So-net無料ブログ作成

ジャンキーのユル練 [自転車2015]

28日、、、土曜日。
ジャンキーでユル練を企画したところ12名の参加者があった。
(ありがとうございます)

5時半起床。
7時スタート。
A/B二組に分けてローテーション。

1周目35キロターゲット。
2周目36キロ
3周目37キロ
4,5周目は少し落す感じ。

全員が完走できるように気を使ったつもり。
(Aでは部長が随分強く引いたらしく申し訳なかった。。。)

1~2名、、、パンクやらで脱落したものの、、、なんとかなんとか。。。

2時間走、、、67キロ、、、ローテーション、、、AV34.9キロ、、、203w。
203Wという数字は少ししんどい人もいたかもしれない。
でも各人がいいトレーニングになったのではないかな・・・

20151128_091113.jpg

また参加してくださいね。


バラさんのルック。
色合い、カーボンの艶、ファストフォワードとのバランス。
20151128_092637.jpg

双子の兄弟。
20151128_092658.jpg


昼は、、、カナタケさんとゴルフ、、、3時間ほど。


夕方、ユーロードに「黒」を取りに行った。
さすがプロのオーバーホール。
全てがカッチリ仕上がっておりました。
バーテープの巻き方なんかエンドあたりの仕上がりが絶品ですね。。。
(店長、、、ありがとうございました)
20151128_190251.jpg





翌日へ





29日、、、日曜日。
ユーロード練。
今日はエコパありの三河のツーリングありの、、、そんな中のユーロード練。

5時半起床。
セリカのラジエーターに亀裂が入りバタバタ。
アイウエアーを忘れてしまう。

これ使って下さいと、、、M村君。
好青年だ。
ありがとう。

でも今日はこの好青年に苛められた。
いつもは少し左右にずれて風を受けて走るのだが今日は真後ろで完全ドラフティング。
そうしないと離される。

佃煮街道は5秒遅れ。
山海のサークルKまでは先頭を引けたものの向かい風の強い帰路はM村君ペース。
えびせんも最後のスプリントも全て持っていかれた。
(ごちそうさまでした)
午後はS藤塾に行くっていうんだから、、、元気だなーーー。

あいかわらず、S浦くんとH高さんは速い。

僕は、、、飲みすぎでデブ過ぎる。
ぶーーぶーーー


初めて会話したS本さんが中学の後輩で同級生の弟さんで驚いた。
ビックリポンです。
またよろしくです。

20151129_082451.jpg


午後はバタバタ。
掃除やら道具の整理やらセリカをガリバーに売ったりやら(これは後日)。


三河ツーリングはみなさん完走された様子。
楽しさがLINEで伝わりました。
次は参加しようかな・・・


エコパからは吉報。
35さん、K江田さんが4時間で優勝!
おめでとうございます、、、ぱちぱち!
いつも一緒に走っている人の好成績はほんと嬉しい”

2時間ソロに出走したI村君はラスト20分でパンクしたそうで・・・
集団にいただけに残念との事。
これもロードレースか。

僕も負けないように頑張ります。
いつまでもみなさんと走れますように、、、
48歳。

工夫 [自転車2015]

26日、、、木曜日。
雨は降ったが取りあえず毎日実走している。
バイクで出勤して電車で帰り、車で出勤してそのまま車を会社においてバイクで帰る。
かなり工夫が必要。
明日はバイクで出社して車に積んで帰ってくる。


「赤」のスプロケを使っていない11-25Tに換えた。
走ってみての感想は、、、15と17の間に16がないとキツイという事。
弱い。
もとに戻す。


VECTORさんが帰ってきた。
いいよねっとさんから「バージョンアップで直った」とメールがあったので、
「ほんとに?」みたいな返信したらポッドを新品に交換してくれた。
結局なんだったのだろう??????
全てはマニュアル通りなんだろうな。


土曜日はジャンキーで2時間走。
ユル練。
7時から。


20151126_205719.jpg





20151114_135826.jpg
LRCC by 鈴鹿8時間。
今頃載せました。

変化 [自転車2015]

21日、、、土曜日。
半日出勤。半ドン。
会社あがってそのままジャンキーに向かう。
4日ぶりのライド。

ジャンキー。
とりあえず身近な目標がないのでそこそこに。
体力を落さないように。
このタイミングでフォームを変えようと考えてあれやこれや。
(結局元に戻るんだけど・・・)

30627fc290926da4a24115be08efa34144375c81.16.2.9.jpg

今のフォームは前傾がきつい。
ヤマシタさんのブログに載っていたのが通常のフォームなら、
骨盤が立っていて背骨あたりから大きく曲げているフォーム。
ヤマメとは違う。
効率はいいのか?僕にあっているのか?
ステムやサドルをイジッテみようかとも。

