山海までは先頭集団に残ればという感じ。
岩屋堂から4人を引いて最後はI田さん、S浦君、Hやし君を見送って終了。
まるKまでヒダカさんとランデブー。
平地で急加速ができないと言うがそんな事ないと思うんだよなーー。
平地もやろうよ。
僕も登る事にしたし。

復路、、、
今日は美浜マラソンがあって協調してえびせんまで。
ステキなサイクリングだった。

えびせん登る。
登るフォームを変えたら垂れなくてともていい。
違う筋肉を使うのでもっと乗り込まなければ。
工夫と筋トレでパワーは出る。

えびせんはヒダカさん、I田さん、S浦君を見送って終了。
I田さんはでかいのに登る。

最後のスプリントだけはいただきました。
ごちそうさまでした。
美味しかったです。

鈴鹿はAチームにレンタルされます。
がんばります。



ダイエット日記1月17日】
67.85キロ 9.4%

6日ぶりの家飲み。
テンション上がる!!!!!

ユル練 [自転車2016]

1452930104794.jpg
1452930108740.jpg
1452911170238.jpg
20160116_091132.jpg

16日、、、土曜日。
恒例となったジャンキーゆる練。
9名ほどだったので1グループで。
途中から12名くらいになったので2つに分かれた。

足が揃っていたので35キロスタートで、、、
1周目 AV34.3キロ
2周目 AV35.8キロ
3周目 AV36.0キロ
4周目 AV35.7キロ
5周目 AV34.8キロ
距離67キロ、1時間51分
いいペースだったと思います。
お疲れ様でした。

M村君、部長とのおかわり練はAV36.3キロ。
足が揃いすぎてしまった(汗)

今年は中負荷(220w)ぐらいの2時間走ができていなのね。
やる時間ないのね。
やっておきたいんだけど。


そうそう、、、
訳あって今後は集合場所を変更します。


集合場所は後日。。。



ダイエット日記1月16日】
67.5キロ 10%

ダイエット経過 [日記]

20160113_103831.jpg
20160113_125655.jpg
13日、、、水曜日。

会社の安全祈願で犬山成田山。
そして直会(ナオライ)行事で飲み。
こんなんではやせんよね。

      摂取カロリ   消費カロリ     排泄カロリ     結果 
今まで  3500  -   3000  -    400  =   100デブ

現在   3200  -   3000  -    200  =   現状維持

排泄が減ってるだけでたいして効果がでていない感じ。

      摂取カロリ   消費カロリ     排泄カロリ     結果 
      2800  -  3000   -    100  =   -300痩せ

毎日こうならんと痩せていかんと思います。
一日のドカ食いですぐ戻るし。。。

やはり入れるほうだな。。。
どんなトレーニングよりこれが一番キツイ。
修行だー


ダイエット日記1月13日】
69.0㎏ 9.8%

全然減らん。     

適当でなおる [メンテナンス]

12日、、、火曜日。
ベットを出るまで自転車自動車かで悩んでいた。
(なかなか乗れなくて悩んでいる人もいるのに通勤で走れるなんて幸せじゃないか)
、、、と自分に言いきかせ自転車通勤。

回復走。

走行中、、、VECTORがまたわがままを言い出した。
途中の事務所に寄って「いいよねっと」さんのご指示の通りキレイな布でポッドとの接触部分を清掃する。
直った。
接触不良か・・・・
適当な感じで直るので今後のメンテに安心感が生まれた。
たいした精密部品ではない。


20160107_205025.jpg

玄関
いろいろ処分しなければ。
理解者である同居人たちに感謝。



ダイエット日記1月12日】
68.75㎏ 11%

すでにリバウンド

意外と残っていた。 [自転車2016]

1月11日、、、成人の日。
6時半起床。
ヒダカさんに誘われて三ヶ根山岳練。
3日連続の練習(ヒダカさん、スエさん、僕、バラさん)
集まった人はほとんど変態ですね。


ヒダカさんはバラさんから譲っていただくフレーム試乗が目的。
ちょっと前のサーベロ。
ツールで勝ったモデルらしい。
クライマーのヒダカ氏は気に入った様子。
チーム内でフレームシャッフルが盛んだ。

20160111_100135.jpg

山岳練。
2:09  311W
6:04  296W
4:33  275W
13:29  283W
3日目なので8~9割ほどで。
300Wを目指すなら320~330Wをターゲットにって感じ。
30分はきつそうだな。
ヒルクライム


脚はケアーがよかったのか意外と残っていた。
昨日の練習後すぐ実家に戻り入浴20分後、、、オイル。
夜は入浴60分してオイル。
土日、、、ノンアルコール
(これが一番効いたかな)


復路、、、
スエさんが昔の同業さんだったことを知った。
いや、、、意外。
好きな仕事だったのでうれしかった。
親近感沸いた。


昼に帰宅して同居人1号さんと紅華楼で昼飲み。
夜は一週間ぶりの家飲み。
ノーケアなので明日はきっと筋肉痛。

20160111_124556.jpg


ダイエット日記1月11日】
68.4㎏ 9.7%

ニューGO老公計画 [自転車2016]