ジャンキー練
39キロ AV35キロ 1時間

20151121_170212.jpg

夕方ユーロードへ「黒」のフレームの確認。
これならセーフかなって事で店長へ。
修理すると6万円オーバーなり。
カーボン修理はホントに高いね。






翌日へ






22日、、、日曜日。
ユーロード朝練。

昨日の疲れもあって長く踏めない。
それでも先頭に出たら頑張るように心がける。
折れるな・・・

I籐さんが強かった。登りも行けるし。
走りに同じ臭いを感じました。
(けっして加齢臭ではありません)

「赤」で初めて練習に参加したけど明らかになった「黒」との差。
すいせんロードの登りで35さんとどんどん離れる。
フレームに助けられているなと、、、力不足。

ケイ君の走りが若さに溢れていた。
集団から抜け出したり、、、
ラストのスプリントでかっ飛ばしたり、、、
35さんの「あんな足が欲しい」と叫んだのが印象的。
僕も同感。

距離53キロ 1時間45分 AV30.3キロ

20151122_095712.jpg

終了後、、、フレーム談義。



夜は、、、鈴鹿B・Cチームの反省会。
幹事様ご苦労さまでした。
バラさん、、、最後送ってまでいただいて、、、感謝感謝です。
(酔っ払っていたので失礼があったら申し訳ありません)

ロードバイクって孤独なスポーツだと思っていましたが、、、
変わりました、、、僕。
みなさんありがとうございます。

1448251653554.jpg

明日から練習再開 [自転車2015]

20日、、、金曜日。
4日間も休んでしまった。

雨が降っていた。
セリカに替わる車を決定した。
お酒をたくさん飲んだ(ヌーボーも解禁)
体重が1キロ増えた。
店長から「フレームに亀裂が・・・・」という連絡が入った。

そんな4日間だった。



次の目標?に向かって明日からまた走る。
午前中は仕事なので午後1時半くらいからジャンキーで再開。
1~2時間走。
日曜日はユーロード練かな。

緩めると200wとも踏めなくなるので適度に適度に。
去年の今頃はひどかった。

別れの時 [セリカ]

17日、、、火曜日。
落車の怪我、、、そんなに痛くないぞ。
雨だったから摩擦が少なかった?
それとも、、、何度も同じところやってるからもう慣れたのかもしれない。


シフトレバーがひん曲がった「黒」はめでたくユーロードへオーバーホールとなりました。
鈴鹿で全く反応しなくなった「VECTOR」は宅急便で「いいよねっと」へ。
ロードレーサーはオフモード。
(そんな僕はビール片手に麦チョコとポップコーンを食べながらこれを書いている)


オフの過ごし方も大切だよね。
48歳。
落ちるのだけは若手の倍のスピード。

「冬に差がつくロードバイク」なのだ。




話は変わる。




セリカとのお別れが近づいている。
26年付き合ってきた大切な彼女。
土日の遊び程度に付き合っているにはいい女なのだが、
平日から真剣に付き合うとなると、これはチトきつい。

ガリバー君が新しい彼氏?。
10万円で売り飛ばす、、、きゃーーーーーーー。

もし興味ある人がいたらコメントちょうだい。
(いないわなーーーーー)

マダマダノレル。。。


20151117_194320.jpg

鈴鹿エンデューロ 8時間 チーム戦 ユーロードB [レース]

鈴鹿エンデューロでチーム戦を戦いました。



【モチベーション】
一週間ずっと晴れることを祈っていたけど、結局、雨。雨。雨。
モチベーションはあがらない。レースの事より前日からとにかく雨対策。
レインコート用意したり、過剰なまでの着替えを用意したり、、、
正直いいますと、、、「走りたくない」という気持ちがまさっていました(ぷすん)

でも最後にあんな感動があるとは・・・

20151114_045639.jpg

【鈴鹿到着】
3時に出発して4時半に到着。
5時前にピットに行くと休憩場所取りの長蛇の列。
すごい熱気を感じる。
(雨なのに、、、みんなやる気あるなーー)
S浦君はもっと早く来て、シケインの場所取りしたりしてくれていて、、、
(ほんとありがとうございます)



【ユーロードチーム構成】
AからEまでの5チーム。。。
当日は仕事やら体調不良やらで4~5名の不参加がありましたが25名近くのメンバーが揃ったという事で、、、すごい。
私、、、GO老公はBチーム6名。
「おじさんチーム」、、、「オーバーフォーティー」の位置づけです。
(第1走目を任されまして、、、「エース」と持ち上げられておりました(笑))

20151114_113639.jpg

【レース前】
スタート地点に並ぶ、、、いるわいるわ、、、強豪チーム。
知ってる人もいるし、最近声を掛けられることも多くなった。

ゲストには筧五郎さんや森本誠さん、、、マトリクス全員。
レースクイーンは寒空の中、肌の露出が以上に高い。
大イベントなのだ。

とりあえず雨はやんだ。
(さてさて)



【自分のレース】
80分の持ち時間を一回で走る事をチームにお願いしてスタート。
マトリクスが引いていくので集団の中盤に位置して脚はさほど使わない状態。
でも中盤には微妙な選手がたくさんいてとても怖い。
雨はスタートしてすぐ降り出し土砂降りへ。
微妙な選手たちと土砂降りの雨、、、神経使う。
落車したら終わり。
だから何もしません。
とにかくバトンをつなぐのだ。

終始安全に、、、前方確認、、、後方確認。
雨、、、ずっと土砂降り、、、視界不良。
何もせず、、、たまに前に行って森本さんの後ろに着いたり、、、
チームのS浦君、キナンのI田さん、いつも走っているメンバーがそばにいるので安心。
そんなんで80分。

よくわからないが集団は大きかった、と思う。
「次ぎ出るよ」とS浦君に告げると「僕も」と乗ってきた。
9周を終わりチームにサインを送る。

10周目、、、ホームストレートに入るとすぐ左からS浦君が「交代でーす」と左から先頭を抜いていく。
(ちょっと早くない?)
追っかけて二人で抜ける事にする。
途中でGO老公に先頭交替。
計測値で10秒集団と差をつける、、、が、、、最後のキツイのぼりで二人とも尽きる(笑)

シケインまでたどり着き2チームとも集団復帰させて終了。
(なんとか、、、なんとか、、、)



【ピット作業】
レースが終わると着替えて雨合羽を着てシケインに向かう。
ピット作業のお手伝い。
上位を狙うチームはみんなここにいる。

ストレートを集団から抜け出してきた選手。
脚のセンサーを取って次の選手に付ける、、、そして押して送り出す。
これをスムーズに行わないと集団復帰ができない。
合図確認も重要。
合図を受け取れず、選手が入ってきたものの次の選手が準備できていないこともしばしば。
いろんなところでチームワークが必要。
(ちょっとはお手伝いできたと思います)



【チームの応援】
各チームの順位を確認したり、
ピット作業したり、
大声で選手を鼓舞したり、
みんなで力を合わしてる感覚、
新鮮でした。



【Bチーム】
我々は集団からは切れてしまったものの10位くらいを走行。
ギルファルコンさんやまるいちさんと競っていたわけだから立派です。
ある意味チームワークがよかったと。



【最後の一仕事】
1回で終わる予定のレースでしたが、
「最後にエースがシメテください」と持ち上げられて最終出走する事になった。
走り出すとまた土砂降り、、、途中やんでいたのに。
集団からは切れていたし、
単独走で落ち着いて終わろうと思っていたのですが、
走り出すと少しでも早く走ろうと力が入るもので。。。

やってしましました。

ラスト2周のヘアピン。
インを曲がっていると右から寄ってくる人。
「インいるよ」と声を掛ける。
無意識にハンドルが少し切れた?
前タイヤが滑って落車。
(またやってもーたーーー)

シフトレバーはひん曲がっていたもののなんとか走れる。
恐る恐る2周を終えて終了。

やばいやばい。
あそこで走れなくなったら順位がさがるところだった。

気を抜いたらいかんね。

ゴールして隊長たちに、、、
「オチがついたね」
と笑ってもらえてよかったです
(えへ)



【結果は】
Bチームは10位。
(ぱちぱち)

Aチームはずっと集団にいて7位。
最後ピットで応援できなかったのが心残り。
何せ落車してましたので。
(I場くんの悔し涙、、、見たかったなーー)

C,D,Eチームも目標に向かって頑張っていた。

感動でした。

「チーム戦っていいでしょ」
と35君。
僕もそう思いました。

チームのいろんな人とお話できたしね。。。

来年もがんばりましょ、、、必要とされるように。。。。


20151114_140108.jpg
20151114_140111.jpg

雨合羽 [レース]

12日、、、木曜日。
通勤は調整走り。
追い込みすぎると本番後半でばてるし、、、
空きすぎるとスカスカになって踏めない。
適度なストレスがちょうどいいですね。



土曜日の鈴鹿は雨模様ですね。
いつもならDNSとなるところですがチーム戦ですのでそういう訳にはいきません。
最高気温は16度。
待ち時間が一番しんどそう。

という訳で雨合羽買ってきました。
着替えもたくさんいるなーーー
晴れねーかなーーーー

20151112_221559.jpg

48歳の練習について [自転車2015]