10日、、、日曜日。
6時起床。
センター試験が近い同居人2号さんがコタツでガンバっていた。
僕はユーロード練へ。
(見ろ!親の背中



寒いのに練習にはたくさんの参加者。
今日はゆっくりと。
南知多のクリーンセンターあたりまではそこそこの人数が残る。

すいせんロードの登りで踏んでみた。
500W超えで登る。
先週より体重2キロ減。
気持ちいい。

ダイエットはいいな。
酒の気持ち良さより、走りの気持ち良さの方が上回った。
昨晩の酒もやめた。
いつもより疲れも残っていない。
継続しようと思う。
『ニューGO老公計画』。

往路はそこで残った3人。
キナンI田さん、ヒダカさん僕で山海まで。

復路も最初の登りでこの3人。
えびせんまで頑張るも登りが始まると弱い僕が出てきて2人を見送る。
「ちーーーん」
こんな感じ。
昨日の約束通り「早めの千切れ」
明日も三河山岳があるし。

たらたら走っていると、、、
H井さん、S浦くんが抜いていく。
H井さんの登りがシッティングでぐいぐいと。
S浦くんがそれを追っていった。

しばらくして振り返ると310さんが来る。
(なんじゃ?腕の負傷でなかったかい?)
快調に登っていく。
元気ならそれでいいです。
怪物は復帰もはやい。。。

休憩しているとショローズの御一行がやってきた。
NAO-PELさん、、、この人も元気だなーー

20160110_094154.jpg

ゆっくり風呂に入って回復を促すが
明日はきっと何も残っておりません。
ヒダカさんと西尾のバラさんと三河山岳へ。




【ダイエット日記1月10日】
67.85㎏ 9.4%

ジャンキーゆる練 大盛況 [自転車2016]

8日、、、金曜日。
オオニシサンと一軒飲んでその後カラオケボックス
家飲みを控えているので外飲みの企画を増やしてしまいそう。
金が掛かるな。

20160108_212140.jpg

カラオケはどんどん下手になる。
歌いまくっていた30歳の頃はもっとうまかった。






翌日へ






9日、、、土曜日。
6時起床。ジャンキーへ。
ダイエット中なのに酒を飲んでいた事について突っ込まれた。
お酒がガソリンなのよねーー


ジャンキーは大盛況でござました。
数えてみたら18名ほど。
「ゆる練」とうい名前がいいのかもしれないね。

6名ずつ3チームに分ける。
リーダーを引き受けてくれた部長、I藤さん、、、ありがとう。

今日は34キロスタートで。
2周目35キロ、3周目36キロ、残りの2周は流す感じでと指示。
いつもよりより「ゆるく」設定したけど横風が強くいつもよりキツカッタと思う。

「集団が最後こわれたの僕のせいじゃないから」
と言い訳してたI藤さんがおかしかった(笑)
(気を使って走っているのをすれ違い様にみてましたよ、、、ありがとうございました)

僕らのグループは途中抜けの人が多く最後はI井さんと二人。
2時間ってけっこうきついよね。
スピードはゆるいが時間はきつい。

ギルファルコン様、、、またのお越しをおまちんこしております。

20160109_092450.jpg

ゆる練終了後、一人でおかわり練を3周ほど。
ここからの一人はきつかった。
明日のユーロード練は早めに千切れよう。

例年より冬場に走るローディが多いように感じます。




午後はアクセラをディーラーへ。
原因がわからないATの不調はミッションの載せ換えという結末になった。
マツダの対応には頭が下がった。



【ダイエット日記1月9日】
67.4㎏ 10.7%

ガーミンVECTORが修理から戻る [メンテナンス]

1月7日(木)
ガーミンVECTORが修理から戻る。
今回の原因は「ペダルポッドの端子接続部の汚れ」との事。
保障終了まで1ヶ月の出来事だった。

『取り付けの際に、乾いた布(グリス等は塗布せずに)キッチンペーパーくらいの硬さの布でスピンドル内部の端子接続部を清掃してペダルポッドを装着していただく事で誤動作の軽減に繋がります。』
との事だ。
参考までに。。。

20160107_205104.jpg


ダイエット日記1月7日】
68.1㎏ 10.3%

通勤往復 38キロほど。

ユーロード年始挨拶ライド [自転車2016]

6日、、、水曜日。
名和あたりで声を掛けられ振り返るとRuedaのM村君。
この男、、、ほんとにナイスガイだ。
26歳がピチピチしてら。
築地口まで一緒に走って、水曜ロードショーに行けたら行くと約束(?)して別れた。


定時にあがる。


早すぎるので水曜ロードショーはやめてユーロードに買い物へいくことにした。
チューブと冬用フェイスマスク。
「それでコンビニに入らない方がいい」
と店長。
(確かに)
今年もよろしくお願いします、、、と。