10日、、、火曜日。
3日間レス。
鈴鹿に向けて休息中です。




どんな感じで走ってるの?と何人かの方に聞かれたのでちょっとまとめてみます。
48歳のトレーニングです。若者よりは量は落ちますが興味のある人は参考にして下さい。

月~金 通勤ではパワー系。
土 ジャンキーでは持久系。
日 ユーロード練では瞬発系。
という位置づけ。

月    通勤ライド         
火    通勤ライド         
水    通勤ライド         
木    通勤ライド               全て雨の日休み
金    通勤ライド         
土    ジャンキー2時間走     
日    ユーロード練        
基本的に1週間全く同じコースを走っています(笑)
これ以外走ることはほとんどありません。



通勤ライドの内容。 
月、火は回復走にする事が多い。だから月、火が雨だと嬉しい。お休みになります。(飲み会の日も)内容はインターバルでパワー系を中心に。人があまりやらないのはアウタートップ練かも。最初は踏めなかったけど、最近では52×12でcaが80まで平坦なら軽くなった。短い登りでやるのも有効。重いのが踏めると下りも楽になる。僕のケーデンスは低いです。

(Wは目標値)
通勤往路 距離25.5キロ。平均150~200w。5箇所のインターバルポイントあり

   ① 内堀南から平坦700m      300w1分 ならし
   ② カーマから軽い登り1,400m   300w2分強 息上げる
   ③ 大江線路沿い下りから600m   400w1分 アウタートップまで
   ④ 稲永埠頭1600m        330w2分30秒 向かい風
   ⑤ 藤前干潟2300m        330w3分20秒 最後の橋で上り10秒600w

通勤復路 距離 27.5キロ 平均170w~210w 8箇所でインターバル

   ① 藤前干潟 2,000m        250w3分 ならし
   ② 稲永埠頭 900m         300w1分半 追い風CA低め
   ③ 天白大橋 1300m        300w2分 橋の登りで上げて下りまで維持
   ④ 新宝町  400m         500w30秒 マックスで
   ⑤ 聚楽園~新日鉄前 2500m     280w4分 流す
   ⑥ 知多翔洋高校水路 1300m     350w2分 アウタートップ CA80
   ⑦ 半反田からの登り 400m     400w50秒 アウタートップ 最後もがく
   ⑧ 七曲までの登り 1500m      300w3分 上りをCA90で



土曜日 ジャンキー2時間走の内容
目的は2時間脚を止めずに走ること(理想は全く止まらない)。だからジャンキーがよろしい。1~2時間のエンデューロをターゲットにしているので身体全体の持久力をつけたい。これをやっているので最後まで残れていると思っている。ローラーよりも地面からの振動を受ける自走がいい。一人でやってると兎に角退屈。AVの目標を作ったり、インターバルしたりして気を紛らわしている。ラスト30分でジワジワと辛くなるのがいい。どMの人しかできない。
翌日にユーロード錬があるので無理しないようにしている。
2時間走 距離67キロ AV200w~220w AV33キロ~35キロ。
 


ユーロード練の内容
チーム練習です。これに参加するようになって自力がついたと思います。ありがたいです。集団走行、、、随分なれました。アタックにも対応できるようになりました。何より週1で真剣にもがける幸せを感じます。(友達もたくさんできました)
ユーロード練 距離45キロほど AV240w NP265w



こんな感じの一週間です。全てがトレーニングになってますね(笑)
おおよそ週250キロぐらいを走って月1,000キロぐらい。
それ以上走ると48歳にはこたえます。。。。。
年寄りだからこれぐらいでいいです。
頑張り過ぎない。
楽しく走ります。



1447162020910.jpg


STRAVAの「GO老公」で見えちゃいます(笑)

SNSってすごいっすね [自転車2015]

SNSってすごいなーーー

7日、、、土曜日。
5時20分起床。
ユーロードのラインに打つ。
「6時半から35キロのゆるいローテンションの2時間走やります。お気軽にどうぞ」
って。

もともと予定していたLRCCの部長と二人でローテーションしていると、
1周目で35さんとK江田さん登場。
4人のローテーションになる。
脚が合ったので40キロでローテーションを2周ほど。
(途中Y下さんの応援スターレット)

すると今度はバラさんとシバさん登場。
予定通り35キロローテーション。
気持ちいいい感じ。
1周ほど。

最後にI藤さんが現れて1周ほど。

SNSってすごいなーー
(ぜんぜん使いこなせていないけど)
楽しい練習会でした。

突然の誘いに乗ってくれてありがとうございました。
またやりましょね。。。
よろしくお願い致します。

ほんと楽しかった。。。。。。。。



距離66.72 km
平均速度36.1 kph
時間1:50:54
平均パワー200 W
最大パワー638 W
平均ケイデンス81 rpm
平均心拍数127 bpm
最大心拍数139 bpm

20151107_082851.jpg

鈴鹿!がんばりましょう!!!