75キロ。
ここ一週間、距離を乗ってきたので距離は少しなれた。


帰って筋トレして今に至る。
今日も飲まなかった。



ダイエット日記1月6日】
68.3kg 10.9%

便がでなくなった。

ダイエット開始 [日記]

5日、、、火曜日。
仕事初め。

帰宅して空腹時に体重計に乗る事が日課。
本日、、、69.25キロ 11.2%。
正月しっかりお腹に貯め込んだ。

今日から月~金の酒とおやつをやめた。
いよいよダイエット開始。
体重はこれを絶てればなんとかなるかな。
とりあえず1月末には66キロ台がみたい。
目指すは63キロ台。

1ヶ月ほど前から始めたプランク(体幹トレーニング
座ることすらできなかったバランスボールで膝立ちができるようになった。
継続は力なりと感じる。
出勤前に60秒×3セット

アマゾンよりダンベル(10㎏×2)が届く。
想像よりでかかった。
同居人さんたちには不評だろう。

20160105_204857.jpg

自分なりにメニューを作ってみたが、
やり方が正しいのか、、、
負荷が適正なのか、、、
まったくわからない。
ついつい甘く緩くなりそうで。
スクワット、腹筋腕立て、背筋、とりえず続けていこう。



なんにしろ、
酒を飲まない夜は長くていろんな事ができるのだ。
ブログだってすらすら書けるのだ。。。。。。。。。。。




【ダイエット日記1月5日】
69.25㎏ 11.2%

腹へってきた(涙)

三ヶ根山岳で脚パン [自転車2016]

3日、、、日曜日。
宇都宮より親友来る。
帰省するたびに何やかんやと飲んでいる。
馬が合うんだな。

今後も末永くお付き合い下さい、、、ぺこり。





翌日へ





4日、、、月曜日。
連休最終日。

バラさんの誘いで三ヶ根山岳練。
去年は知多半島から出た事がなかった。
平坦ばかり、登っても知多農道。

山岳練、、、、なめてました。
バリエーション豊かな登りの数々。
こんなに坂があるなんて知らなかった。

はっきりいいましょう、、、死ぬほどきつかったです。
脚パンです。


登れる男はかっこいい。
Hたか君の大きなダンシング
僕もあんな風に登りたい。
でも登れない。

年始からいいきっかけをもらいました。

減量します。
(明日から)
がんばろう。


ストラバみたら、、、三ヶ根山TT 12分45分。
とりあえずこれをベースにタイムを縮めるか。
菰野ヒルクライムもあるし。
出るからには・・・・・・・・ね。




ぱしゃり。
ユーロードの仲間。
たくさんあつまりました。

1451877022119.jpg

帰りのハヤシさんの引きがきつかった。
あれは千切る気だったな。

100キロ。

ゆる練スタート [自転車2016]

2日、、、土曜日。
5時半起床。
今年初の「ジャンキーゆる練」

走り始めの人も多かったと思う。
集まってくださった方々、、、
310さん、I井さん、NAOーPELさん、Hやしさん、O島さん、K村さん
途中参加離脱のバラさん(西尾)、35さん。
自分含めて9名の隊列。

少しペースが速くてキツカッタ人も多かったようで。
次回はもう少しユルメましょう。
34キロスタートかな?
出し切るのが目的でないので。


20160102_091309.jpg

みなさん、お付き合いありがとうございました。


ゆる練終了後そのまま知多半島を南下する。
今年は1回1回の距離を少し延ばしたい。
120キロぐらいのれればと考えている。


常滑の友人宅を訪ねたり (いなかったけど)
多度神社へ行ったり (同居人2号さんがセンター試験)
半田の実家に行ったり (こちらもいなかった)
、、、で115キロ。

20160102_103607.jpg





午後は同居人1号さんと熱田神宮。
センター試験は近い。
30分ほど並ぶ。
去年は1時間だった。

おみくじを引いた。
小吉。
内容よりも毎年気になるのはラッキーカラー
今年も「黄色」。
フレームに入っている色なのでGOOD。

ぱん、、、ぱん、、、今年はこけませんように。

20160102_144307.jpg




金山に移動し二人で直会(ナオライ)。
1月5日から平日は酒をやめると誓うのでした。
20160102_150630.jpg




働いている人がたくさんいた。
僕の子供の頃は4日スタートだったし正月価格ってものがあった。
いろいろ便利で利用させてもらってます。
感謝。
20160102_165401.jpg

元旦早朝パトロール [自転車2016]

1日、、、元旦。
6時半起床。
早朝ジャンキーパトロール。

今年も「ジャンキー一番乗り」をいただいた?

20160101_070829.jpg
20160101_075230.jpg
20160101_081508.jpg
20160101_083146.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もジャンキーストレートをヨロシク(笑)

明日、ゆる練やります。