佐布里の夜練で死んだ [三河練]

5日、、、木曜日。
港を走っているとパンク。
一週間で2度。
VECTORの不調といいパンクといい、、、悪い事は重なる。
(とくにVECTORは許せねーー(怒))


定時にあがって(毎日だけど)
あわてて支度する。
赤から黒に乗り換える。
三河練。
佐布里を19時からの夜練。
初参加。

「佐布里池のサイクリスト」と書いておきながら、
佐布里池の周回コースは大嫌いだ。
マジきつい。
走るのは今年初めてかもしれない。

参加者は310さん、M村さん、K池さん、スケさん、、、4人。
K池さんはパンクと言う不幸にあい途中で消えていった。
パンクは連鎖する。。。こわいこわい。

そして僕はその後310さんに殺された。
今日の調子は悪くなかっただけにショックだった。。。
1時間ほど走って離脱。

結論、、、もっとやるしかないな。。。。
明日もジテツウ。



M村さん、K池さん、、、今後もよろしくです!

20151105_185645.jpg

君が弱くなったんだよ。 [自転車2015]

3日、、、文化の日。
5時半起床。

テンションプーリーを標準品に交換。(13T→11T)
変速がスムーズじゃなくなる。
四苦八苦して30分。
なんとかなんとか。

走ってみるとやはり重い感じ。
13Tの効果はやはりあったと思う。



ジャンキーへ。
7時スタート。
メニューを考えていると部長発見。
彼を捕らえその後37~42キロでローテーション。

弱いもの苛めになる。

俺が強くなったんじゃなくて、君が弱くなったんだ。。。
夏の君はもっと走れていたぜ。

1時間15分、44キロ。
いい感じ。。。。。。。。。。。



11月3日(文化の日)

ジャンキートレ
距離44.66 km
平均速度36.6 kph
時間1:13:18
平均パワー231 W
最大パワー781 W
標準化パワー(NP)248 W
平均ケイデンス80 rpm
平均心拍数137 bpm
最大心拍数157 bpm

心拍数があがらない。

ユーロード朝練 [自転車2015]

1日、、、日曜日。
5時起床。
ユーロード練準備。
最低気温6度。
この時期のウエアーには頭を悩ませる。



上野間からふるさとロードは通常通り。
すいせんロードの信号をうまく抜けたところH高さんが一人アタック。
S浦君、I田さんと追っかけて頂上で吸収してそのままI田さんと僕が二人逃げ。
I田さんは強い。
信号で吸収される。

佃煮街道も同じ4人。
頂上でI田さんに先をいかれる。

山海のスプリントはI田さんがすっ飛んで行った。。。
(ふーーー、、、4着)

回すなら先頭交替する時にもう少し緩めた方がいいと指摘を受ける。
ありがたい、、、そういうことはなかなかわからない。

帰路、、、
美浜パーキング横の登りもまた4着。
脚がいう事を聞かない日です。

富貴からのスプリントはうまく抜け出て先頭で・・・と思ったら、
ゴール10Mでリアディレラーが「がシャン」と言って終わり。
テンションプーリー不良。
2度目。
アルミ製の13Tにしているのだが左右に大きく振ってトルクを掛けた時にチェーンが外れてしまう。
感触が良くて気に入っていたけど標準品に戻すしかないかな。
レース中に出たら、、、
(おーーーこわい)


ユーロード朝練、、、今日もしっかり鍛えてもらいました。


昼は紅華楼で昼飲み。
午後はソファーでずっと同じ体勢。
気付けば「笑点」
超爆睡。
気持ちよかった。


イナーメオイルは効いている気がする。


11月1日(日)ユーロード練
距離48.61 km
平均速度33.1 kph
時間1:28:04
平均パワー238 W
最大パワー865 W
標準化パワー(NP)267 W
平均ケイデンス73 rpm
平均心拍数137 bpm
最大心拍数163 bpm

NP267Wぐらいが実力値ですね。

20151101_093657.jpg
20151101_190631.jpg
20151101_123825.jpg
20151018_064505.jpg